和の旅日記

あちこち行ったお話

デジブック 『早春の見沼 2015』

2015-03-23 16:59:57 | Weblog
何だか歩きたくて、見沼の方へ行ってみました。東浦和からウロウロ歩いて、毎度のごとく行きつ戻りつ・・・・・。

寒かったけどもう春なのです。綺麗なお花が沢山咲いていました。

お昼を食べていたら、小雨が降ってきた。大事にはいたらなかったけど、まさか雨に降られるとは思っていなかった。

天気予報で晴れでも傘は必需品かな?

今回のハッピー:う~~~んなんだろう、まあ思ったほど雨も降らなかったかな~。


デジブック 『早春の見沼 2015』

デジブック 『山形 雛めぐり』

2015-03-17 16:51:18 | Weblog
山形に用事があったので、ついでにお雛様も見て来ようと思って、出かけたのですが、

撮影禁止のところが多くて、皆様にお見せできないのが残念です。

雪だと思っていたので、厚着をして雪用ブーツもはいて行ったので、お蔵に入るのにいちいち脱ぐのが大変でした。

まあお天気がよくて、暖かったのに文句言うのはへんかな?


今回のハッピー:思いがけずに初日に北陸新幹線「かがやき」が見られた。綺麗なお姿でしたね。


デジブック 『山形 雛めぐり』

近所の河津桜

2015-03-17 08:34:48 | Weblog
知人に家の近くでも河津桜が観られると聞いて散歩がてら行ってきました。

近所でも結構あちこち色々なお花が咲いているのですね。

残念なのはおミカンがなっていた家が多かったのですが、皆勿体ないくらい収穫していない。

言ってくれれば私がマーマレードにするのに~~~です。

農家のお家にも


老人施設のお庭です、満開です。こんなところなら住んでもいいかなあ。



















まだつぼみも少しありました





帰り道、何のお花かな~?



屋久島のたんかんのようなおミカン、失敬してちょっといただいちゃった

とっても美味しかった、ご免なさい泥棒かな?



これまたきれいな黄色が見事



八重の梅も上品でとても綺麗



香りよき沈丁花でした




今回のハッピー:遠くに行かなくてもご近所で沢山花が咲いてることを知った。








デジブック 『袋井に行ってきました』

2015-03-12 12:52:27 | Weblog
昨年11月に日本銀行に見学に行った際、向かいの貨幣博物館で袋井東小学校の6年生に袋井の手作りパンフレットをいただきました。
それがご縁でシニアユニバーシティの仲間で行ってみようという話になり、袋井を訪問いたしました。
袋井東小学校の皆さんの歌あり、演奏ありの、温かいおもてなしにとても清々しい気持ちで楽しかったです。
素敵なご縁をいただいてとてもうれしいです。
有難うございました。

袋井東小学校の皆さん大変お世話になりました。
また花の時期にでも行ってみたいと思っています。

今回のハッピー:袋井東小学校6年生の皆さんのコーラス・演奏がとても素敵でした。
          帰りの新幹線が30分遅れていたために、スピードアップで東京に着きました。

デジブック 『袋井に行ってきました』