あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

美唄市(茶志内) 味の大王

2018年08月22日 | グルメ~ラーメン
室蘭と苫小牧で有名なカレーラーメンの「味の大王」。
北海道人では、ちょっと有名ですね。



その「味の大王」の生みの親が、ここ美唄市茶志内で営業していることはあまり知られていないと思います。







国道から見えるのですが、神社横にあるお店は細い砂利道にあります。
茶志内駅の隣と言うか、面白い立地(笑)

先客一人、勿論カレーラーメンを注文です。





凄い胃袋の方が居るものですね。
ネットによると、親父さんは岩見沢でラーメンを教えてもらい岩見沢で開業後、、室蘭の中央町と輪西に店舗を構え営業。
弟さんが中央町の店を譲り、そして輪西の店を売って奥さんの実家のある茶志内に来たのだそう。
因みに沼ノ端にある大王総本店は甥っ子が経営しているとか。





カレーの風味が店内に充満してきました。
食べてみると、カレーが飛び出さずにスープのうまさがキチンと感じられてあっさりしている感じ。
と言っても、室蘭、苫小牧の大王を食べたことないので、コメントしずらいなぁ(泣)。
小ライスを注文して、スープカレーのように後半頂くと、ご飯が進みました。
また行きたいラーメンでした。

美唄市茶志内町本町5
南茶志内神社横



コメント

ニセコ町 ヌプリ

2018年08月21日 | グルメ~その他
久しぶりにニセコ駅内にある喫茶店分類に入るのか分かりませんが、
「ヌプリ」に立ち寄りました。







数回利用していますが、今までブログに掲載していないことに自分で驚いています(泣)。
店内のテーブルの一部は昔の足ふみミシンの台材で、レトロな装飾もいい感じです。
天気の良い時は、駅前に設置してある屋外テーブルで食べることもできます。

  

  


メニューは豊富でカレーで有名、なのでカレー以外食べたことがありません(笑)







ベーコンもソーセージも美味しいのですが、今回はハンバーグカレーを注文です。
俵型のハンバーグがインパクトあります。
ちょっと硬めですが、肉汁が美味しくカレーとの相性抜群です。

ニセコ町字中央通142-1(JRニセコ駅構内)
TEL:0136-44-2619/FAX:0136-44-2619
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:45)
定休日:水曜日

コメント (2)

道の駅「フォーレスト276大滝」

2018年08月20日 | ツーリング・バイク
国道276号にある、道の駅「フォーレスト276大滝」が休業しています。





ネットによると、改修予定だったのが老朽化のため建て替え検討になったらしく、
予定だと2021年3月31日まで休館とのこと。
一億円かかったトイレも、今では見られなくなりました。
この時代に大きなお金が動くとは思えないと自分は思いますが・・・。



お隣にあるこちらに、お客さんが行くようになったのが辛いかもです。
コメント (1)

当別町 北海道医療大学当別校

2018年08月17日 | グルメ~食堂
いつもの歯科の定期健診で、帰りに学食に寄りました。







開店11時、15分ぐらい過ぎていますがまだ数人しかいません。
いつも何を食べようか迷うのですが、メニューが多くて困ります。





結局前回同様の醤油ラーメン350円と、小カレーライス200円を相棒と。
これが下手な食堂より美味しいからうれしい。



食べ終わるときには、学生や職員で賑やかになってきました。
次回は、午後の検診なので立ち寄れないのが残念。
コメント

Diamant Pur (ディアマンピュール)江別店

2018年08月16日 | グルメ~レストラン
厚田にあるお店が2号店としてオープンしました。





ステーキとハンバーグのお店と言う事で、先月末に伺いました。
店内は窓際と中央にカウンター席があり、テーブル席が4つだったと思います。



相棒はランチメニューから、手ごねハンバーグ180㌘を注文。
ブラックペッパーが気になる感じ。



自分もランチメニューから、ステーキ170㌘です。
肉は柔らかく、ソースは特にコメントなし。
ご飯を大盛り頼んだのですが、どう見ても相棒と同じ量なので、聞いてみると「大盛りです」との返事。
いやーもきちんと並べて写真撮ればよかった~(泣)。
100円、損した気分で納得できなかったのですが、もう行かないので比べる機会もありませんが・・・。



