あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

増毛町  志満川食堂

2018年11月17日 | グルメ~食堂
昨年11月17日に掲載した「志満川食堂」に1年ぶりに行きました。



開店11時ちょっと過ぎ、暖簾が出ないので覗くと「良いですよー、でもラーメンしかありませんよー♪」と優しく驚きの返事が返ってきました。
まっ、ラーメンがお目当てだったので「ラーメン食べに来ました。」と伝えて入店。



暖簾を出さないまま、お水を出してくれました。

 


ラーメンを頼んで店内とメニューを見ると、恐れていたことがやはり実現になっているではないですか(泣)。
前回来た時は大将はいなくなっていてお手伝いさんがいて、その前は大将がちょっと心配だったので、お店大丈夫かなぁと心配していました。



お会計時に話を聞くと、「一人だし歳だから、お客さんが数人入るともうラーメンしか作れない」と言うのです。
あー、心配していたことが本当になってしまい残念です。
女将さんに、「無理しないでくださいねぇ~、また来年来ますから」と伝えて店を出ました。
ニシン親子そばが、もう食べられないと思うと・・・(泣)ウッ…。

気持ちラーメンの味もちょっと変わったような感じですが、来年バイクシーズンになったら顔を出してみようと思います。
お気に入りのお店がどんどん姿を消していくので、まだまだ頑張ってほしいなぁ。
コメント (2)

バイクシーズン 終了

2018年11月16日 | ツーリング・バイク
今年もバイクを冬眠させる時期となりました。



除雪機とバイクの位置を交換です。





春のオドメーターと、冬眠時の距離です。
今年は7,780Kmの走行距離でした。
5月に九州一周ツーリングで距離が伸びましたが、6月と7月の天候不順で出かけることが少なかったのがこの結果だと思います。

4月は3度目の車検があるので、交換部品とかで費用が掛かりそうです(泣)。
今年も楽しく走ってくれて、感謝ですね~。
コメント

江別市 bistro EDONA

2018年11月15日 | グルメ~ビストロ
今回の内容も先月のお話で申し訳ないのです。







夕方になり、予定に無かったのですが急遽行くことに(笑)





サラダの右側の卵焼きのように見えるのは、牛乳とうふです。
牛が子牛を出産した時、初乳の脂肪分が高い牛乳で作るのですが、普段は煮詰めて酢を入れて固めるのですが、
好き嫌いが結構あるんです。
でも、この牛乳豆腐はあっさりしていて美味しいではありませんか。
シェフに聞くと「レモン汁」を使用しているとのこと、なるほど目からうろこです。







前回同様に、真だちのグラタンとキャベツのポタージュです。



最後にワタリガニのトマトソースパスタです。
ちょっと食べ過ぎましたね(笑)
コメント

江別市 「串焼きと旬の酒の肴  大葉」

2018年11月14日 | グルメ~居酒屋
先月行っていたのですが、掲載が遅れてしまいました。







お通しは、カキと真だちという冬季メニューが加わってきました。
真だち、あっさりした味付けで真立ちの甘みと旨味が口の中に広がってきます。



牛サガリ串焼きも、定番になりつつありますね(笑)
火の入り方が絶妙で、噛むと美味しい肉汁が飛び出してくるのです。





旬のシシャモの天ぷら登場、やはり日本酒ですよねぇ。



しゃこのお刺身です。ちょっと湯通ししてある感じで登場。
昔、2004年に尾道のお寿司屋さんで完全な生で食べたことがありますが、それも美味しかったなぁ。



当時のデータを引っ張り出してきましたが、ピンボケですいません(泣)。



カスベの一夜干し、身が厚くて柔らかいので、とても食べやすいのです。
いつも満足で、お腹一杯です。
コメント

むかわ町 「カネダイ大野商店」

2018年11月13日 | グルメ~食堂
先月10月15日に掲載した「カネダイ大野商店」に、先月22日に再訪してきました。(掲載忘れてました)









