あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

札幌市厚別区 醤油屋本店 サンピアザアークシティ店

2018年01月31日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年11月29日に掲載した「醤油屋本店 サンピアザアークシティ店」に用件ついでに立ち寄ってきました。











お店前にあるメニューサンプルを見ているだけで、楽しくなってしまうのは自分だけ?
給食献立シリーズが面白いじゃないですか。

 

 


初めてこのメニューだけを見ると、困惑してしまうかもしれませんが、実はシンプルな内容なんです。





店内には屋台を再現してあったり、アルミカップとやかんと言う拘りがあります。



相棒は万字ラーメンを注文。



自分は、給食2年生にしてみました。
カレーの量も案外多くて、お腹一杯になります。昔は、給食6年生のジャンボチャーシュー入りおにぎり食べられましたが、今じゃ無理です(笑)
ここのスープは何か懐かしくて、食べたくなるお店なんですよねぇ。
ここのお店は結構、年配のお客さんが多く感じます。
近くに団地があるからなのでしょう、たぶんですが。

 


お店のホームページ



自動販売機の出汁

2018年01月29日 05時00分00秒 | グルメ~その他
用件があって札幌中心部を歩いていたら、駐車場の入り口の自販が目に止まりました。



そうそう、テレビで見た「出汁の自動販売機」を発見。





焼きあごがそのまま昆布と入っている物と、宗田節入りの2種類あったので、焼きあご入りを買ってみることに。



すぐに湯豆腐で使用しましたが、麺つゆとは比べ物にならないぐらい美味しいというか、昆布と炙りあごの旨味がハッキリと分かります。
チャーハンにも、鍋肌に最後に垂らして食べましたが、これまた醤油とは違って旨味が出ています。
うどんも食べましたが、他社の出汁の素に加えたら、関西風の出汁になり良いでした。
個人的な感想ですが、これは試す価値ありですよ♪


ホームページ

岩見沢市 ドライブイン田村

2018年01月26日 05時00分00秒 | グルメ~ドライブイン
昨年4月以来にもなってしまった「田村」です。





そんなに来ていなかったように感じませんが、そうなんですねぇ。

 


メニューと価格は変わっていないようです。
前回も書きましたが、サンドイッチとトーストって、年間どの位の注文があるのか知りたいところです(笑)





今回の目的である「カツカレー」です。
少しお肉の大きさが小さくなったような感じですが、厚みはさすがです。
そして、ルーの中の厚みのある豚肉がこれでもかと入っていて、ダブル豚肉カレーとでも言えるパワーに満腹感が加わります。



相棒は日替わり定食で、生姜焼き。
煮魚もしっかりしているし、生姜焼きの肉がこれまた厚みがあるではないですか。
ステーキみたいで食べずらいとの感想(泣)でした。

岩見沢市中幌向町175-1
0126-26-2653
10:00~20:30
定休日
第一・第三・第五日曜日

江別市 すし笑

2018年01月25日 05時00分00秒 | グルメ~寿司
12月28日に掲載した「すし笑」へ行ってきました。





前回はカウンター席でしたが、今回はボックス席をチョイスしました。
イス席と小上がりがあり、子ども連れでも安心できますね。





席には上下にお寿司が運ばれてくるレーンがあり、注文はカラオケボックスのようなタッチパネルです。



前回来た時に気になった「海鮮丼」1,000円を注文したのですが、ご飯のせいなのか何か美味しくない(泣)
そしてネタもちょっとで、これなら前回の満腹ランチ1,100円の方がずっと良かったなぁ。



相棒は天丼とそばランチで、お腹一杯になったそうです。


ホームページ


手作り チャーハン

2018年01月24日 05時00分00秒 | 手料理
何時も作ってはいるのですが、久しぶりに掲載です(笑)



お昼、何かチャーハンが食べたくなり冷蔵庫を覗き込むと、ウィンナーとたまご、長ネギしかチャーハンになる具材が無いけれど十分です。



ここのところ使用していなかった中華鍋を引っ張り出してきて、煙が出るぐらい温めて油をなじませます。





溶き卵とご飯を投入して、まんべんなくご飯にコーティングします。



ある程度混ぜ合わせて、中華の素、塩コショー、ウィンナーを投入して再度混ぜ合わせます。



長ネギそして日本酒を少々入れて5-6回鍋を振って完成です。





パラパラチャーハンなのですが、やはり写真を撮りながらは、火加減が中途半端になり面倒でした(笑)
でも、フライパンより中華鍋の方が、ご飯がパラパラになりやすいように感じるなぁ?




