あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り 高菜チャーハン

2022年11月30日 09時00分00秒 | 手料理
北海道生協のトドックで高菜を購入したので、もう何年も食べていない高菜チャーハンを自分で作ってみました。



材料は冷蔵庫に入っていた鶏肉は、細かく切ってお酒を降ってあります。(たまご以外2人分)
ナルト、高菜、長ネギ、たまごです。





温めていないフライパンに鶏肉を並べてから、弱火でゆっくり火を入れて行きます。
全体に8割程度火が入ったら、別皿に移しておきます。





フライパンで目玉焼きを焼いて、白身の縁が焦げ付く程度でご飯を入れて白身を切るようにしてから混ぜ合わせて行きます。



ナルト、高菜、鶏肉を入れて塩コショウと味の素で味を調えて行きます。



ネギを入れて、日本酒を降って混ぜ合わせて、最後に醤油を3滴ぐらいで香りづけして完成。





混ぜていないインスタントたまごスープと、パラパラチャーハンです。
久しぶりの高菜チャーハン、自己満足ですが白身の焦げた部分の薫りと高菜の塩味が美味しかった~。

厚真町 潮騒

2022年11月29日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
11月3日に掲載した「潮騒」に行って来ました。  (11月21日訪問)
前回、今年最後だと思っていたのですが、相棒のリクエストでドライブがてら喜んでいくことに♪







途上、道路工事で片側通行が3か所ありましたが、開店11時ピッタリに偶然到着するとすでに暖簾がかかっていますね。

 


先客無し、あとでお一人の来店。 4年前から値上げしていないメニュー。(GoogleMapの投稿写真で知る限り)







目的の「潮騒ラーメンの塩味」が8分程度で登場です。
ラードで炒めたモヤシと人参、あとから追加された白菜が麺の上にこれでもかと乗っています。
先に麺を取り出そうとしても、野菜でなかなか出てこない・・・、そしてスープがとても熱いので火傷注意です(笑)。
ウズラ、イカ、エビ、ワカメが潮騒のイメージかな、とにかくスープが美味しくてお腹一杯なのにお腹に入って行きます。
いやー、スープ意図的にこれだけ残しましたが、白飯投入したら完食しちゃうぐらい美味いなぁ。



我が家から片道約60kmでガソリン2.4ℓの消費なので、ちょっとしたドライブとしては燃費いい感じですねスタッドレスだし。
次回は、本当に春ですねぇ~。

栗山町 味工房 さくら亭

2022年11月28日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
11月12日に掲載した「味工房 さくら亭」に、また行って来ました。 (11月18日訪問)





GoogleMapでは11時30分開店となっていますが、11時09分には暖簾がかかっています(前回も早かった)。
内玄関に入ると、日替わりの掲示板が無かったのでまだなのかなと待合椅子に座ったら、中から「いらっしゃいませ」と・・・。






帰りに撮影


カウンターの端に座っ入る年配の男性、前回もいたなぁ~、常連さんなのでしょう、でも毎日かなぁ? (メニューは前回参照)



相棒は前回煮込みハンバーグ定食だったので、迷ったのですが「日替わり定食」を注文しました。
ハンバーグは煮込みじゃなくノーマルで良かったのと、一品一品とても美味しい味付けで美味しいとのこと。





自分は天丼、登場して驚いたのがエビが3本乗っているではないですか。シイタケ、カボチャ、ナス、ピーマン、イカ、あと一品忘れました(汗)。
タレは自分にはちょうどいい甘さで、エビは衣お化けでなく太い身で美味しかった。
11時30分前には半分以上の席が埋まっている人気店、開店早めは女性客が多い感じ、レディースセットがある訳ですね。

天丼と言えば、このお店の近くの「廬山」が凄かったのですが、現在はメニューが変わって提供していないようで残念。

懐かしいレコードのCDクエスト

2022年11月26日 09時00分00秒 | あずましい話題
ある日、北海道ローカル局のラジオを聞いていたら、自分が持っているレコードの曲が流れてきました。
アナウンサーが「こんな曲かけるの自分だけかも。レコード室で見たら開封されていないのでは」と。(1977年のドキュメンタリー映画で翌年録音)
懐かしくなり聞きたくなったのですが、プレーヤーはあるのですがアンプが無い・・・実は昔一度、レコードからMP3に変換してCDにしていたのですが、行方不明に・・・。

