CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート CB250の新品バッテリーと新品コンデンサーのインプレッション

2016-01-19 09:53:24 | 修理

2輪車用高始動形バッテリーです。
セルモーターの回転速度は普通です。でもちょっとだけいいのかも。
そんな気がします。
勿論、補充電しました。




左が新品コンデンサーです。

さて、始動してからが大違いです。効果抜群です。
バッテリーがダメになる前は、コンデンサーの効果がはっきり分かったので
すが、バッテリーがダメになってからは、その分スポイルされてしまったよ
うです。
始動性についてはフロートが空になっていたので、正常に戻るまで時間がか
かって判断できませんでした。
しかし始動してからは、15秒でスロットルから手を離せます。700rpm で
アイドリングします。注、700rpmでアイドリングしさへすれば、偉いわけ
ではありません。暖機後に1300rpmで安定するようでしたら、それはアイ
ドリングが高い結果ですよね。
1100rpmぐらいで安定するのが正常だと思います。
 昔から「CB125・250系はバッテリーが肝心」と言われてきました。
バッテリーは早めに交換しましょう。…反省

ところで、そのバッテリーの件での受け売りです。
車の電気屋さんの話です。
バッテリーをけちるな。
    バッテリーの長持ちを自慢するのはいいが、寿命が来た症状が出て
    から、だましだまし使うのは止めましょう。…またもや反省
    ダイナモ(ジェネレータ・オルタネータ?)に負担がかかるんだそう
    です。こっちの寿命が縮むんだそうです。
バッテリーの取説に書いてあったこと
    使用しないバッテリーは、1か月に1度、充電しましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート 電解液添... | トップ | CB250エクスポート 碓氷峠バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事