アコギおやじのあこぎな日々

初老の域に達したアコギおやじ。
日々のアコースティックな雑観

なわとび大会

2011-02-15 | Weblog


 きのう2月14日、午後8時過ぎに帰宅した。玄関を開けるやいなや、「おかえりー!」と息子の声。声が躍っている。何か、報告事項がある。


 「きょうね、持久跳び2分できたよ!」


 なわとびのことだ。


 翌15日は校内なわとび大会。


 2ヶ月ほど前から練習を始めた。初日、買ってきたなわの長さを決めるのにまず悪戦苦闘。私が小学校時代の記憶を呼び戻して教えたが、その日は結局、1回も跳べなかった。


 先月から学校で指導を受けるようになり、次第に1回、2回と跳べるようになった。


 先月末の休みの日、家の駐車場で練習したときに付き合った。1時間以上続けたが、続けて跳べた回数は最高17回。時間でいうと、20秒あるかどうか。


 それから半月、親も知らぬ間に練習を重ね、2分も跳べるようになったのだ。


 うれしいはずである。


 「すごいな、頑張ったんだな。お前ならできると思っていた」


 以前の息子ではない。喜びを素直には顔に出さない。


 「そうでもないけど」


が、鼻が大きくふくらんでいる。目も、輝きを押し殺すので精いっぱいだ。間違いなく、この1ヵ月間努力したのだ。最近では一番うれしがっている。


        ◇


 ふろの中で足、布団の中では手首をマッサージしてあげた。


 「すごくうまく跳べる夢を見な」

 「分かった」


 読み聞かせ無しで消灯。息子から消灯をせがんだ。初めてのことだった。


 すぐに、暗闇に息子の寝息が響いた。


           ◇


 2月15日は、息子の誕生日でもある。


 1週間前に「もうすぐ誕生日。7歳だ」と話を向けたら、「うん、それになわとび大会の日だ」と返してきた。


 「誕生日」であることより「なわとび大会当日」であることの方が重要なようだった。


 「男の子、バンザイ!」ってとこですなぁ。競争好きでよかった。



           ◇

 で、2月15日。現在、午後8時過ぎ。これから帰宅する。結果はともあれ、良い誕生日に違いない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想を超える成長速度 | トップ | 再び 単身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事