当別町 ジビエ工房

2018年01月23日 05時00分00秒 | グルメ~その他
昨年7月14日に掲載した「ジビエ工房」。



その時購入してあった鹿肉ジンギスカンをやっとのことで食べてみました(笑)



面倒なのでフライパンで一気に炒めちゃいました。
ヘルシーな鹿肉、味付けは普通のジンギスカンと何も変わらず、黙っていたら鹿肉だとは気が付かないのでは。
脂身が無くやわらかな肉でとても食べやすいです。
意識して味わうと、どことなく鹿肉の風味が感じられると思います(鹿肉好きだからなのかも)。

また今年、バイクシーズンになったら買って炭で焼いてみたいものです。

「JRタワーホテル日航札幌」 続き

2018年01月22日 05時00分00秒 | 宿泊施設
前回の続きです。



翌日も青空(良かった)で、日が登ってきました。



朝食ですが、自分はいつも和食なので7時に指定された35階に向かうことに。





窓からはホテル東方面の眺望が凄いじゃありませんか。

  



さすがのお品書きでお値段も凄いのですが、これが道民割という事で無料なんです♪ (駐車料金も)
ここまで来て、イクラ御膳を頼む北海道人ってどの位いるのだろう?



ジャーン、下手な旅館の夕食以上の品ぞろえ。
そして、驚くのはさすがザ・ホテルの味ですねぇ、一品一品の素材が生きている味付けで、ご飯が進みます。
他にフリーで、湯豆腐、熱々ジャガイモ、塩辛とかドリンクなどがあるのですが、男性スタッフが横に居て写真撮れーず(泣)
数人いる女性スタッフ、所作から始まり笑顔でのマニュアルではない会話は、何一つクレームを付けるところがない高級感で素晴らしい。(ベルガールもそうでした)
美味しい料理が、より美味しくなります。
食事が終わって立つと、それとなく入口に行って暖簾を捲り待っていてくれたり、ロビーにいた女性スタッフはすぐにエレベーターのボタンを押して、
来るまで何気ない会話で時間を作ってくれたりと、いやー、ホント「ザ・ホテル」だなぁとつくづく感じました。

 


7時30分過ぎ、札幌駅構内を出入りする列車はまるで模型のNゲージが動いているかのようで見入ってしまいました(笑)

自分の人生の中で、最高のホテルだったなぁ。
ちなみに、宿泊料金は税込みで13,000円でした。

泊まろうさっぽろのホームページ  (たぶん1月末でなくなるのでは)









「JRタワーホテル日航札幌」

2018年01月19日 05時00分00秒 | 宿泊施設
「道民限定! 泊まろうさっぽろキャンペーン」って、知っていましたか?
11月~1月の期間限定で札幌市内(定山渓温泉含)の宿泊が大変お得になるキャンペーンで、
道民だけの特別割引や特典が付いているという事で、
普段宿泊することがないであろう「JRタワーホテル日航札幌」に宿泊してみました。





先ずは1階の広いロビーでチェックインですが、ザ・ホテルと言う感じでベルボーイ・ガール、他にも数人スタッフがいて写真が撮れない雰囲気で断念。
とても可愛いベルガールが、普段は荷物を持って部屋まで案内してくれますが、今回は小さなショルダーだけなので案内のみ。
エレベーター内ではホテルの説明などしてくれて、部屋に入ると部屋の説明後、最後にカーテンを開けてくれました。





30階からの窓からの風景は息を飲みます。
札幌駅からすすき野方面の南側が一望出来るではありませんか。
遠くには支笏湖にある恵庭岳、赤丸は前回泊まったポールスターホテル前の道庁赤レンガが見えます。
残念ながら、テレビ塔は新しいビルの陰になったらしく見る事が出来ない。





バストイレはガラスで別々になっていて、洗い場がありバスカーテンが無いのは良いですねぇ。





自分だけが知らなかったのかもしれませんが、エレベーターはカードキーが無ければ動かないんです。
それも、カードキーを充てると自分のフロアーが自動的に指定される仕組み。
他の階を指で押しても反応しないというセキュリティーなんです。







窓からの夜景は、ごらんの通りで時間を忘れてしまいました。


<次回に続きます>


札幌市 みそラーメンのよし乃 アピア店

2018年01月18日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
エビスバーの帰り、大昔に旭川で食べた記憶がある有名店「よし乃」があったので入ってみました。



辛みそで美味しいイメージが残っていたので、相棒はお店の代表格の味噌、自分はあえて醤油を注文してみることに。



先ずはみそ登場です。
スープを頂きましたが・・・あれ?
辛みそなのは良いのですが、こんな感じだったかなぁ~?
インスタントのサッポロ一番の味噌ラーメンを思い出しました。



続いて醤油登場しました。
自分は旭川の醤油ベースが好きなのですが、これは違うんですねぇ。
野菜の旨味はあるのですが、スープのコクが自分には分からない・・・(泣)

帰って来てホームページを見ると、見た目が何か違うなぁ~。
味も違うのだろうか?

まっ、ラーメンは人それぞれの好みがあるからこんなものでしょう。