あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 原ゝ (げんてん)

2022年07月30日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
6月22日に掲載した「原ゝ」です。(7月20日訪問)





ビルのお店入り口に、大きな店名が出現しましたね。
10時40分過ぎでしたが、先客1名食べていました。









前日(当日まで)、友人と珍しく遅くまで飲んでいたので、あっさりと塩ラーメンを注文。
5分程度で登場、透き通ったスープは二日酔いにとってもやさしい鳥スープを感じられます。
食べていると、女性スタッフが「また来てくださったんですねぇ~」と声をかけてくれました。
このばら肉チャーシュー、口の中で溶けて行く感じで美味しい、前回来た時次回はトッピングでチャーシューと思っていましたが、二日酔いだったので・・・次回だなぁ。
アルコールのダメージが残っていて、スープ結構残しちゃった・・・(汗)。

コープさっぽろのリトルスプーン

2022年07月29日 09時00分00秒 | グルメ~その他
市民生活協同組合のコープさっぽろ宅配の「トドック」、前回はエビフライを紹介しましたが、今回は「リトルスプーン」冷凍です。








昔は、札幌近郊を中心に北海道に40店舗以上あったのに、現在は1店舗のみ。会社が変わり通販でも頑張っているようです。(我が町江別にも2店舗あった)
最後に店舗で食べたのは札幌大通りに西11丁目店でしたが、2012年に閉店しているのでそのもっと前になるなぁ。





ちょっとトロミか強いルーに、玉ねぎの甘さが強くて子供も食べられる辛さなので、夏休みのストックにいいかも。
最初はルーを鍋で持ち帰りもしていたから、今考えたら帯広のインディアンカレーに似ていたかも。
懐かしい味とまで感激しなかったけれど、美味しかった~。

手作り たまごスープの素で作るあんかけ海老チャーハン

2022年07月28日 09時00分00秒 | 手料理
さて今回は、トドックで購入した冷凍エビを使用して「たまごスープの素で作るあんかけ海老チャーハン」です。





写っているハムは、相棒用のチャーハンに使用するので見なかったことに・・・(笑)。



冷凍エビは約6%の塩水で解凍してから、良く水洗いしてからお酒を振って10分程度、キッチンペーパーで水分を良くふき取り、
片栗粉を軽く塗してから火を付けていないフライパンに入れて、弱火でゆっくりと半分程度火を入れます。 (安い海老なので、大きさが均等ではない)





目玉焼きの白身に焦げ目がついてから、ご飯を入れて切るように混ぜ合わせて行きます。
この焦げ目の薫りと味が、チャーハンのアクセントに。





ナルトと炒めたエビを投入して、塩コショウ、味の素で薄味気味に仕上げます。







ドライフードのたまごスープは、規定のお湯に入れて溶かしてから片栗粉でお好みの硬さの餡にしてチャーハンに。
スープの塩味と、チャーハンの塩味に気を付けて味付けすることが大切かも。

札幌市厚別区 お食事処 たかぎ

2022年07月27日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
7月16日に掲載した「お食事処 たかぎ」です。   (7月13日訪問)







札幌恵庭自転車道路へ行き、ゆっくり走るとちょうど11時近くでこのお店近くを通るので利用しています。









今回行くと、手書きメニュー冷やしラーメンが追加されていて迷いましたが「中華飯」にすることに。
10分ちょっとで登場、野菜たっぷりでお肉も多くて美味しいですよ~。お味噌汁と言うのもいいなぁ。

これで500円は、自宅でも単品としては作れないかも。

中富良野町 ファーム富田に行ってみた

2022年07月26日 09時00分00秒 | ドライブ
昨年7月23日に掲載した「ファーム富田」に行ってみました。 (7月21日)









自宅を6時20分出発、混雑する前に見て歩くのが毎年のルーティーンになっています。
8時ちょっと過ぎに、ファーム富田横にある「なかふらの 北星山 ラベンダー園」に立ち寄ります。
観光客が来る前の雑草取り作業、維持するのも大変な労力が必要ですね。



8時20分ファーム富田に到着するも、それなりの人たちが来ていますね。
途上は晴れていたのですが、天気は曇りと言うか盆地特有のガス雲みたいなので、たぶん1時間もすれば晴れて来そう・・・。















