あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

増毛町 Fruit Labo

2019年09月30日 | グルメ~ケーキ・お菓子
今年8月05日に掲載した「Fruit Labo」のアップルパイを購入してきました。







自分はあまりデザート、お菓子類、甘味類は好んで食べないのですが、このアップルパイは美味しい。
増毛を通る時は、ついつい購入してしまうのです。

前回同様、接客が苦手なのでしょうねぇ。
こちらが「前回買って帰ったら、好評だったよ」と話しても、「はい」のみ。
ちょっと笑って、「ありがとうございます」と言ってくれたらいいのに。
うーん、変なおじさんに見えているのかなぁ(泣)。

でも、美味しいからまた買うぞ(笑)
コメント

増毛  志満川食堂

2019年09月28日 | グルメ~食堂
昨年11月17日に掲載した「志満川食堂」です。











昨年から、女将さん一人で賄っていてラーメンしか出せないって言っていたので、気になっていました。







醤油ラーメンと小ライス注文。
暖簾出す前に作ってくれました。
女将さん、いつまでも元気でいてほしいものです。
2017年11月17日に掲載した「ニシン親子そば」がもう食べられないのが残念です。

好きだったお店がどんどん減っていくのが残念でたまりません(泣)。



コメント

紋別市 紋別漁師食堂

2019年09月27日 | グルメ~食堂
何度となく利用している「紋別漁師食堂」。



 


2017年10月11日に掲載していますが、その時は本ズワイ甲羅盛りを注文していませんでしたが、
2016年7月11日と、9月20日に掲載しているときは注文しています。
メニューも一新されていて、迷うことなく「本ズワイ甲羅盛り」を注文、残念ながら650円から800円に値上がりしています。





三色丼と、待望の「本ズワイ甲羅盛り」が運ばれてきましたが、茫然としてしまいました。
カニ甲羅がミニサイズで、量も極端に少ないではありませんか(泣)。
そして値上げという、とってもショックな甲羅盛り・・・。
800円払うんだったら、ズワイガニ特盛丼にすれば良かったなぁ~。



入店時は二組の先客でしたが、あっという間にこんな感じです。

ホームページの写真、全く違う大きさだなぁ。
コメント

北見市 アドヴィックス常呂カーリングホール

2019年09月26日 | ドライブ
北見市常呂町にある「アドヴィックス常呂カーリングホール」に立ち寄りました。





自分は、ここを北見市だと思っていないのです。
市町村合併で常呂町が北見市になったのですが、カーリング娘の吉田知那美さんが
「この町、何もないよね。小さい頃はここにいたら夢は叶わないんじゃないかと思ってました。でも今は、この町じゃなきゃ夢は叶わなかったと思います」と、話していますが、
これは常呂町時代の話をしているのであって、北見市ではないのです。

凱旋パレードは北見市街で行われましたが、あれは常呂町で開催してほしかったものです(あくまで個人の感想)。







開館10時、すぐに北見工業大学が練習を始めました。
見学は無料なので、是非立ち寄ってください。



偶然見学していた徳島の方に話しかけられ、スダチと観光パンフレットを頂きました。
お一人で北海道旅行中だとか。
嬉しい限りですね♪
コメント

神恵内 勝栄鮨

2019年09月25日 | グルメ~寿司
6月15日に掲載した「勝栄鮨」です。





夏のウニのシーズンには来られず、8月は定休日だったので今回になってしまいました。
開店11時の15分前に到着したのですが、先客5人がすでに並んでいました。



カウンター横の水槽には、いつも通り大きなアワビが入っています。





何時もの特上握りです。
前回食べられなかったホタテが復帰しています(笑)
ホタテの身の厚さ、他のネタも厚いので食べごたえあります。



タコとイカを追加して2,900円、美味しかった♪
コメント

愛車の燃費

2019年09月24日 | ドライブ
今月初め、北海道渡島半島をグルっとドライブしてきました。



一泊二日の行程で、896.2㎞の距離を走りました。
車両の表示では、リッターあたり25.1㎞の燃費でした。



ガソリン量で計算すると0.1㎞の誤差、これは前回給油して自宅に戻る時の距離が2.2㎞含まれていないためでしょう。



途中の最高燃費時がこの表示なので、もっと気を使って走行するとまだ距離は伸びると思います。



撮影場所は違いますが、よく走ってくれる愛車です。
コメント

八雲町熊石 寿し処かきた

2019年09月21日 | グルメ~寿司
今月初め、お昼過ぎに熊石付近にいたので前から行きたかった「寿し処 かきた」へ立ち寄ることにしました。



人気店なので混んでいるかと思いつつお店前の駐車場前に着くと、一台もない・・・?
車がちょうど入って来たら出前のスタッフ、やっていますとのこと。





奥の座敷を案内されましたが、カウンターに座らせてもらいました。
先客は2人、奥の座敷に居るようで、空いていてラッキーです。



これだけで、お店のモチベーションがわかりますね。
気難しそうな大将が、先客の注文の「熊石どかもり海鮮丼」を目の前で作っているので、メニューを写真に収めることが出来ません(泣)。



小丼ぶりが付いているセットを注文(名前忘れ)。
ウニとイクラが軍艦でなく、丼ぶりの姿に変わっています。



サービスですとアワビが出されましたが、たぶんですが最初から付いているのでは?
最初の皿にはガリが無いので・・・。

他にお客さんがいないので、大将が色々な話をしてくれたのですが、とても気さくな方でした(笑)。
お昼の土日、祭日は混雑して帰ってもらうことも度々、アジア系の観光客が千歳から直接着て札幌にすぐに戻るとか。

平日、また立ち寄りたいお店でした。

お店のホームページ

コメント

瀬棚町 甲田菓子店 岩シュー

2019年09月20日 | グルメ~ケーキ・お菓子
瀬棚町で現在注目されている甲田菓子店の「岩シュー」、通り道だったので立ち寄りました。



平日の14時だというのに、お店前には5台の車が停まっています。







1時間以内に食べてくださいとあるので、すぐ近くの「ちとせ桜井商店」のプリンを購入してから、
パラパラシューがこぼれるので、近くの海岸で車外でいただきました。
似たようなシューがわが街にもありましたが、数年前に閉店してしまっています。



プリン、10年ぶりに食べましたが変わってないですね。
コメント

日本一小さい 「道の駅 江差」

2019年09月19日 | あずましい話題
今年4月にリニューアルされた江差の道の駅が、なんと日本一小さいという事で話題になりました。





8畳程度の店舗は、お客が3~4人入ったら動けないぐらい狭いのです(笑)。
隣のトイレより小さい建物は、さすがに店内でカメラを向けれる状態ではないですよねぇ。



駐車場スペースはとても広く、重次郎が待っています♪
コメント (2)

函館市 戸井線

2019年09月18日 | ドライブ
2015年7月12日に掲載した「戸井線」です。
4年ぶりの再訪と言う事になりました。





函館の五稜郭駅から、椴法華、鹿部を通り砂原までの鉄道誘致の結果、戸井町までの計画で工事が始まったそうです。
戸井から青森の大間までの船舶輸送の構想や、軍事的目的でほぼ完成していたようですが、太平洋戦争の影響で中止に。







函館市内の跡地は道路や遊歩道に転換されているようです。



コメント