あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り 肉うどん

2020年02月27日 | 手料理
尚武庵の生そばを購入しようと「道の駅 ライスランドふかがわ」に立ち寄りました。(昨年6月28日掲載)
今まで購入したことのない「うどん」があったので買ってみることにしましたよ。



肉うどんにしようと思い、近くのセイコーマートに歩いて肉を買いに・・・。
そして、この材料で作ってみました。



先ずは出汁を作って置き(前に掲載しているので省略)、玉ねぎの旨味を出すのに軽く塩を振ってから玉ねぎを炒めて、肉を投入。





甘辛にしたいので砂糖を入れてから、出汁を入れて少し煮込みます。



面倒なので、出汁にそのまま投入(笑)して、味を調えます。



セイコーマート、ホットシェフで人気だという「ベーコンおかか」があったので、どんなものか思わず手にしてしまった(泣)。



麺は、腰があるのにツルツル喉越しがとても素晴らしく、とっても美味しいでしありませんか。
この太さで細麺表示、太麺ってあるのかな?
コメント

ビアトピア

2020年02月26日 | グルメ~その他
今月15日、札幌中心部で飲み会があったので、その前に「ビアトピア」に立ち寄らなければ・・・(笑)。



  


昨年も開催されていたようですが、知らなかったなぁ。
日本各地のクラフトビールを飲めるなんて嬉しいのですが、価格がちょっとお高め・・・(泣)。





 


昨年、ツーリングで大山に行ったので・・・(笑)



スタウトは、安定感のある渋みの味ですね。

 


この三種の中で、一番インパクトがあったビール。
山椒と言うけれどそんな感じは無いのですが、今まで飲んだことのない味でとても気に入ったなぁ~。
もう一杯飲みたいところですが、これから宴会なのでこれで終了しました。



ご覧の通りの賑わいで、テーブルを確保できず壁飲みでした~(泣)。



コメント

旭川市 天金 (あさひかわラーメン村)

2020年02月25日 | グルメ~ラーメン
旭山動物園の帰り、もう一つの目的でもあった「旭川ラーメン」を食べに向かいます。
昨年8月6日に掲載したように、自分が食べたい醤油味を求めて「あさひかわラーメン村」に立ち寄りました。







ホームページを前調べしていたら、「昔の味をそのまま」というフレーズ、「天金」を調べてみると何となく目的の店のような・・・?

 



13時過ぎ、3台の観光バスが横づけしていて、アジア系の外国人が沢山いるではないですか。
わーっ、知らなかったなぁ~(汗)
恐る恐る店内を見ると、ちょうど帰る人たちが多く待っている人は日本人2人だけ。
5分程度で、カウンター席に。





自分が入店する前に、6人のお客さんがちょうど入れ替わっていたようで、着席してからラーメンが次から次と作られては運ばれていきます。
待つこと15分程度、お待ちかねのラーメン登場です。
スープからは期待している香りがプンプン、先ずはスープを一口、「これですよこれ!」。
この味を昨年からずっと待っていたのです。
鶏ガラと豚骨の、昔ながらの素朴なこの味を求めていた~(嬉)
そして、このストレート細麺が良いですねぇ。
あーっ、スープ全部飲めちゃう・・・・、グッと我慢。



メニューの「イクラごはん」がとても気になったので注文してみると、やはり観光客向け価格でしたが美味しかった~(笑)

このお店、市街地中心に本店があるのですが、今度バイクで立ち寄ってみようかなぁ。
コメント

自動販売機 だし道楽 

2020年02月24日 | グルメ~その他
昨年12月4日に掲載した「だし道楽」を、札幌に行ったので購入してきました。







何時もの場所の交差点にある自動販売機、今回はこの後に「ビアトピア」と「飲み会」があるので、荷物にならないように3本だけ購入しましたが重い・・・。



麺の汁を作るのに登場していると思いますが、たまごかけご飯にもピッタリです。
お味噌汁を作る時に入れると、お味噌の量も少なくなりあごの出汁が良いです、我が家には必需品になってしまいました。

