あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り? ガパオライス

2022年09月30日 09時00分00秒 | 手料理
2017年2月17日に掲載した既製品のガパオの素を利用したガパオライスです。

 


前回まで利用していた素がなく、カルディーで売っていた今回の物を使用することに。





火を付けていないフライパンに挽肉を入れてから中火以下でゆっくり炒めると、お肉が固まりずらいです。
肉に火が入ったらガパオの素を入れて炒めて完成(笑)。





一口・・・、美味しい~と思っていたら辛みが・・・じわっと口の中に溢れて鼻の頭に汗が噴き出てきました~。
こ、これは辛好きな自分でも辛いなぁ(汗)。
目玉焼きの黄身を混ぜたけれど・・・辛い~、前回までの素とは違って、これは本格派なのかなぁ。

もうひと箱あるけれど、忘れた頃に食べようと思います。

南幌町 自家製麺 おお田

2022年09月29日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
今月中旬に札幌市東区から移転オープンしたばかりの「自家製麺 おお田」に行ってみました。  (9月28日訪問)







9時に入口を開けると、ちょうどカウンター席が一つ空いたので案内されました。(お店の時計進んでますよ~)
カウンター席7脚、2人掛けテーブル2卓満席状態なのに、食べているお客さんは1人のみと言う事は、ちょうど入れ替わったばかり?



 


何がお薦めなのかが分からないので、「たまり醤油」を注文してみました。
今現在は移転の効果もあるのか、11時頃には完売してしまうぐらいに人気のようです。





20分待って登場、おーっ、思った以上のスープの色ですねぇ。
スープは魚介節がハッキリ主張していて、自分的には気持ち味が濃く感じたけれど・・・。(淡口が良かったかも)
麺は中細自家製麺のストレートで、麺の硬さは自分は好き。
具材は、細切りメンマ、小チャーシュー3枚、万能ねぎとシンプルだからか、トッピングするお客さんがたまたまなのか多かったなぁ。
朝食食べて行ったけれど、スープは残したけれどあっさり完食、ミニカレーも入りそうです。

隣席の白たまりスープ、綺麗で塩みたいで美味しそうでした。
同じブロックに「南幌らーめん きらら」がありますが、系統が違うので時間が過ぎれば影響ないのかな?

手作り エビチャーハン

2022年09月28日 09時00分00秒 | 手料理
冷凍エビで、チャーハンを作りました。





ただ解凍すると、生臭いですよね。
海の感じの塩水で解凍してから水洗いしてキッチンペーパーで良くふき取ります。
料理酒を軽く塗して10分程度経ってから、もう一度キッチンペーパーで良くふき取って軽く片栗粉をまぶします。





低温でサッと素揚げ(火を半分通す)して、長ネギ、ハム、ナルト、そして元気づけにニンニクのみじん切り(笑)。







サラダ油ににんにくを入れてから火を付けて、焦げないように香り出ししていきます。
にんにくを鍋肌に寄せてから、目玉焼きを作ってご飯をかぶせてニンニク含めて混ぜ合わせますよ~。
ハム、ナルト、エビを混ぜ合わせて、お酒、塩コショウ、味の素で味調整して、最後に長ネギを混ぜて完成です。



エビに火を入りすぎないようにして、プリプリしたエビがたまりません! 

江別市 原ゝ (げんてん)

2022年09月27日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
7月30日に掲載した「原ゝ」です。 (9月13日訪問)







ビルの入り口を入ると、このようなポスターが・・・。
なぬ? 札幌のカレー屋さんが食べられる?  カレー好きとしては悩むところですねぇ。





いつもの女性スタッフが、「ハーフもあるので・・・」と言うのでハーフカレーも頼むことにしました。
今回は、塩のチャーシュートッピングのつもりで家を出たのですが・・・。



