CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート8月26日クッチャロ湖~仁宇布

2010-10-27 17:01:01 | 旅行記
     
     (仁宇布のトロッコ王国)
クッチャロ湖から名寄へは、R275で音威子府に出て、そこからR40で美深、
名寄と行くのが速い。と売店のおばさんが教えてくれた。

出来るだけ道道をつないで名寄まで行きたいので、枝幸港まで海沿いを行って、
そこから道道12へ右折して歌登へ、道道120で仁宇布、そして美深へ行くつもりだ。
と言ったら、それならば是非、神威岬によって行けと教えてくれた。

なるほど、そこはうっかりすると、トンネルに真っすぐ吸い込まれてしまうような分か
れ道になっていた。
聞いていて良かった。たいていの人は直進してしまうに違いない。
寄って行くだけの価値は充分にある。

山間部を走る道道12と120は、あまり期待してはいなかった。
これまでは広大な大地に、感動しっぱなしだったので、北海道は広大な畑と、草原
と決め込んでいた。
山間部なら関東も北海道も、そうは違わないはずだと思い込んでいたのだ。

やっぱり違っていたね、どことなく違うのだ。走っていて気持ちいいのだ。
車とほとんどすれ違わないのと、道の両脇が広くとられていて、あたかも曲がりく
ねった滑走路ようなのと、人家がめったに無いからなのか?。

ちょっと変なのだが、やっぱり広大な北海道を感じてしまうのだ。
この道が延々と続く、道幅は大型トレーラーとすれ違っても、一切ストレスを感じない
だけ広い。

爆走しようと、とろとろ走ろうと、好きにすればいい。
次回の北海道ツーリングは、山間部を道道でつないだコースに決まりだね。
なんかワクワクするような所が、いっぱいありそうだ。
なんたって通る町は全部、聞いたことがない町だもの。

でも動物の飛び出しには充分気を付けないといけないね。
なんたって車が非常に少ないのだから、多分慣れていないと思う。
あと調子の悪いバイクは、やめた方がいいと思う。故障したらもうどうしようもない。
ガソリンスタンドなんて、町があっても無いからね。
あと水と食料と野宿の用意は必須だね。

ここで気づいたのだが、携帯電話の電波は意外とあるんですよ。
冬の遭難に、備えてあるのだろうね。道端には大きな市からずっと、番号が付けられ
たポールが、ほぼ等間隔で立てられているしね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート8月... | トップ | CB250エクスポート8月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事