CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート CRX(ZC)乗りさんに、いい話

2011-11-29 21:41:58 | 推測学原論

昨日スターレットのタイヤを替えた。これまではCRXの185-60-14を着けていた。
新品タイヤの着いたCRX(ZC)を、友人にあげた際に外した物だ。
スターレットは185-55-14が標準なのだ。
あげた理由は、友人がフルレストアをしてみたい、と言ったからだ。ウエザーストリップ
まで外して完璧にレストアしたいと言った。25万キロ走行車だ。クラッチが新車時の
ママなのが自慢だった。
彼のガレージは、4tの冷凍車がスッポリ入るぐらい大きかった。
本田S800レーシングと、RSCCB500が入っていた。完成した暁の試乗権と交換
することにしたのだ。
それまでの間にタイヤは使えなくなってしまうので、もったいないから、ということで
スターレットに着けたという訳だ。ホイ-ルごとそのまま着けられる。

これまでの3年間は我慢我慢だった。6万円を捨てるわけにはいかない。と我慢した
のだ。直径が18ミリ大きくなるので、しゃこうが9ミリ高くなる。
一番の悪影響は、4本のフライホイールが全て、9ミリ大きくなったことによるものだ。
これがどのように悪さをするかと言うと、次のとおりだ。

1速で3000回転、2速にシフトアップし、アクセルをグッとふかすと、エンジンもグッ
と傾く。アクセルは吹かし続けるのだが、トルク不足でエンジンが戻ってしまう。
このとき、グッックーンと、いやらしいリアクションが帰ってくるのだ。

取り換えた効果は、それは物凄い物だ。エンジンが傾いた時、それを戻らせないで
気持ちよく加速する。スターレットがバイクになった。

で、長くなたが、逆も真なりで、CRXの185-60-14を扁平率だけ55にすることを
CRX乗りの方たちにお勧めする。間違ってもインチアップなどをしてはいけない。
CRXは60タイヤでも、充分にバイクになれるのだが、とにかくやってみてください。
1速から2速にシフトアップした瞬間、今あなたは完全に「セナ」の生まれ変わりです。
   

コメント
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