見出し画像

CB250Rと爺

紅葉ハンター 日光編

昨日は日光に行って来た

先ずは絶景ポイントの収穫
バイク神社としても有名な安住神社


次は霧降高原の大笹牧場
ここは日光市なだよね
若干紅葉しているがまだまだだな
名前の通りに霧雨が降っている


施設は大きくゆっくりしたいところたが
友人と日光でランチの予定があるし天気も良くないので早々に出発
ライダーの集団と駐車場を出た所で遭遇
爺はライダーでもあるのでバイクより遅い車が走行の邪魔しちゃいけないと道を譲った
山道は無理せず早い車やバイクに道路を譲るのが安全運転にも繋がる
ところが霧雨で道路が濡れ落ち葉もあちこち散らばっているので少し走ったところでライダーに道路を譲られた
ライダーも安全第一

次は いろは坂を登る
いろは坂の紅葉はまだ先だな
絶景ポイントは止まった事がない 黒髪平展望台
明智平はロープウェイの発着場で知っているが黒髪平は初めて知った



この先の明智平の駐車場、水不足の為トイレは使えませんと案内してた
男性はするだけだが女性は困るだろな

友人とのランチ待合せは湯ノ湖畔
中禅寺湖の横を走るがやはり紅葉はまだ先だな
良さそうな所で駐車場に車を止めてパチリ


待合せ時間に多少余裕があるので 竜頭の滝 に立ち寄った

ここはいい感じの紅葉
修学旅行生や外人さん爺より歳上の人生の先輩達が多い
ちなみに爺とは自分の事です

友人が既に湯ノ湖にいると連絡来たので
爺は竜頭の滝にいると返信したところ
こちらに向かうとの事だったので寒いのでお茶する事にした

昨年、戦場ケ原で食べた ゆばコロッケ が美味かったので食べようと思っていたが
ゆばからあげ 日光名物?
食べるしかない
日光埋蔵金ホットショコラ 金運を付けたい
飲むしかない
という事で

可愛いお友達と休憩する事にした

友人から
湯ノ湖駐車場の出口渋滞に巻き込まれ竜頭の滝に来る事は断念したから適度な時間に湯ノ湖畔集合になった

そして湯ノ湖畔へ



一部良い色はしているもののもう少し先がベストかも

友人と合流し友人の車に乗って戦場ケ原の食堂でランチする事にした

ハヤシライス
この店のテーブルに着くと店主?らしき人が
蕎麦やうどん は止めたとの事
店の外から見ると手打ち蕎麦があるような感じに見えた
水を多く利用するから蕎麦を止めたのか?
経費削減で止めたのか?
お客さんはそれほどでもないが注文してから時間がかかり出て来たが
あまり温かくない
爺の感想だが 蕎麦止めるような店は避けた方が良さそうだ

食後は湯ノ湖に戻り友人と解散
爺は丸沼高原の紅葉が気になりネットで調べたら山頂は6℃らしい
前日の白馬がそんなに寒く無かったので長袖だが比較的軽装
この服装じゃダメだと感じ断念し行ったことが無かった丸沼に行く事にした

湯ノ湖を出て金精峠方面に向かうと落ち葉はたくさん
雨は止んだが滑らぬよう注意しながら登る
そして湯ノ湖、中禅寺湖が見える駐車場に車を止めると横に友人の車
考える事は同じみたい

今年は水が少ないのか?
中禅寺湖が見えなかった

金精峠を越え初の丸沼に着




静かで良い所で癒される
しかし紅葉が・・・
遠くの方に若干ありって感じ


この後帰宅
今回は事故渋滞なく快適に帰宅出来た


おまけ
途中立ち寄った道の駅に面白い広告を目にした

悪さする奴が多いのだろうと思いながら笑ってしまった

















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る