5月14日に発注した物が18日に届いた。
都合で今日受け取ってきた。 23,940円だった。
キャブは新品に限る。CB250で実感した。ちょっと高いが有る内に手に入れてお
いたほうが賢明だと思う。CBの場合は、6個の中古キャブを使って、2個組んだけ
どそこそこにしか調子が出なかった。
北海道ツーリングで、つくずく実感した。今付いているキャブは、エンジンがかなり
熱くならないと調子が出ない。
だが調子が出たときのレスポンスは、それはかなりエキサイティングだ。
そこそこの焼け具合でも、調子が出ないものかと、思い切って新品にしたのだが。
品番が違うが同じ物だと言っているそうだ。少し違っている所があり、心配なので
スペアと比べてみた。ドレンボルトのところが、かなり違っている。新型はボルトを
抜かなくても、チャンバー内の水やゴミを抜くことが出来るようになっている。
ボアは前も後ろも同一だったので、ひとまず安心した。
インプレッションは乞うご期待。
次は燃料コックだ。これも品番が違うが大丈夫とのことだ。
確かに取り付け部の厚みが、かなり違う。ボルト穴のボアは同じなので、これもまた
一安心だ。
もうこれで、ガレージ内のガソリンの匂いとも、おさらばだ。ウレシイー。
ところで、2,520円だった。安いでしょう。
もしかしたら、左の中古くらいのを、ネットオークションで、もっと高く売っていたりして。
このコックの密封方法は変っていて、ゴムのパッキンではないのだ。
写真のレバーの奥は、ガラス製の醤油注しのキャップと、同じ方式の物が入っている。
すり合わせ面で密封を保つ方式なのだ。
レバーの奥のパーツには、レバーの出っ張りに合わせて、凹みが入っている。
丸い菜箸で、レバーと同じ型を作り、パーツに差込み、その菜箸をドリルに噛ませてぶ
ん回したら、旨くすり合わせられるに違いない。(凸凹が逆だったかな?)
塗装用の赤茶色のコンパウンドでは、うまくいかなかった。バルブのすり合わせ用が良
いかも。