POLE POSITION / TINNA



LET ME LOVE YOU / TINNA



YouTubeで検索しているとありました。
うんうん、懐かしいなぁ~、まさかCDなんかあるはずないと検索してみると復刻版ですが2016年に廃番されていた~(泣)。
当然、この手のアルバムを持っているのは強者ファンなので、中古なんて北海道では見つけられないと思うのです。

そこで、25年来のバイクライダー友人(音楽関係の仕事でTVにも出演)に、「ついでで良いので中古でも何でもよいので頭に入れておいて」と依頼。





約一ヶ月で探し当ててくれて、それもほぼ新品状態の姿で手元に届きました。
マスターテープからリマスター音源としての録音なので、とってもクリアーです。
これで、携帯電話からも車でも聞くことが可能に(喜)、音楽関係の仕事とはいえ探し当ててくれるなんて、とっても嬉しいじゃないですか♪





歌っているのは「TINNA」という女性グループで日本人、圧倒的歌唱力が魅力なので、2枚のレコードを所有しています(聞けないけれど)。
中古のアンプでも買って見ようかなぁ。

ローソン 旭川ラーメン天金

2022年11月25日 09時00分00秒 | グルメ~その他
今月12日からローソンから発売開始された「旭川ラーメン 天金」を食べてみました。





今年2月12日にも掲載していますが、藤原製麺から生袋麺が販売されて、とても美味しかったのに現在スーパーに無い・・・。
なのでその期待一杯にレンジで温めることに。





500W5分、ふたを開けると期待していた臭い・・・、じゃないぞ?
スープを一口・・・、麺を食べると・・・、「違う違う そうじゃな~い 自分が知っている味じゃなぁ~い♪」
もうテンションがた落ち、あまりにも自分の期待上げすぎちゃったのかなぁ。

セブンファンとしては、この系統はやっぱりセブンかな。

長沼町 居酒屋「味処かっぱ」

2022年11月24日 09時00分00秒 | グルメ~カレー
2021年07月16日に掲載した「味処かっぱ」です。 (11月16日訪問)
近くのパン屋さんに買い出しに行ったついでに、ちょうど開店時間だったので立ち寄りました。







一年ぶりの店内、前回とママの雰囲気が違うような・・・、やっぱり前回は違ったのかなぁ?

  


メニューを見るなりママが「11月から値上げしたんだよねぇ」と。
写真を撮っていたら、折られていないメニュー表があるからと勧めてくれる優しさ。





最初に提供されるサラダとスープ、前回味が薄かったスープですがきちんと復活しています。
ラッキョウも一つ一つ1/2ですがカットが復活、福神漬けも細かくカットされていますねぇ。





ハンバーグカレー登場、肉汁が流れ出す仕入れている「かねひろジンギスカン」のお店のハンバーグは安定して美味しい。
前回気になったカレールーの味ですが、前回よりずっとスパイシーが戻っていて鼻の頭に汗を感じ出ます。
自分の味覚が変わったのかもしれないけれど、もう少し辛かったような・・・、でも美味しかったです。

そうそう前回は話しかけられなかったのでママじゃなかったかもですが、今回はすぐに話しかけられました。
するとすぐに、「あっ、江別の人だったよねぇ」と覚えているではないですか! さすが接客業、3年前以上の会話を覚えている。

手作り 豚丼

2022年11月23日 09時00分00秒 | 手料理
豚バラ肉があったので消費しようと、豚丼を作ってみました。





たまごは、白出汁とほんだしで炒り卵に、長ネギは、水にし足して白髪ねぎ、ピーマンと玉ねぎは細めにカットしました。



ごま油で野菜を炒めて、火を止めて軽く豚丼のタレを絡めて別皿に移します。



そのままのフライパンの余熱があるうちに、豚バラを並べて行くと余熱で火が入って行きます。(肉が固く成りずらい)



肉を裏返している間にご飯に野菜を乗せて、炒り卵も載せておきますよ。
写真撮り忘れましたが、タレを肉に絡めながら弱火で火を入れて肉の赤身が無くなったことを確認して火を止めて、手早くご飯に盛り付けします。





白髪ねぎとキムチを飾って、インスタント味噌汁で完成。
とにかく豚肉に火を入れる時は、フライパンを温める前に肉を並べてから弱火でゆっくりすると柔らかくなるのでお試しあれ。
キムチと豚肉はやっぱり相性がいいのと、白髪ねぎの食感が箸休めになって美味しかった~と、相棒が申しておりました(笑)。