ホームページ
コメント

旭川市 旭山動物園

2020年02月21日 | あずましい話題
今月12日、自宅から119㎞離れている「旭山動物園」に行って来ました。
目的は、「カバ」(笑)



冬期開園は10時30分、10分前の様子。





別に急ぐことも無いので、ゆっくり入園です。
あのうるさい国の団体がいないのも行った利用の一つ、他のアジア圏内の方も多いですが、マナーがなっています。





動物の世話をしながらの雪像作り、スタッフ皆さんに感謝です。





ペンギンの散歩、周囲には凄いお客が・・・その中の一人ですが(笑)。
茶色一色はまだ赤ちゃん、でも大きい(汗)。



  


キリンは舎から出てきたばかりで、ちょっと寒そう。
アザラシは、何時ものように上下に泳いで楽しませてくれます。





ホッキョク熊は、水槽にダイビングしてくれなかったけれど、おもちゃで遊んでいました。



アライ熊は、通路の上の橋で遊んでいます。



大きな狼は、皆さんお休み中。
昔行ったときは、大きな声で吠えてくれたのに(泣)



北海道人には珍しくないエゾ鹿、こうやってみると何か複雑(笑)。



手長サルの足の裏(笑)。







北海道は、この日から暖かかったのですが、サルはみんな寒そうに見えます。
下には、イノシシが2頭サルと一緒にいるんですよ。



大きなトラは、相変わらず檻の前を行ったり来たりを繰り返しています。





キリン2頭は、草の中のキューブを探して一所懸命。



目的だったカバ、泳ぐ姿が見たかったのですが、水中で寝ていて動かない・・・(泣)。
カバ君の、足の裏だけ水槽の下から見れました~。



ペンギンの水槽トンネル・・・、1羽もいない~(泣)。
なんて歩いていたら、3時間も経っているではないですか。
お腹もすいたので、ご飯を食べに行きます。

2010年1月11日の写真をサービス(笑)
園がペンギンの散歩を開始した時、すぐに見に行った時です。



現在の園長の坂東さんも若い。



雪深いと、ペンギンは水中のようにお腹で滑り出す姿を見せてくれました。











もう10年前の一コマでした(笑)。


コメント

手作り オムライス

2020年02月20日 | 手料理
手作り特集・・・(笑)

掲載するのは、2016年11月11日以来なんですねぇ(笑)



材料は自宅にある物、シンプルです。





今回はベーコン、炒めて旨味をオイルに移してから玉ねぎを炒めます。
その前に、玉ねぎの旨味を引き出すのに塩をパラっと振っておきます。



玉ねぎがしんなりなったら、ケチャップを多めに投入して炒め続けて、水分と酸っぱさを飛ばしますよ。



ご飯を投入して、お玉の後ろでケチャップがまんべんなくコーティングさせます。



先ずは半分のご飯をお皿に。



オムレツ方式で卵を焼いて行きますが、15㌘ぐらいのオイルを温めて溶き卵を一気に入れて作ります(時間勝負なので写真ありません)。



ちょっと火が入りすぎちゃった・・・、上に乗せてナイフで・・・(笑)



素人が作るオムライス完成・・・(汗)。



もう一つ、今度は撒きますよー、たまごを焼いて。



ケチャップご飯を載せます。





フライパンを傾けると卵がパラっと折れて、そのままお皿に滑らせて完成です。
素人料理ですが、自宅で食べるにはいい感じですよねぇ♪

話は変わりますが・・・。



昨年暮れに、20㎝と28㎝のフライパンを買い換えたのです。(写真は20㎝)
白いのが新しいのですが、そこ厚で保温性が高く遠赤外線で火が入るという特性があります。
普段の料理で、炒め物や焼き物は中火で十分で使い勝手が良いのですが、オムレツなどはどんどん火が入りいり卵になってしまいだめです。
で、旧フライパン復帰してもらいました(捨てていなくてよかった)。

と言う、何でもない話でした(笑)



コメント

富良野市 レストラン北峯舎

2020年02月19日 | グルメ~レストラン
昨年4月1日に掲載した「レストラン北峯舎」でランチです。





当日は日曜日だったので、家族摺れの方々が多かったです。(写真はみなさん帰ったあと)





