ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

伊江島一周マラソン完走記!

2012-04-16 20:40:58 | マラソン
朝6時起床!

ここは沖縄、暑くてあまり眠れませんでした。最初エアコンをつけましたがまだ冷房慣れしていなくて空気の乾燥が気になり止めてしまいました。

おむすび食べて、歯を磨いて、着替えて、トイレ行ってといつもの準備。8時前にホテルを出て車で出発!

那覇インターを通り越し2度Uターンするアクシデント?もありましたが沖縄自動車道で名護→本部港に無事到着し10時のフェリーで伊江島へ。

伊江港から港前にある受付会場へ向かう時に名護のKさんとばったり!今回の1番の目的である「Kさんに会う事」を早くも

クリア

いつもニコニコしていてとっても感じのいい方です。(走るの速いです)挨拶をして受付を済ませ徒歩で会場のミースイ公園へ。会場に着くとテントの下に陣取る。昼食をとりポケっ、スタートまで3時間半…長い。1時間ほど

昼寝

午後1時起床!ゼッケンつけてシューズ出して準備。薄曇で時々太陽が出ると暑いが曇ると風がちょい寒く感じる。

午後2時前にトイレ行ってぶらぶらしながらスタート地点へ。もちアップなし、軽く背筋を伸ばす。

前から3列目にスタンバイ。「スタート1分前」の声に身構える。「何秒前」を待っていたが…予告なしに

午後2時半、どん

スタート~5キロ:20分55秒
スタートしてすぐに右折すると下り、バタバタと下って再び右折しフラットに。1キロ通過が3分32秒!

え~!

って感じだが下りがすごいから…

2キロ過ぎ、距離は短いがすごい上り。いつものように?トコトコ上る。ちょっと暑いけどこの時期の沖縄としては涼しいほう。


5~10キロ:24分36秒
う~ん、苦しんでるな。(最近は走っている時はタイムを見ないので後で確認した)このコース、前半は上り基調で後半は下り基調。この区間、米軍の敷地内は上ってます。


10~15キロ:21分45秒
中間点を過ぎ下りの始まり。苦手です
後方からすごい勢いで抜いていったランナーが…下りを跳ねるように走って行きあっという間に差が広がる。

すげ~!

今度は女性ランナーに抜かれる。このランナー、ウエアはミズノの「サブスリー」?体型も細身で速そう。(実際速かった)こちらも差が…


15~ゴール:27分30秒(残り5キロから残りキロ表示)
下りが終わり緩いアップダウン。ここで跳ねるように走っていたランナーが落ちてきた。いつもなら標的にして後ろに張り付くところだがあまり余裕がなかったんで一気に抜き去った。

残り3キロ付近か?後ろから女性ランナーに抜かれる。付いて行こうにもスピードが違い見送るのみ。スタートの時隣にいたな。ちと悔しい…

今度は前半に抜かれた女性ランナーが落ちてきた。こちらも一気に抜き去る。(あとでわかったがこの方、1時間半を軽くを切るタイムを持っている。調子が悪かったのか?)

そして次はあの「サブスリー」が落ちてきた。嘘でしょ?と思いながらも抜かさせてもらう事に。

その後も前半に抜かれて落ちてきたランナーを抜き去る。我ながら

やるじゃん

そしてゴールへ向かう最後の難所の上り。サングラスをはずし帽子に載せて気持ちだけはグイグイ、実際はトコトコ上る。公園内に入りゴールエリアへ。


ゴール!

1時間34分48秒!

うー、昨年よりは縮めたが微妙なタイム…もうちょっと頑張ったような気もするんだが…縮めたから良しとするか?

ゴール後、着替えて参加賞の「そば」と食券でホットドッグ2本を買いバクバク。もう1度Kさんにお会いしたかったが、フェリーの時間もあり会場をあとに。

臨時便で本部港へ、疲れた体にムチ打って車で「いじめっ子達」の待つ那覇へと戻った。

毎年暑くなる大会だがどちらかというと涼しく感じ走りやすかった今回(走りやすい割にはタイムは微妙だが)、みなさん

お疲れ様でした

…いじめっ子達との食事会の模様はまた後日、気が向いたら書きます。
コメント