アコギおやじのあこぎな日々

初老の域に達したアコギおやじ。
日々のアコースティックな雑観

今でも思っているのだ、ホントは

2007-10-20 | Weblog
 午後9時前に家に戻ったが、10時過ぎに仕事の電話が鳴り、再び出かけて、問題を解決してから、午後11時を回ったころに再び帰宅した。


 少し不機嫌な心持ちだった。そんなところに、また携帯電話の音。今度は、別の同僚だった。


 酒飲みの帰りだという。ほろ酔い気分で、明るい愚痴を話していた。



 うれしかった。

 こいつと私は同期入社で、似たような志をもって今の会社に入ってきた。今は、どちらも入社当時に配属されたセクションにはいない。大切に持っていた理想も失せた。

 入社当時、寝食を忘れる多忙な日々を送っていた。それでも月に一度か二度、午後9時ごろに帰れる日があった。

 そんな日に飲んだ。

 いつ呼び出しがくるか分からない。泥酔先輩からの召集が来るかもしれない。

 時を惜しむように、大急ぎで、いやしく飲んだ。
 「社会のために」「国のために」「世界のために」「悪を許すな」「善の横暴をも見逃すな」。意見を述べ合った。

 熱かった。もう、ほろ酔いでも、いくら酔っ払っても、そんな言葉は出てこない。


 そんなヤツが、酔っ払って電話をかけてきた。うれしいに決まっている。


 かつてのような熱い言葉はもっていない。でも、理想を求めていくべきだと、実は今でも思っている。


 他人を幸福にしたいと、思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯の基本「検挙率」 ネッ... | トップ | 本当に大切な時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事