新しいサービスが始まっているようですね♪
ワンコインラーメンとっても気になりましたが、最初から決めたメニューを・・・。
価格は変わっていないようで、写真付きメニューは前回のそちらを見てください。



ここのハンバーグ好きなんです(笑)
2度、ハンバーグカレー食べきれずにご飯残しているので、定食にしました。
スキーの帰りは、いつもここに立ち寄ります。



コメント

手作り ミートパスタ

2020年02月18日 | 手料理
何か手作りシリーズになっていますが・・・。



美味しいトマトジュースを頂いたので、水を使わないで作ってみます。
材料はこんな感じ、この他に固形コンソメ2個、ローリエ数枚、バターを使用します。





オリーブオイルで玉ねぎが透明になるまで炒めてから、合挽挽肉とお酒を少々入れて炒めます。







粗こしとペースト、ジュース、キノコを入れ、コンソメ、ローリエを入れて水分を飛ばすのによく混ぜて、塩で味を調整しました。
最後にバターを入れて、コクを出します。



完成はこんな感じですが、味は美味しくないわけではないですが、ケチャップのようなガツンと来るのではなく、何かどこか物足りないボケた味?
うーん、ジュースを入れ過ぎたなぁ~(泣)。


コメント

江別市  焼肉 笑山門

2020年02月17日 | グルメ~焼肉
掲載はしていないのですが、何度か行っている「焼肉 笑山門」です。 (前回の掲載は、2018年12月19日)



13時過ぎ、ランチのお客さんが引き上げるので空いていました。
お手拭きと水を持ってきたので、メニューを見なくても何時ものサガリセットを注文しようとすると、
「あっ、はい・・・そちらのタブレットでお願いします」・・・。

えーっ、いつからタブレット導入してるんだ?

ビックリし過ぎで、写真撮るのわすれちゃった。
ちょっと複雑でフォントが小さいので、眼鏡していなかったから辛い。





ランチで焼肉、やはりご飯大盛り注文しちゃうのですが、後から後悔するんですよねぇ。

注~サガリは北海道、本州はハラミですよね(笑)
コメント

江別市 bistro EDONA

2020年02月14日 | ツーリング・バイク
1月9日に掲載した、何時もの「bistro EDONA」です。
朝、交差点でシェフとすれ違いお互い認識したのですが、こういう時って店に行くことが多いんです。
16時ごろに予約の電話したのですが、「電話来ないねぇ~」と、ママちゃんとシェフ話していたらしい(笑)。
希望にこたえて、行きましたよ。





開店17時30分ちょうどに入店。
何時ものように、料理はシェフお任せで飲み放題です。
くそ寒いのに、出だしはやっぱりビールになってしまうんです。



お決まりの、サラダとピクルスは外せません。



ヒラメとマグロのカルパッチョ登場。



ここで天ぷらです!
さて、写真で分かりますかねぇ?
自分は初めて食べたのですが、島ラッキョウの天ぷらです。
生で食べるのは大好きですが、天ぷらとは驚きました~。
ママちゃん沖縄人なのですが、日常的に食べているなんて知らなかった・・・。
とても甘くなって、言われなければ分からなかったです。  癖になりそう~。



今日のポタージュは「キャベツ」。
毎回、季節の物のポタージュは楽しみです。



厚岸産の牡蠣のソテーです。
牡蠣の美味しさを消さずに、ソースとの組み合わせ抜群。



真たちのグラタンです。
「真たち」って本州の方に通じるのでしょうか?
今まで何度となく掲載していましたが、今ふと思ったのです。(鱈の白子)



「この頃リゾット食べなくなったねぇ」って、相棒と話していたら、オマールエビのリゾットがひょいと登場。
シェフに聞こえていたのかなぁ?
久しぶりだったので、とっても美味しかった~。



「たまぁに、お肉もいいよ」と、シェフが差し出してくれました。
とっても柔らかくて、口の中で牛が広がっていきます(笑)。



気が付けば2時間過ぎていて、店内は満席。
「自分が来ると、忙しくなる」とシェフが言っていたのですが、その通りになりました~(汗)。

コメント