一眼レフカメラを持って行けばよいものを、面倒くさくて車に積まないものだから、ここで後悔してしまう。
コンデジの限界を知っているのだから、来年は持って行こうと毎年思うのでした(笑)。





これから作業するのでしょう、鍬が刺さったままです(笑)。





終盤のハマナスの花に、ミツバチが一所懸命蜜を集めて頭を入れています。







9時過ぎると、やはり青空になってきました。
来た時より人出は多くなっていて、この時間でバス4台と、隣の「とみたメロンハウス」の駐車場にはバイクが集まっていて、他の場所にも同じぐらいのバイクが停まっています。







「ファーム富田」と敵対関係の「とみたメロンハウス」で、目的の果汁トッピングのソフトを食べます。
昨年までは半切りメロンが最高峰でしたが、赤果汁に緑メロンのカットを乗せた欲張りメロン1,700円が登場していますね。









ソフトを食べて2年間閉鎖していた「ファーム富田ラベンダーイースト」へ。
さすがに空いていて、青空全開で気持ちいい。









昨年から駐車場、入園料を取るようになった「四季彩の丘」の横を通って、美瑛町の無料の「ファームズ千代田 ふれあい牧場」で一休み。
ポニー、羊、ヤギ、ニワトリ、アルパカじゃないよラマなどの可愛い動物たちと触れ合えます。
小規模なんですが、なぜかいつも立ち寄ってしまう・・・(笑)。
美瑛や上富良野の道はほとんど覚えているのですが、昨年バイクで走らなかっただけで自信が無くなっているなぁ。
あの有名で混雑していた「拓真館」の前をいつも通りますが、近年は混雑している感じを見たことが無いのは自分だけ?



さて、午後に用件があるので、ランチを食べて帰らなければ。

クロスバイクで「道道札幌恵庭自転車道線」に行ってみた

2022年07月25日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
7月15日に掲載した「道道札幌恵庭自転車道線」、前回は雨で途中で帰って来たのでリベンジではなく、
ただ、風向きが南風だったので、帰りが楽なのでこのコースにしました(笑)。  (7月13日)







前回、結構な雨に当たりバイクが汚れたのと、チェーンも多少汚れていたのでバイク全体を洗浄しておきました。
出発前の自宅での気温、いい感じですねぇ。



① 大麻駅手前、実は自宅を出ですぐに雨粒をたまに感じるのですが、空はご覧の通りで青空も見えているので、続行で走ります。



② 札幌市厚別区の地下鉄ひばりが丘付近からのいつもの合流場所、自転車道(陽だまりロード)は天候のせいもあるのか空いているのですが、雨粒が多くなってきたのが気になるなぁ。



③ ほとんどがアンダーパスになっている自転車道ですが、4か所ある交差点の一つは手押し信号。



④ 厚別川を渡る「虹の橋」、橋の下の河川敷はパークボール場。橋を渡ると白石区なので、「こころーど」に名称が変わります。



⑤ 南郷13丁目駅付近、白石区に入ると雨粒が感じなくなったけれど、人通りがこれだけ少ないのは初めて見ました。



⑥ アサヒビール工場手前の公園、老人福祉センター横なので、いつも皆さん集まっています。バラも少なくなっちゃいました。



⑦ 札幌環状線を渡る「環状夢のはし」、10時ごろ毎回走るのですが周辺の幼稚園の子供たちの散歩と何度も会います♪



 


⑧ 南郷通で引き返しますが、実はまだ続いているのです。 次回最後まで行ってみようと思います。気温が上がってきましたね。



途中何度か、このように通行区分が現れます。





⑨ 厚別区まで戻ってきて、信号もない交差点から住宅地から厚別南緑地の下り坂に入ると、一気に気温が下がりますが、本当に人がいないなぁ。
厚別区に戻って来たらまた雨粒が気になったので、雨雲レーダーを見て見ると厚別区だけ降っている・・・、急いでこの地区から逃れなくちゃと思っていたら軽く降って来た。



⑩ JR上野幌駅付近を過ぎると上り坂になるのですが、この坂を昔列車が走っていたかと思うと凄いなぁ。
自分は脚力が無いのですが、学生らしき若者がママチャリで自分を抜いてどんどん見えなくなった・・・脱帽。
ロードバイクの年配の方は、風のように視界から消えたし・・・(汗)、いいんです、自分はマイペース♪





⑪ 標高がほぼ最高点である自転車の駅、ここで現JR路線に沿って走ります。 雨はいつの間にか、止んでいるじゃないですか。

 


