CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ハスラーTS250のキャブと燃料コック入荷する

2013-05-20 22:25:47 | パーツ


5月14日に発注した物が18日に届いた。
都合で今日受け取ってきた。 23,940円だった。

キャブは新品に限る。CB250で実感した。ちょっと高いが有る内に手に入れてお
いたほうが賢明だと思う。CBの場合は、6個の中古キャブを使って、2個組んだけ
どそこそこにしか調子が出なかった。

北海道ツーリングで、つくずく実感した。今付いているキャブは、エンジンがかなり
熱くならないと調子が出ない。
だが調子が出たときのレスポンスは、それはかなりエキサイティングだ。
そこそこの焼け具合でも、調子が出ないものかと、思い切って新品にしたのだが。

品番が違うが同じ物だと言っているそうだ。少し違っている所があり、心配なので
スペアと比べてみた。ドレンボルトのところが、かなり違っている。新型はボルトを
抜かなくても、チャンバー内の水やゴミを抜くことが出来るようになっている。
ボアは前も後ろも同一だったので、ひとまず安心した。
インプレッションは乞うご期待。

次は燃料コックだ。これも品番が違うが大丈夫とのことだ。
確かに取り付け部の厚みが、かなり違う。ボルト穴のボアは同じなので、これもまた
一安心だ。
もうこれで、ガレージ内のガソリンの匂いとも、おさらばだ。ウレシイー。

ところで、2,520円だった。安いでしょう。
もしかしたら、左の中古くらいのを、ネットオークションで、もっと高く売っていたりして。

このコックの密封方法は変っていて、ゴムのパッキンではないのだ。
写真のレバーの奥は、ガラス製の醤油注しのキャップと、同じ方式の物が入っている。
すり合わせ面で密封を保つ方式なのだ。

レバーの奥のパーツには、レバーの出っ張りに合わせて、凹みが入っている。
丸い菜箸で、レバーと同じ型を作り、パーツに差込み、その菜箸をドリルに噛ませてぶ
ん回したら、旨くすり合わせられるに違いない。(凸凹が逆だったかな?)
塗装用の赤茶色のコンパウンドでは、うまくいかなかった。バルブのすり合わせ用が良
いかも。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする