あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

夕張市 のんきや

2022年06月30日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
昨日、「味の大王」の話をしましたが、今日は昨年10月30日に掲載した夕張の「のんきや」の話です。



現在は三代目の娘さんが営んでいます。
6月20日月曜に行ったのですが・・・、開店の11時ちょうど、坂道を登って行くとお店の横でやっていないことに気が付きました。
うーん、木曜日が定休日なのに、たまにあるんですよ。

写真を撮ろうと店の前に行くとビックリ、女将さんが座り込んでいます(汗)。
お話しを聞くと、用件があって急遽お店を休むらしく、すぐにタクシーが女将さんを迎えに来ました。

現女将さんの実家は確か埼玉県で、先代のお母さんが具合が悪くなった2005年からお手伝いに来て17年だったかなぁ。
近いうちに食べに再訪したいと思います。

と、思って1週間後の27日に再訪したのですが・・・・



あれ? やっていません。
う~ん、心配になってきました。月曜日と言うのがダメなのかなぁ、病院通っているとか・・・。
片道50㎞1時間弱、もう一度行ってみようと思います。

美唄市(茶志内) 味の大王

2022年06月29日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
2019年5月28日に掲載した「味の大王」です。(6月17日訪問)





実はここ数ヶ月googleMapから姿を消していたので、閉店したのかなぁ?と思って開店前(10時40分頃)ですが立ち寄ってみました。
すると、ちょうど奥さんがお店から出て来て裏の自宅に入って行きました。
旦那さんは、店内で準備しているようで音が聞こえてきて、スープの薫りが微かに漂ってきました。
営業時間が、11時から14時と1時間短くなっていますね。

良かった、まだ閉店していなくて・・・。
「味の大王」と言えば、室蘭市発祥で苫小牧市にもありますが、実はここの大将が生みの親なんですよ。
ネットによると、親父さんは岩見沢でラーメンを教えてもらい岩見沢で開業後、室蘭の中央町と輪西に店舗を構え営業。
弟さんに中央町の店を譲り、そして輪西の店を売って奥さんの実家のある茶志内に来たのだそう。
因みに苫小牧市沼ノ端にある大王総本店は甥っ子が経営しているとか。

今回は確認だけで食べてこなかったのですが、近く立ち寄ってみようと思います。
ここ数年、知っている老舗の食堂が閉店し続けているので、気になった時に行っておきたいものです。

明日に続く・・・

あれ? googleMapに復活しているではないですか・・・(笑)。

美唄市 しらかば茶屋

2022年06月28日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年4月23日に掲載した「しらかば茶屋」です。  (6月17日訪問)









急がない時に限って信号待ちなど無くスムーズに車は進み、開店11時の15分前に着いてしまい待つことに。
待っている間、次から次とお弁当を持って帰る人たちがいたのですが、玄関の書き込みで判明。

 

 


前回から、グランドメニューの価格の変更は無いですね。
隣に座ったサラリーマンの一人、「オムライスって、写真が見たいなぁ」と何度も話していたのに、注文はラーメンセットでした(笑)。







注文して6分で登場、ラーメンセットの塩です。
この透き通ったスープ、鶏ガラの旨味がしっかりしていて、しつこくない油が浮いています。
シンプルな具材、セットだからなのか麺の量がずっと前から少なく感じるのですが・・・、スープの量が多いからいいかな(笑)。



鳥めしに入っている玉ねぎ、この甘みがご飯の塩味を引き立て鶏の脂がお米一つ一つに絡まって、沢山食べられるなぁ。



スープ飲めちゃうけれど、量も多いし残しました。





お土産で3個のお弁当、名無しの権兵衛から聞いてはいましたが生姜が別になった・・・、ご飯の上に移った赤い所が好きなんだけれど(笑)。

江別市 味処 一 (はじめ)

2022年06月27日 09時00分00秒 | グルメ~居酒屋
5月19日に掲載した「味処 一」です。 (6月16日訪問)







13時過ぎに入店すると2組3人の先客、あれ自分も含めて今入ったばかりのようです。(グランドメニューは前回参照)



相棒はいつもの鍋焼きうどん、好きなんです。





自分はお腹空いていたので、前回同様にとんかつ定食注文です。
この肉の厚さ、自宅で揚げるのには無理、揚げ終わったオイルがもったいないですよねぇ。
美味しかった♪

手料理? ジンギスカン

2022年06月25日 09時00分00秒 | 手料理
昨日の続きです。
購入した「ラム肉」「ラム厚切り」を食べてみました。





もう何年も使用していなかったジンギスカン鍋を引っ張り出しました(笑)。久しぶりに持つと、2.5㎏の鍋は重く感じます。
テーブルに新聞紙を敷いてポータブルコンロに鍋を・・・、このように食べるの久しぶりだなぁ。



普段は脂身が入っているのですが、無かったので牛脂を温めた鍋一面に塗ります。







最初に野菜群を鍋一面に載せてから、肉を野菜の上に置いて蒸し焼き風に焼いて行きます。





表面に火が入って来たら、野菜が焦げないように避けて裏面を鍋肌で火を通します。
肉からの脂と美味しさが、ジン鍋の肌を通って淵に貯まって野菜に旨味が移って野菜が美味しくなり、肉も旨味が増しますよ~。
それがジン鍋でなければ味わえないジンギスカンの本来の味、同じ肉なのに前回のフライパンとは比べ物にならないぐらい美味しい!