⑫ あれ、前回通れたのに・・・。エスコンフィールド HOKKAIDO横に出ようとしたのですが残念。(赤~自転車道 青~行きたかった道)





⑬ 何時もの直線が始まりましたが、追い風なので楽なのです。
法定速度60km/hなのに北海道スピードで横をトラックが追い越していくのは慣れないなぁ。
我が町のカントリーサイン、北海道百年記念塔があるのだけれど、立っているのは札幌市厚別区だし、解体が決まったのでどうなるのかな。
大体にして、何故に市内でない記念塔がカントリーサインなのか、誰が決めたか知りたいのです。



 


自宅前の気温、曇り空だったのでダメージは少なかったし走りやすかった。
膝の調子を見ながらゆっくり走っていますが、今年は風が強い日が多くてなかなか出かけられないのがちょっとねぇ。

栗山町 食事処 名取屋

2022年07月23日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年8月18日に掲載した「食事処 名取屋」です。 (7月12日訪問)







開店10時30分ですが、到着したのが11時20分なのに先客誰もいませんでした。



 


前回は「チャーハン」でしたが、今回は一押しのホルモン鍋、トッピング別盛でキムチ注文です。





注文して5分ちょっとで登場、ふたを開けるといい匂いが!
薄く切った豆腐、生卵、長ネギ、ホルモンの具材に、味噌味のスープが美味いです。





柔らかく煮込まれたホルモンがこれでもかと多く入っていて、食べても減らないぞ・・・(笑)。
食べている間に、店内はほぼ満席状態じゃないですか、良い時に入ってよかった。
暑い日だったけれどほとんどのお客さんが鍋注文しているし、鍋大盛りの人も数人、また食べたくなる美味しい鍋でした。

手作り おろし冷や麦

2022年07月22日 09時00分00秒 | 手料理
家庭菜園でキュウリと辛み大根が採れたので、さっそくいただきましょう。



キュウリを撮り忘れました(汗)。



カツオ出汁をとります。



鶏肉は小さく切って、火を付けていないフライパンに並べます。
皮目をしたにして、弱火でゆっくりと火を入れて行き、白くなったらだし汁を入れて合わせ、冷やしておきます。







沸騰したお湯に麺を入れて再度沸騰したら、この麺は5分の湯がき時間なので火を止めて6分放置します。
時間が来たら、水道水で良く冷やしながらぬめりを取って完了。



辛み大根を好みで加えながら・・・、辛!   夏ですねぇ。

小樽市 回転寿司 うずしお 高島店

2022年07月21日 09時00分00秒 | グルメ~寿司
鶏のから揚げで有名な「なると」が経営しているお店、前は魚屋さんだったのに、いつの間にかこの店舗になっていました。 (7月7日訪問)



 


お店の前の自動販売機、さすがにから揚げ類と言うのが凄い。





入店してビックリ❕ 回っているのは、見本の写真だけ。
メニューを見て、紙に書き込んでおばちゃんに渡すというシステム。



さすが、ナルトメインのサイドメニューがアピールしている・・・(笑)

 


メインのお寿司のメニューの写真を撮り忘れちゃいました。







マグロ、魚卵、貝の三種盛の三皿9缶を頼んだら、出来上がり次第厨房からおばちゃんが運んでくれます。
全体的にシャリが小さくて、違う意味で食べやすくていい。
ネタは新鮮でおいしいんだけれど、何か回転ずしって感じじゃなくて・・・。
3皿で約1,300円、ダメだなぁ、もうスシローに馴染んでいる自分がいますねぇ、お腹一杯にならんかった・・・。



おまけ
海上自衛隊余市防備隊のミサイル艦を見に立ち寄ってみました。
第1ミサイル艇隊(ミサイル艇「わかたか」および「くまたか」)が配備されているのですが、一艇出港していました。

家庭菜園

2022年07月20日 09時00分00秒 | あずましい話題
我が家の菜園も、6月末からキュウリをはじめ、辛み大根も今月になって収穫しています。







本日20日現在、キュウリは 61本採れていて絶好調です。
辛み大根も昨年から見れば、順調に育っていますが、中には大きくならないものもあります。
大根は、週をずらして種を植えているので順次大きくなる予定なのですが、なかなかうまく育ってくれないなぁ。

トマトも採れだしました~。