長沼町 麺好長沼屋

2022年11月22日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
前々から気になっていた「麺好長沼屋」です。  (11月11日訪問)







西日が窓から入り始める14時40分過ぎ、ちょっと遅いお昼ご飯。
いつも混んでいるようで、この時間は貸し切りでゆっくり出来ました。カウンター席と、テーブル席2卓。





 



初めてのお店なので、おススメの塩白湯麺の細麺とミチャーハンをチョイスしてみました。

厨房からチャーハンの音と鍋からの煙、いや油の焦げた匂いが漂ってきました。







10分経たずに両方登場です。
スープは白湯と言いつつ透き通っていて、玉子、白髪ねぎ、万能ねぎ、シナチク、鶏と豚のチャーシュー各1枚が入っています。





豚チャーシューは炙っていて、鶏チャーシューは低温調理なのかとても柔らかく美味しいのですが、自分はブラックペッパーが苦手かなぁ。



チャーハン、とっても焦げの薫りがするのですが、焦げたものは何も入っていない・・・、たぶんですがメニューにある焦げにんにく油を使用しているのかも。
チャーシュー、シナチク、ネギ、玉子とシンプルな具材ですが、好き嫌いがありそうですが自分は好きだなぁ~。



チャーハン、相棒が少し食べましたが両方とも完食、普段スープはすべて飲まないようにしていますが、ここは飲み干せるほどあっさりしていて美味しかった。
ここ数ヶ月で値上げしたようですが、この時代仕方ないところですね。
大将一人で賄っているのかな?

石狩市 佐藤水産(サーモンファクトリー)

2022年11月21日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
10月14日に掲載した「佐藤水産 サーモンファクトリー」に車で行って来ました。



クロスバイクで行くと1時間30分程度で着きますが、車だと35分程度で着いちゃう。











美味しそうなものばかりで、車で行くと何でも買いたくなっちゃいます。











今回は、鮭のかま、鮭のかま燻製、こまい、ホタテのパテ、おにぎりなどを購入。





自宅に戻り、インスタント袋麵にキムチをトッピングしておにぎりを食べました。
自分は「紅鮭」、これ一つで十分満足でした~。



氷下魚は軽く焼いて、マヨネーズに一味・・・ビールが美味しいなぁ~。

小樽市 「かたの」

2022年11月19日 09時00分00秒 | グルメ~中華
小樽市高島漁港に、ひっそりと営業しているラーメン・焼きそばの店「かたの」です。  (11月4日訪問)





地図的にはこんな配置ですが、小樽駅から徒歩は距離があり50分程度かかります。



歴史のある高島漁港の建物は廃墟のようですが、その傍らにそっと建っているこのお店は、初めてだと辿りずらく入りにくいでしょうね(笑)。







ご夫婦で賄っている店内、小上がり2席とカウンター席、入り口側のカウンター(店舗)が気持ち傾いている味のある店内ですが、綺麗に清掃されています。





相棒と「あんかけ五目焼きそば」を注文すると、大将は麺を右側の中華鍋で焦げ目を付けながら、
具材を適当に入れるのではなく、各具材ごとに丁寧に数を考えて中華鍋に投入するのですが、その仕草が丁寧で落ち着きが見えてきます。
中華と言えば鍋を振ってカンカンお玉のイメージですが、ここの大将はやさしい調理。





見た目は普通の何処にでもある「あんかけ焼きそば」って感じですが、ちょっと甘めで硬めの餡は味が濃くなくとっても美味しい。
各具材を生かした火の入れ具合、計算された具材の配分が餡の味を引き出しているようなのかなぁ。





テーブルに置かれている調味料、その日必要な分だけ入れてあるコショー・一味と辛子、これだけでも料理への意識が伝わってきます。
自分は半分食べたら酢を入れるのが定番で、いつもは餡と油が皿にあるのにこのお店は写真の通り油がほとんどないぞ!
だから、食べていてしつこくないし、自宅に帰ってもオイスターソースや油の痕跡が胃袋に全くない。

たまごスープやチャーハンをはじめ、どれをとっても美味しいらしいので、また行ってみようと思います。(カウンター客はタクシーの運転手さん)
帰る時に店内の写真の許可をもらいましたが、大将笑顔で承諾してくれました♪