あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

安平町 「そば処 春元」

2020年05月31日 05時00分00秒 | グルメ~そば
厚真町の用件を済ました後、安平町早来でお昼ご飯です。
「レストランみやもと」はテイクアウトのみの営業だったので、近くの「そば処 春元」に立ち寄りました。



  



先客2名、テーブル席は4客間引きしているようでした。
豊富にメニュー、ちょっと迷ってしまう・・・。



相棒は海老天そば。





自分はかしわせいろです。
このお店のかしわは、親鳥を使用していて多少固いですが味が良いです。
昨年10月8日に掲載した「そば道楽」以来の親鳥使用店発見です。

コメント (1)

江別市 bistro EDONA

2020年05月30日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
4月28日に掲載した「bistro EDONA」のお弁当第2弾です。





前回は1,000円のお弁当でしたが、今回は1,200円をお願いしました。
見た目では分かりずらいですが、鴨・砂肝スモーク、ローストビーフが入って豪華になっています。

前回食べて分かったのですが、ご飯を食べ終わってもおかずが残ったので、今回は夜のお酒のつまみ兼ねて注文したのです(笑)。
豪華になった鴨・砂肝スモーク、ローストビーフをはじめ、ピクルスを皿に盛り付け、冷蔵庫の物をプラスでご馳走になりました。
写真撮るの忘れましたが、1,200円でお昼と晩ご飯をカバーできましたよ~(笑)。
コメント

手作り チキンカレー

2020年05月29日 05時00分00秒 | 手料理
5月24日に掲載した手作りカレー粉で今5だったので、今度はチキンカレーに挑戦です。



材料はこんな感じで、今回はチャツネを用意してみました(笑)。



玉ねぎのみじん切りを炒めて行きますが、味出しの塩を振って中火で放置です。





その間に鶏肉にヨーグルトとカレー粉大さじ1をなじませておきます。



玉ねぎはたまぁに混ぜて放置を続行して、焦げないように注意です。



サラダ油にみじん切りの生姜を入れて香りを出していきます。







玉ねぎがきつね色になったら、トマトピューレ200ccを入れて、カレー粉大さじ3、水500ccそして固形スープ入れます。



スープがなじんだら、鶏肉を入れて煮込んで行きます。



肉が柔らかくなったら完成。
ターメリックライスを炊いて、盛り付けてみました。
う~ん、納得する味ではないけれど前回よりずっと美味しく出来ました・・・(泣)。


コメント

十勝に用件 ついでにドライブ

2020年05月28日 05時00分00秒 | ドライブ
十勝に用件があり出かけることになったのですが、同じ道を往復するのも嫌なのでこんな感じで走ってきました。
青い線は、立ち寄った所で重複しています。



自宅を朝5時ちょうどに出発、安平~鵡川から無料の日高自動車道で終点厚賀まで走ります。
それから国道235号を南下して、浦河の町を迂回して桜の名所「優駿桜ロード」の横を通りましたが、サクラの時期は終わっています。
太平洋側は競走馬の産地なので、この時期親子の馬が放牧されていてとても可愛い姿を車窓から楽しめますよ~。(写真無し)
国道236号(天馬街道)で山に向かいます。



広尾町に入ると牛が主流になり、水平線の農地が広がってきます。





忠類のナウマン公園で休憩、この地区で発掘されたので街おこしになっています。





さすが十勝っていう風景、写真では分かりずらいのですが山々には残雪があってとても綺麗です。
北海道人の自分ですが、やはり十勝の規模の風景には感激しますねぇ。





用件を済ませて、帯広市内を経由(買い出し)して久しぶりに高速道路を使用せずに国道274号の日勝峠経由で16時に自宅に帰ってきました。
日勝峠にはいつもいるレーザーパトカーがきちんと待っていて、夕張の紅葉山駅にもいつも居るレーダーパトカーが目を光らせていました。



全行程510.1㎞、燃費は25.2㎞/Lと言う事は、ガソリン消費量は20.24㍑という数値になりますね。
ブログに掲載する予定で無かったので、写真も少なく雑な内容ですいません(汗)。


コメント (4)

夕張市 のんきや

2020年05月27日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
昨年10月31日に掲載した「のんきや」です。



11時30分過ぎ、お店を覗くと誰もいないので入店すると数分で3人のお客さん登場。



女将さん、去年より疲れているような雰囲気ですが、大丈夫かなぁ~。



メニューの変更は無いです。





醤油ラーメン、先代のお母さんの味ではなく初代のお父さんの味が基になっていて、昔ながらの醤油ラーメンです。(シナチクに胡椒が美味い)
旧店舗の傾いたカウンターだった先代のお母さんが営業していた時、大盛り注文したらすごい量のラーメン登場。
炭鉱だった時は、炭鉱夫の皆さんの胃袋を満たすには2玉の麺だったそうで、1.5玉の中盛がメニューにきちんと明記されている事に気が付いてなかった・・・。

