ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

今回知った事!

2006-10-26 20:03:33 | 日記
清水への帰省で会社を3日休んだ。今週は夜勤で今日が初日となる。

今回帰省して知った事として1番びっくりした事は、子供が減っていると言う事。私の実家は中学校、小学校の正門に近くかつては毎朝登下校時間になるとうるさいくらいに生徒の話し声が1時間以上続いたものだ。私の部屋は通りに面している為朝などはまともに寝れないくらいだった。ところが今回は、やや話し声が聞こえる程度。しかも30分程で静かになった。

いつも帰省するのは年末年始など学校も休みの時なので気付かなかったが、生徒数がかなり減っているようだ。姉にその事を話すと同じように感じていたらしい。

私の頃は1学年小学校が10クラス、中学校の時が12クラスあったのだが今は何クラスあるんだろう。半分あるのかな?少子化を肌で感じた。

これ以外で知った事は、私の母校(高校)が他の学校と統合して清水から移転してしまう事。正直言って寂しいな。別の学校でも統合の話があるらしい。前の話といい少子化はかなり深刻なんだな…

そしてハイライト、以前も書いた姉の旦那が私より年が下だったこと。

これはビックリした
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山! | トップ | どこへ行った、オクトーバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事