相棒は味噌野菜ラーメンを注文、野菜の甘みが加わってやさしい味噌味になっています。





自分は塩、チャーシュー、シナチク、麩、ナルト、ネギ、海苔と透き通ったコクのあるスープには絶品です。
カレーも熱々で湯気が上がってたまま登場しましたが、ここで食べるとスープの味が分からなくなると思って、先にラーメンを食べてしまいます。





挽肉と玉ねぎそして青唐辛子の味は、最初は玉ねぎの甘みが先行して感じられるのですが、ジワーっと辛みが姿を現して存在感を強めてきます。
これは美味しい! 今、こうやってブログを書き込んでいるだけで思い出し鼻の頭に汗が・・・(笑)。
サラッと食べ終わっちゃいました。 ラーメン後でも一人前食べられるなぁ。
何と言っても、付いてくるスプーンが四角なので、平らなお皿を最後まで綺麗に食べやすい工夫がお店の気持ちが入っていてうれしい。
期間が分からないけれど、もう一度食べてみたいなぁ。

雄武町 毛ガニ

2022年09月26日 09時00分00秒 | グルメ~その他
何度か掲載している「雄武町の毛ガニ」、雄武漁港直販店海鮮丸から久しぶりに取り寄せてみました。



中間クラスを5匹、4匹は後日にして7時間程度室温で解凍しましょう。
(我が家にストッカーがあるので保存できますが、普通の冷蔵庫の冷凍室では早めに食べた方が良いでしょう。)





解凍出来たら、足、腹、甲羅と分解?します。(腹部分のエラは外しました)





足の付け根部分の身は置いておき、先の部分はカニ爪を使ってほぐして食べて行きます(笑)。



腹の部分を半分に割ってみそを味わってから、ほぐしい食べて行きます。
カニは全て手で分解、カニスプーンなんて我が家にはありません。
子どもの時は川蟹を沢山食べていたので、カニの食べ方は自然に身についてしまっています(笑)。







甲羅部分の薄皮など取り除いてから、ほぐした足の身を入れて混ぜ合わせて完成。
足の身がミソの味わいに馴染んで・・・、チビチビと摘まんで日本酒が合う~!



食べ終わったら、熱燗を甲羅に入れて混ぜて〆ます、美味しかったぁ~。
2年ぶりに食べたのかな?
北海道人でも、なかなか食べられない毛ガニです。

実は春に紋別の大手直営店で毛ガニを買ったのですが、傷んでいて食べれたものではなかった(泣)。
電話では、友達のような口調で会話されてビックリ。 料金は返金してくれましたが、やはりブランドのある雄武の毛ガニは間違いないなぁ。


江別市 CITYBOY EBETSU (蔦屋書店内)

2022年09月24日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
全国に18店しかない「蔦屋書店」の一つで、北海道には函館にもう一店ありますね。 (9月15日訪問)


写真お借りしました





食の棟のフードコートにある「CITYBOY」は札幌にあるお店ですが、北海道を代表するフレンチレストランAki Nagaoがプロデュースしている本格的な味を楽しめるお店。
自分は決して行くことが出来ない高価なAki Nagao店、それが1,000円未満で食べられるハンバーグは魅力です。







バーガーなどを食べた後に、すぐに手洗いが出来る心遣いがうれしい。







ご飯大盛り(笑)のハンバーグプレート、お肉小さく思えたので後で聞くと200gだそうで、パンパンに弾力のあるハンバーグから肉汁が流れ出し、
しつこくないデミソースと融合してとっても美味しいではないですか。
サラダも新鮮で、添えてあるピクルス(人参・キュウリ・長芋)がアクセントになっていいです。
色々な所でハンバーグは食べてきましたが、自分には初めての食感と味にとても満足です。

ここのフードコートはお店がコロコロ変わるので、近くもう一度行っておこうと思います。

パソコンのモニターの買い替え

2022年09月23日 09時00分00秒 | あずましい話題
2015年2月19日に掲載した新しいパソコン、もう7年も使っているんですねぇ。





そのモニターなんですが、赤丸の所に影というか軽い焼き付けが出て来て、文字が読みずらいくてストレス・・・。(この写真だと分かりずらい)
もう何か月も我慢していたのですが、やっぱり買い替えることにしました。





21インチだったモニターを、23.8インチワイドに一回り大きくなり解像度(1920×1080)はゲームやテレビを見る訳でないので同じクラスに。(価格が押さえられる)
実際に使用すると、ちょっと大きいので見やすい程度ですが、影が無いだけでスッキリです。

パソコンとの間に2台あるのが外付けハードディスクなんですが、データはこちら1台に保存して、もう一台はバックアップとしてコピーしています。
パソコン自体のハードには一部のデータと、プログラムファイルしか保存していないのでガラガラ空いています(笑)。

札幌市厚別区 お食事処 たかぎ

2022年09月22日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
8月26日に掲載した「お食事処 たかぎ」、道道札幌恵庭自転車道線経由に行ったら次の日はここの掲載になっていますね(笑)。 (9月10日訪問)







11時ちょっと過ぎ入店、今日もカウンターにサラダが盛り付けられた皿が乗っているなぁ。





久しぶりにメニュー表をパチリ、お客さんがいると撮れない・・・。
おっと、カレー、カツカレー、チキンカツカレーそれぞれ50円値上げしていますね、いつから?





前々から食べようと思っていた「スパ豚カツミート」、パスタ湯がいてあるのかなぁ、すんなり登場です。
思ったより大きなカツ、厚さもそれなりにあって食べごたえがあります。
パスタは食堂って感じの歯ごたえですが、ソース美味しいから大盛り頼む人が分かるなぁ。
チリソース、キャップを開けましたがう~ん使わないです(汗)。



あら、サラダが隠れていました。
大将、みかんを彩りとして様々な料理に散りまぶしてきますねぇ(笑)。

北広島市 クロスバイクでエスコンフィールドHOKKAIDOに行ってみた

2022年09月21日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
8月25日に掲載した「エスコンフィールドHOKKAIDO」に、ひと月経過したので再び行ってみました。(9月10日)
コースは前回と同様なので省略です。





最初の直線7.2km途中にある遊水地の橋、気温はまぁまぁで直線を進みます。



せっかく曲がったのに4.5kmの直線が、景色を変えずに待っています。



ここからだと、クレーンが無くなったエスコンと、支笏湖周辺の山々も綺麗に見えますね。













この写真じゃ工事の進行が分かりずらいのですが、一ヶ月で相当進んでいて外周付近が綺麗になってきて公園や池の工事が進んでいました。
最後の写真の手前の建物は、ロッジで6人が泊れてBBQなど楽しめる宿泊施設だそうです。













JR北広島駅から自転車の駅までエルフィンロードは千歳線の横を走っていますが、本当にダイヤが詰まっていて頻繁に列車が走っています。
新千歳空港行き快速エアポートは14分おきが上下別、函館行き特急、釧路と帯広行き特急、室蘭行き特急そして普通と貨物。
エスコンに駅が新設される予定ですが、完全な引き込み線で駅を作らないと、30秒の停車時間でもダイヤが詰まっちゃうと思います。



台風崩れの風雨で森の中のコースは、落ち葉と小枝が散乱していて滑ります。



 


前回同様に、札幌市厚別区のひばりが丘近くから帰ることに、湿度が低いので汗が流れ落ちなく、快適に楽しめますね。
やっぱりどこか冷たい空気が混ざっているので、紅葉もすぐかもしれません。

留萌市 留萌駅立喰そば

2022年09月20日 09時00分00秒 | グルメ~そば
5月9日に掲載した「留萌駅立喰そば」です。





来年4月1日に廃線になる留萌駅(留萌~石狩沼田)、廃止になる前にニシンそばを食べたくて立ち寄りました。



13時30分過ぎ、暖簾をくぐると「あー、そば売り切れちゃった~」と・・・(泣)。
マジですか、うどんじゃないんですよねぇ~・・・。

決して我が家から近くない距離、雪が降る前に、もう一度挑戦ですわ。