あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

新十津川町 サンヒルズ・サライ

2022年05月31日 05時00分00秒 | グルメ~レストラン
昨日の続きです

昨年6月15日に掲載した「サンヒルズ・サライ」です。 (5月21日訪問)













ランチ14時までのところ、7分前の滑り込みです。
すぐ後ろに男性二人組、「おーっ、ギリだよ~」と笑っていました。
先客のおじさんライダー2人、メガ盛りのチキンカツ丼食べていますよ~(汗)。









もう14時だし、前回とても美味しかったので「とりめんセット」です。
あっさりした塩味鳥スープに生姜が効いていて、そうめんと相性がいいです。
チャーハンは味薄で、スープと合って食べやすいんですよ。

一緒に入った若手男子、メガ盛りカレー食べていますよ~、ご飯2合とから豚カツと鶏から揚げ1個は凄い。

 



今回のドライブノートがこんな感じの燃費と走行距離になります。
平均26kmの燃費は、アコードに本当に感謝します♪

増毛町 港町市場 (遠藤水産)

2022年05月30日 05時00分00秒 | グルメ~その他
昨日の続きです。

5月7日に掲載した「港町市場」です。(5月21日訪問)







前回、目的だった「甘エビ」が無かったのですが、今回はゲット出来ました。
小さなパックのエビの殻を剥いて完成。







今回もヒラメを購入、税込1,200円ちょっとですが、今回のヒラメは肉厚でいい感じ♪





夜はお刺身、翌日のランチで手作り寿司にしました。
写真にはありませんが、他にヒラメ寿司を大皿1つ娘の所へ。



夜はムニエルです。 バター醤油ソースかける前の写真(汗)。
この価格で、お腹一杯になるのですからコスパ良いですよねぇ。

続きます。

増毛町 Fruit Labo

2022年05月28日 05時00分00秒 | グルメ~ケーキ・お菓子
5月6日に掲載した「増毛町 Fruit Labo」です。 (5月21日訪問)



土曜日とあって、札幌方面からのドライブやバイクツーリングの人たちで町の中は賑わっていました。
Fruit Laboにもお客さんが立ち止まって、購入しています。



今回、ロゴが変わっていました。







前回購入しなかった「粉雪のベリーパイ」です。
食べてみましたが、スムージーの味がジャムになった感じで、とても美味しいです。
アップルとは違うので、両方お試しください。

ポケモンマンホール 「ポケふた」

2022年05月27日 05時00分00秒 | あずましい話題
士別の道の駅にありました。



ポケモンマンホール 「ポケふた」です。



北海道各地に点在していて、新千歳空港・旭川空港・函館空港に新たに設置されたようです。
ピンバッチの制覇後、娘に「ポケふた」の制覇を勧められましたが、バイクも無いし却下です(笑)。

北海道庁のページに詳細があります。
興味のある方は、こちらから見てくださいね。

「道の駅 ガチャピンズラリー」 士別市

2022年05月26日 05時00分00秒 | ドライブ
昨日の続きです。

北海道 道の駅 ガチャピンズラリー制覇と、2020年11月7日に掲載しました。
当時は「128. ガーデンスパ十勝川温泉」がオープンしたものの、募集開始時はオープン前だったので127番で制覇と認められていました。




ガーデンスパ十勝川温泉


そこで昨年5月8日に「128. ガーデンスパ十勝川温泉」にてピンバッチをゲットしたのですが、ブログに掲載し忘れていたんですねぇ。





その十勝に行く7日前の5月1日「129. 羊のまち 侍・しべつ」がオープンしたではないですか(泣)。
昨年は道北方面に行くことが無かったのでゲットできませんでしたが、ようやく重たい腰を上げて行って来ました。
市内の中心部国道沿いの交差点に完成した建物はさすがに綺麗で、記憶ではオープン前の土地は閉店した3棟のお店だったような・・・。
(北海道人は、士別・標津(両方ともしべつ)の区別を、士別は「サムライしべつ」といいます。)
10時過ぎとは言え駐車場はガラガラ、バスの駐車帯が7台?程度ありますが、自家用車のスペースが少なすぎ。



中に入るとレストランと売店に左右に別れていて、羊の町だけあってジンギスカンの匂いが漂ってきます(笑)。







さて目的の「ピンズバッチ」をゲットしました。
これで北海道内の道の駅全てが揃ったわけですが、令和4年1月31日付けで「10.足寄湖」「33.フォーレスト276大滝」が登録廃止となりました。
足寄湖は「84.あしょろ銀河ホール21」に統合されましたがピンズバッチはあるようです。
また、「61.なとは・えさん」の売店が閉店になったようで、現在ピンズバッチは入手できないようです。


幻になってしまった~(泣)。


続きます。

キカラシ? 菜の花? からし菜?

2022年05月25日 05時00分00秒 | ドライブ
21日土曜日、士別経由で苫前、増毛方面へ用件を足しにドライブに行って来ました。



コースはこんな感じで、時間はあるので高速道路を利用しないで景色を楽しみながらの移動です。







蕎麦の産地「幌加内」から、越冬キャベツで有名な「和寒」に抜けると、このような光景があちらこちらに見られます。
北海道では「キカラシ」だと思うのですが、花が4枚なのは同じですが、四葉のように均等に咲くのと、上下に2枚咲く違いがあるようです。(どっちがどっちか忘れました)
キカラシは菜の花と同じアブラナ科の植物で、1週間から10日ほど一面を黄色に染めた後、種が発芽する前に耕運機で一気に土にすきこんで、次に栽培される作物の肥料になるんです。

明日につづきます。

家庭菜園 苗植え

2022年05月24日 05時00分00秒 | あずましい話題
5月17日に掲載した「家庭菜園 準備」でしたが、実は16日に苗植えを実施しました。



手前から、トマトとミニトマト2株ずつ、次にキュウリ4株、奥はナス2株です。





我が町は風が強いので、ビニール袋で防風と保温します。



あと各種を一度に収穫ならないように、マルチに各5つ穴をあけて植えました。
さてさて、今年の収穫はどうなる事やら・・・。

札幌市厚別区 餃子の王将

2022年05月23日 05時00分00秒 | グルメ~中華
3月24日に掲載した「餃子の王将 新札幌店」です。 (5月12日訪問)





11時10分過ぎ、いつもより空いている感じですねぇ。





お店特有のランチメニュー、チャーハンランチとニラレバランチを頼む人が多いような感じで、オーダーが聞こえてきます。





今回は、今までにオーダーしたことのないものを注文することにしました。
グランドメニューから、「ご飯セットA」とジャストサイズから「麻婆豆腐」「ホルモンの味噌炒め」を。







5分程度で登場(早!)、麻婆はそこそこの量で自分には辛さピッタリ、ホルモンはちょっと味が濃いかなぁ、ビールと食べたい感じ。
どちらにしても、白いご飯には合いますね。



やはり最後は麻婆丼で〆ますよね。 隠れメニューで、麻婆丼作ってくれるお店もあるらしいですよ。
次回もチョイス作戦でいいかも♪



相棒はいつもの「春の小町定食」、ラーメンが季節で変わるのですが今回は「梅塩カルビラーメン」、スープがあっさりしていて美味しかったようです。

家庭菜園用 ハサミ

2022年05月21日 05時00分00秒 | あずましい話題
親の時代から使い続けていた園芸用ハサミなのですが、自分が使用するようになって十数年来感じていた不便感を解消することにしました(笑)。



この部分(赤枠)の刃が自分が使用する前からこぼれていて、キュウリやトマトを切る時でさえスッキリ切れない時がありました。
なので刃の部分を気にして使用していましたが、今年やっと買い替えを決心することに。



高価な物は必要ないのですが、やはり気持ち良く使用したいので約1,400円程度で購入してみることに。
このキャッチコピーにやられてしまいました。
自宅に戻り新聞チラシを切ってみましたが、気持ちいいほどの音でストレスなく切れます(当たり前?)。





新旧を並べてみると歴史を感じまいねぇ。
親は何時からこのハサミを使用していたのか全く分かりませんが、感謝してお役目を休んでもらう事にします。
ありがとうでした。

江別市 原ゝ (げんてん)

2022年05月20日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
今年3月にオープンした「原ゝ」に初めて行って来ました。 (5月10日訪問)
10時30分開店と言うのがいいですね、10時50分入店しました。





ビルに入ると通路には、待合イスがお店の右側の入り口前から並んで待ち名前記入簿がありました。(時間帯混雑あるようです)







店内は広くカウンター席8脚、テーブル席が2人用が6脚(可動可能)のようです。
メニュー、おススメを聞くと「味噌・塩・チャーハン」と言う事です。







先ずは半チャーハンではなくハーフチャーハン登場です。
当日のスタッフは女性一名と男性4名の対面キッチン、チャーハン専属スタッフ一人?が作ってくれました。(ゴルフプロ級の兄弟経営らしいです)
相棒と行ったのですが、何も言わないのに取り茶碗とスプーンを持ってくる気配りは良いですね。
玉子とネギのシンプルチャーハンですが、パラパラで味付けがラーメンにあっていますね。
後から来たお客さん3名が、ハーフチャーハン2つと一人前を頼んだのですが、普通なら二人前作ると思うのですが、最初にハーフ2つ配膳して、新たに一人前を作っていました。
鍋の大きさか、コンロの関係なのか二人前を作る事を避けて品質を保っているのかと感じました。







すぐに味噌ラーメン登場、口コミで「味が濃いので割スープ貰った」とあったので、その気分でスープを一口。
「あれ?、いつも食べている〇×より濃くないしショウガが効いていておいしい!」ではないですか。
飾りネギの上には辛みがかかっていてお洒落、シナチク長ネギ、モヤシ、そして白菜の厚めの白い所の食感がシャキシャキしてアクセントになります。
確かに、後半割スープ欲しくなる感じでしたが、初めての訪問で最初から割スープを頼むのも失礼ですよね。
麺を食べてから、残ったスープに白ご飯を入れてもいい感じの味噌味でした。

スタッフ皆さんの接客も素晴らしい。
次回は、塩ラーメンを食べてみようと思います。