今回は、北寄寿司も食べようかと思っていましたが、残念未入荷中と言う事です(泣)。







前回同様の注文となりました(笑)。
これで今年のシシャモ寿司は自分的には終了。また来年、楽しみにしています♪





コメント

タイヤ交換

2018年11月12日 | あずましい話題
またこの季節がやってきてしまいました。









管理している車は3台、その中の2台の交換です。
物置からタイヤを出してきて、自分の車から始めます。
アルミホイールとは言え、タイヤサイズ225-50-17は大きく重たいので苦労します。





休憩をすると嫌になるので、一気にもう一台を(笑)

交換したタイヤを洗剤で洗って乾燥して収納、ざっと2時間弱の作業終了です。
後日、もう一台の軽自動車を同工程で片づけてしまいました。

自分の車のボディーのメンテナンスは、車検時にしたので省略です。
早く、春のタイヤ交換時にならないかなぁ。
コメント

江別市 bistro EDONA

2018年11月10日 | グルメ~ビストロ
先月掲載忘れしていた「bistro EDONA」。
訪問回数が短いようなブログになっていますが、掲載忘れなどや諸事情でいつも行っているようになってしまってます(笑)











お通しと、何時ものピクルスです。



真だちのグラタンです。これが出てきたら冬ですねぇ。



キャベツポタージュ、いつも注文してしまうほど美味しい。
キャベツの甘みがしっかりとしているんです。





きのこクリームソースオムレツ登場。
初めてみるメニュー、フワフワでキノコの薫りとバターの風味が良いです。
美味しかった♪



シェフが突然赤ワインを差し出してくれました。
個人的に飲んだワインと言う事で飲ませていただきましたが、美味ーい。
良い価格らしく、この味を覚えてはいけません(笑)
ご馳走さまでした。
コメント

三笠市 更科食堂 (年内休業)

2018年11月09日 | グルメ~食堂
今年8月13日に掲載した更科食堂のラーメンが食べたくなり、我が家から40㎞弱走ってたどり着きました。



メイン道路から見えた時は、開店時間1分前だったので暖簾はありませんでしたが、
店前に車を止めると驚きの張り紙があるではありませんか。



ガーん、ショックです。
いつから休んでいるのかは不明ですが、張り紙は新しそう。
50分かけてやって来たのに・・・(泣)ウッ…

病気がらみでなければ良いのですが。

住所:三笠市幾春別町1-174
電話:01267-6-8323
営業:11:00~15:00
休み:火曜日
コメント (2)

レトルトカレー 蜂カレー

2018年11月08日 | グルメ~その他
スーパーなどのカレーコーナーではなかなか見かけない「蜂カレー」を食べてみました。





498円という高価なレトルトカレーを買うのですから、どれだけ美味しいか楽しみです。



内容量200㌘だけあって見た目は多い感じで、ちょっと黒いルーが登場です。
一口食べてみると、「う?」期待が大きかったせいなのか普通の100円台のレトルトカレーより濃い感じだけで、
美味しい~と驚くことはありませんでしたが、大粒なビーフ肉が数個入っていてビーフの旨味がルーの中にきちんと隠れていました。

また珍しい物を見つけたら、買ってこようかな(笑)

蜂食品のホームページ

コメント

夕張市 お食事処 だるま亭

2018年11月07日 | グルメ~食堂
昨年8月28日に掲載した「お食事処 だるま亭」に、先月立ち寄りました。(掲載忘れ(笑))









今まで気が付かなかったのですが、だるまが多く置かれているんですねぇ(笑)
メニューの変更は無さそう。





今年、夕張ではカレーそばを二度食べているので、ここはやはりカレーラーメンでしょう。
熱々のカレースープ、ちょっと辛めの味は癖になります。



チャーシューではなく、カレーそばのように豚肉が入っています。
前にカレーラーメンは、このお店しかやっていないと大将が言っていたのを覚えています。
生チラシ・・、とても気になるなぁ。

夕張市若菜10
営業時間  11:00-15:00 17:00-20:00
定休日 火曜日
0123-56-6656
コメント