CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

cb250エクスポートのヘッド(内側)

2008-03-29 22:30:18 | Weblog
これが250のヘッドだ。2バルブの究極のビッグバルブだ、バルブがシリンダーのトップすれすれに開いているのが良く分かる。バルブシートがシリンダートップよりはみだしている。このころは、あのポップ吉村が、ハイリフトカムのプロフィールを、ひっしになって探していたころだ。つまりビッグバルブ=ミドルバルブ+ハイリフト、を模索していたと思う。ハイリフトされたバルブをバルブシートに軟着陸させるのは、至難の業だった。現在はサニーのライトバンでも小バルブハイリフト、つまり侠角DOHCになっている。当時のHONDAマンとポップ吉村の情熱がよーく分かる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポートのコ... | トップ | CB250エクスポートで北海道に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事