店を出ようとすると、入ってきたお客さんを見てビックリ!
夕張の知人で、20年ぶりぐらいの再会です。
数分違っていたら合わなかったのに、偶然とはいえ少し話して別れました。
コメント

小樽市 南樽市場

2020年05月26日 05時00分00秒 | グルメ~その他
小樽に用事があったので、帰りに久しぶりに南樽市場に立ち寄ってみました。









生鮮からお惣菜、野菜にパン類何でもござれ的、小樽市民の台所を担っている市場。
久しぶりだったのですが、お寿司屋さんの他に新しいお店の食べ処が一軒ありました。



この時期、小樽産のシャコが解禁になりとても美味しいので購入です。







この日の夕食は、シャコ(自分はオスが好きです)、マグロの刺身、市場で捌いてくれた生ホヤ、ツブ貝は自宅で煮つけました。
日本酒が合いますねぇ~、飲みすぎちゃいました・・・、次の日血液検査だったの忘れてたぁ(泣)。

コメント (2)

江別市 トンデンファーム 松の実

2020年05月25日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
2015年7月に掲載した「トンデンファーム 松の実」です。
その後数度行っているのですが、写真が無い・・・(汗)。

 



ここの店長(シェフ)とは知り合いなのですが、コロナ影響で焼肉食べ放題をはじめとするお客さんが遠のいているので応援です。
この日、食べ放題コーナーに、北海道鹿のジンギスカンが並べてあり、「今シカ食べれない♪」とコメントありました(笑)。





自社生産の豚ロースをタップリ盛られた「焼肉丼弁当」ですが、これは裏メニューで知り合いにしか提供していない・・・。
横からの写真が無いので分かりずらいのですが、容器が深くご飯もたっぷりです。
お昼に食べましたが、1/3残してしまい夕食にお酒の〆としてちょうど良かった~(笑)。

ホームページ
コメント

手作り スパイスカレー

2020年05月24日 05時00分00秒 | 手料理
GABANのこのような物を見つけたので、買ってみました。





20種類のスパイスが入っています。





辛みのカエンペッパー以外すべてをボールに入れて混ぜ合わせます。
カエンペッパーは、料理のその都度加えて行くことにします。





大さじ1のサラダオイルに、スパイスを入れて炒って香りを出して、粗熱を取ってから密閉容器で冷蔵庫に一晩熟成させました。



翌日、このような材料でシャバシャバポークカレーを作ってみます。



粗みじん切りした玉ねぎに味出しの塩を振って炒めて行きますが、最初は中火で混ぜずに放置です。
たまに混ぜ合わせて、基本放置ですよ~。





鍋にコンソメ、ローリエ、にんじんを入れて温めて行きます。



炒めた玉ねぎを入れます。



カレー粉を振った豚肉をフライパンで炒めて投入。



フライパンについている旨味を、スープを入れて削ぎ落して鍋に戻します。



お肉が柔らかくなるまで火を入れてから、お肉を取り出します。



ブレンダーでスープをかくはんします。



カレー粉をダマにならないように少しずつ入れて、お肉も戻します。
ケチャップ、ソース、味噌などで好みの味に調えて行きます。



カエンペッパーは、皿に盛ってからお好みで混ぜ合わせました。
出来上がりは・・・・・・・・・・・、スパイシーなのですがコクと何かが足りなく、今一どころか今5くらいかなぁ~、チャツネ無しとスープに難ありかも。
難しい~(泣)。
コメント

栗山町 龍覚

2020年05月23日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
栗山町の「龍覚」、久しぶりの訪問なんですが、このブログに一度も登場していないんですねぇ、なぜ?







開店11時の5分前ぐらい、もう暖簾がかかっていました。
当然一番乗りです(笑)。



このお店の近くに、ネギ味噌ラーメンが有名でいつも混んでいるお店があるのですが、自分には合わなかった・・・。
なので、今回はこのお店のネギ味噌に挑戦です。 (いつもは醤油)





白髪ねぎが山になって登場。
シャキシャキ食感がたまりませんねぇ、スープは濃い目で味噌なんですが・・・不思議。
後からくるお客さんの半分がネギ味噌を注文しています。





お店の窓から見える栗山公園、当日は桜が咲いていて綺麗なのですが誰もおらず寂しい風景です。
無料の「なかよし動物園」は閉鎖中、公園には入らず道路からの写真でした。
コメント (2)

夕張市 お食事処 だるま亭 閉店

2020年05月22日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
2018年11月7日に掲載した「だるま亭」が、今月8日にお店の前を通ったら消滅していました。



更地になっていて、また一つ夕張の灯が消えたのですねぇ~(泣)。
カレーラーメン、カツカレーとても美味しかったのに・・・。
残念です。
コメント