人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

春の七草がゆ・・

2018-01-09 | 日記

この間迄お正月でしたが年も明けもう1月7日七草がゆの日です。

おせち料理も飽きて冷蔵庫の食材も少なくなりましたので、近くのスーパーに買い物に行きました。

正月が明けたと言うのに望む食材が全くありません?

店員に聞きますと (卸問屋が1/9日までお休みのため品不足している! )と 云う事です。

昔建設業を営んでいる時を思い出しました・・・建設資材問屋は正月休みが長く約2週間位休みます。

必要な木材が入りませんので当社も仕方なくお休みです! それで年末から家族で国内旅行をしました・・

当時木材屋の景気がよく社員一同海外旅行を行っていました。それだけ儲かっていたのです!

当時木材を仕入れるのに零細建設業は現金支払いでした・・

資材もメーカーから大問屋・中間資材店を通しての購入でしたので、当然中間業者が搾取しますので高く購入しなければなりませんでした。

メーカーもそれ程威張って商売していた時代です。

現在は大型資材店が立ち並び直接安価で購入できる時代になりました・・中小の木材店は市内では見られなくなりました・・時代を読み・商売は謙虚さが必要です。

 

話は飛びましたが七草かゆを作りましたが、その中にダイコンを多く刻み入れてみました・・おかゆに入ったダイコンを噛んで食しますと昔のお米の無い時代を思い出しました・・子沢山の家ではダイコンめしは当たり前でした。美味ではありません?

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 家族の新年会 | トップ | 今年初の特養を尋ねて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事