コメント

富良野 キッチンファーム テューバース

2018年08月15日 | グルメ~レストラン
2014年2015年に掲載した「キッチンファーム テューバース」に、久しぶりに立ち寄りました。



このお店、前回来た時から移転してしまい立ち寄る機会がなかったのですが、今回探し当て寄ることに(笑)







前の店は街から川を渡った離れた場所だったので、ランチでも空いていましたが、
現在は中心部に近くなり、入店する時は席は空いていましたが、
料理が運ばれてくる前にはほぼ満席状態になってしまいました。





ハンバーグジンジャーを注文。
混雑している中、先にスープだけ運ばれてきました。

そして凄い木の器?に乗っているハンバーグ登場です。
写真を撮っていると、慌ててスタッフが「たまご忘れました~」と別器で持ってきました(笑)



ハンバーグは美味しいのですが、なにせ器が食べずらい。
サラダの汁、肉汁が一緒になりご飯にも浸水してしまいます。
鉄皿シリーズの方がいいかもです。
また機会があれば立ち寄りたいと思います。

メニューは、ホームページで。
コメント

倶知安町 そば処ふく井

2018年08月14日 | グルメ~食堂
昨年8月23日に掲載した「倶知安町 そば処ふく井」に一年ぶりに立ち寄りました。





ある店で、チャーハンを食べてみたかったのですが、定休日で撃沈。
ちょっと走って、安心できるこの店まで来ました。
窓からは、羊蹄山が綺麗に見えてます。

 

 





メニューを見ると、微妙に昨年から値上げしているようで、価格表示が痛々しく感じます。



醤油ラーメンが美味しいので悩みましたが、100円値上げしていた「うな丼セット」を注文です。
まっ、これだけの内容で100円の値上がりは我慢できる範囲ですし、お腹一杯になります。

倶知安町北3条東11
0136-22-5637
11:00~20:00
定休日 水曜日
コメント

三笠市 更科食堂

2018年08月13日 | グルメ~食堂
今年2月9日に掲載した「更科食堂」に立ち寄りました。





開店11時から15分しか経過していないのに、もう食べ終わって帰るお客さんもいました。







メニューの変更は無いようで、お蕎麦にするかラーメンにするか迷いましたが、
やはりラーメンと小ライスに決定です。

本当は人気の親子丼とお子様ラーメンを注文したいのですが、残してしまうと嫌なので我慢です。

見た目シンプルな、昔ながらのこのスープ良いです♪
週一ぐらいで食べたいぐらいです(笑)

住所:三笠市幾春別町1-174
電話:01267-6-8323
営業:11:00~15:00
休み:火曜日
コメント

岩見沢市万字 ジン鍋博物館

2018年08月10日 | グルメ~焼肉
知り合いが開設している「ジン鍋博物館」にて、持ち寄りジンパに参加してきました。









昔は、北海道の各家庭にはジンギスカン鍋が一枚あったと言っても良かった。
歴史的な物から、現在のものまで200点ぐらい展示されています。





七輪の上で、ジン鍋で肉を焼いている写真が無いのが残念です(泣)。
当日、北海道新聞の方が取材に来ていました。

興味のある方は、Facebookや、「ジン鍋アートミュージアム」で検索してください。
コメント (1)

岩見沢市 ドライブイン田村

2018年08月09日 | グルメ~ドライブイン
今年1月26日に掲載した「ドライブイン田村」、半年も行っていなかったかなぁ?







メニューの変更は無いようなので、前回のブログを参考にしてください。



相棒は、日替わり定食。





自分はカツカレー、いやこれが食べたくて来たようなものです(笑)
カツ小さくなって肉の厚みも気持ち薄く見えるのは自分だけ?
それでも、ルーの中にはお肉がたっぷり入っているので、カツカレー、ポークルーかけみたいな感じですかね(笑)
カツカレーとなれば、ここに来たくなります。

岩見沢市中幌向町175-1
0126-26-2653
10:00~20:30
定休日 第一・第三・第五日曜日

コメント