モヤシと玉ねぎ、アスパラガスが美味しくて、厚切りラムの時には野菜不足・・・(泣)。
厚切りも美味しいなぁ~、相棒はちょっと苦手のようです。

このお店のお肉食べたら、スーパーで売っているタレ付き肉はもう食べられなくなりそう・・・。

月形町 肉のさかい

2022年06月24日 09時00分00秒 | グルメ~焼肉
6月1日に掲載した「肉のさかい」です。 (6月14日訪問)









前回マトンがとても美味しかったので、片道30分かけて買い出しに。
前回は息子さんが接客してくれたのですが今回はお母さん、まっよくある接客が・・・、
マトンがショーケースに無かったので聞くと、ぶっきらぼうに「無い」の一言だけ・・・。
そして、「タレ無しで売ってくれますか?」と聞くと、「できない」と後ろを向きながらの一言、ふぅ~。

後から来たお客さんは、美唄市から来たという。
この方は先に電話して用意してもらっているようでしたが・・・・。



 


ラム肉と、ラム厚切りを各300gです。
普通はタレ込みでのグラム数ですが、このお店はお肉だけのグラム数を測ってからタレを入れてくれる良心的。

この日の4日後、たまたま月形を通ったので冷凍保存しておこうと立ち寄ることに。 (6月17日訪問)



お母さんもいたけれど、息子さんが対応。
ラム肉500g購入、そしてマトン肉の事を聞くと・・・
前回は、たまたまマトン肉が入荷したので販売していたレアなチャンスだったようです。
今般の情勢で、ニュージーランドからの仕入れが停まっているようで、マトン肉は次回いつになるかは不明らしい。

10年前ぐらいは、ラムロール90円程度だったのに3倍近くになってしまい高価になったジンギスカンになっちゃったなぁ。

つづく。




すき家  12号江別野幌店

2022年06月23日 09時00分00秒 | グルメ~その他
早朝に用件があり、朝食を「すき家」で食べることにしました。 (6月9日訪問)





7時前でしたが、二人ずれ二組の先客がいました。



自分のちょっと前に入店した年配のお二人、タブレットからの注文が分からずワンオペのスタッフに聞いていました。
最近、スーパーでのレジもセルフになったりと、何でもパネルタッチなんて年配(自分)の方には親切じゃないですよね。





相棒も自分も、いつもと変わらずの鮭とハムです(笑)。
このメニューが11時まで食べられるのですから、ちょっと早いランチにすればお財布にやさしい♪

江別市 原ゝ (げんてん)

2022年06月22日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
この一ヶ月通い続けている「原ゝ」、お店の開店時間が早いので行きやすいんです。 (6月11日訪問)
入り口の案内板の内容が変わっています。





開店2分前ですが先客3人待っていました。時間ピッタリに開店。



土曜日とあって開店10分で、ほぼ席が埋まり始めました。(隣の人、瓶ビール美味しそう)



先に相棒の味噌ラーメン登場です。
おおおおっ、女性のお客さんが、辛味噌ラーメンの激辛注文して汗1つかいていない・・・。





さて今まで食べていない醤油ラーメン登場です、小ライスも。
スープ一口、うっ、何処か記憶のある・・・そうだ醤油屋本店の味が濃い感じかなぁ~、これは追いスープ欲しい・・・。
いつの間にか満席になっているのに、追いスープ貰う人が一人もいないから、言いずらい・・・(泣)。





とろけるチャーシューは美味しいけれど、スープは味が濃くて残しました。
個人的には塩が一番で、次が味噌ですね、決定!   (笑)。

家庭菜園

2022年06月21日 09時00分00秒 | あずましい話題
5月24日に掲載した「家庭菜園」。



小さかったトマトとキュウリの苗が大きくなったので、支柱を立てて誘引することにしました。(6月6日実施)
先ずは支柱を物置から運び出して、要所に配置してイメージを。







クリップで誘引してから、整枝とめかきをしました。
4つの各キュウリのカブからまだ小さいけれど、実がなっていました。





5日経過した11日、間引きと言う感じで採取したのですが、普通のキュウリ・・・、写真撮り忘れたけれど一夜漬けで美味しかったぁ~♪

イオンシネマで「トップガン」を見て来た

2022年06月20日 09時00分00秒 | あずましい話題
2019年12月24日に掲載した「トップガン」、上映が楽しみだったのですが、コロナ渦で封切が今年になってしまいました。



予告などは、YouTubeで多数あるので気になる方は見てください。
36年ぶりのトップガン、この撮影は2018年5月からですが、前作と比べるとさすがに撮影技術と機材の凄さが目立ちますね。
役者が現役の戦闘機の後部座席に乗り、いかにも操縦しているかのように撮影されているのも素晴らしい。
内容はネタバレするので控えますが、初代トップガンを見た人は絶対にスクリーン(できれば I MAX)で見ることをお勧めします。

わが街にはイオンシネマがあるので、I MAXでなければ札幌まで行く必要が無いので助かります。



前回見に行ったのが「ミッドウェイ」2年前なのですが、今回前夜にネット予約しようとすると驚きの事が!






ホームページからお借りしました


「アップグレードシート」?
500円プラスでこのシートに座れて500円分のドリンク付きって、どうせドリンク買って見るんだから無料みたいものじゃないですか。
すぐに空き座席を見ると、336座席の全座席誰一人予約が入っていないのでポチっと予約。







平日なのに当日券売り場は混雑、8スクリーンもあるから色々な映画が上映されているけど何故か子供たちも?
ネット予約のQRコードで簡単にチケットが発行。



無料のドリンクチケット、いつもはMサイズのコーラですがLサイズお願いしちゃいましたが、トイレが心配(笑)。
このシート、全スクリーンに設定されているので、利用しないのはもったいないです。

あっ、自分は55歳以上なのでいつでも1,100円、プラス500円でした。