えこのゆりかご

エミル・クロニクル・オンライン,通称ECOのまったり日記です。
リアル記も混ざってる・・・かも?

将来のこと

2008-09-21 18:41:02 | リアルのこと
今日、大学の後期履修登録と成績照会をしてきました
成績のほうはほとんど諦めてた浄化機構とか個体群生態学とか環境装置工学が本当に不思議なことにS判定だったり、逆に自信のあった化学概論とか毒性学の講義がB判定だったりでよくわからないことになってました

履修のほうは、さすがに二回生後期にもなってくると環境系と工学系にわかれてきます。
私が所属してる学科は環境工学科ですが、ほんとに環境工学だけをするわけじゃなくて、環境工学と自然科学の両方をすることができるのです。
ただ、4年という時間の中で両方を修めることは到底無理ですし、進路・・・ですね、就職にしても院に進むとしても両方を中途半端にするよりも片方を重点的にしたほうがいいのは確かだと思います。
と、いうわけで私もそろそろどちらかに絞らなければいけない時期なのですね・・・研究室への配属ももう近くなってきていますしね><

そんなこんなで悩んだ挙句、工学系のほうに絞ることに決めました。
とりあえずは特に生体工学、環境工学の方面に絞ってがんばっていきたいと思います><
目標はそちら関係のエンジニアとしての仕事に就くことです!


・・・というようなことを友達と話してたら、「あんた結婚できない気がする・・」といわれました(ノノ)
ちょっとショックかも・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋水仙)
2008-09-22 02:56:31
工学系だとやっぱり物理や数学できないとキツイのかな・・・そんなデザイン寄りの環境系な私。

とある日、「進路決まってないならあえて留年してもう一年いけ!」と言われたことがあります。(私の大学の学科長に・・・それなりの理由はあるんだけどw)
進路決められない時のある意味最終手段?ですね~

私はもう4年目ですがあっという間でした!
返信する
Unknown (ゆか)
2008-09-22 09:18:06
秋水仙さん>
そう…ですね、物理、数学から生物、化学まで結構幅広い知識が求められるみたいです。
例えば水処理工学の話だけでも生物、化学、物理学の内容がまぜこぜになって出てきますしね><

最終手段のもう一年は学費が嵩むのでできるだけ避けたいところですけど…

とりあえず後二年とちょっと、頑張りますっ
返信する