あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

アクアシティー お台場

2016年03月31日 05時00分00秒 | あずましい話題
お昼からの結婚式も終了し、16時過ぎ宿泊ホテルに戻り一息。
朝からの準備やらで、けっこう疲れているし酔っている感じ。
しかし自分は17時にアクアシティーお台場で、中学時代のクラスメートと待ち合わせ。
ゆりカモメに乗り出かけることに。





久しぶりに再会し、ちょっと遅れてくる旦那をフジテレビをバックに待つことに。
屋形船で飲んでみたいものです。






旦那と合流しレインボーブリッジを眺めながら話は弾み、あっという間に時間が過ぎていく。
21時過ぎ、旦那の車でホテルまで送っていただきありがたかったなぁ。




結婚式

2016年03月30日 05時00分00秒 | あずましい話題
東京への用件、親戚の結婚式に参列するためなのでした。



宿泊しているお台場のホテルの窓からの一コマ。
まだ6時前だというのにこの人の列には驚きました。
当然ビックサイトの催しなのですぐさまネットで検索すると、コミケなんですね~。



芝公園近くのこのホテル、お台場から乗ったタクシー運転手さんが言うにはなかなかのホテルだそうで、入ってビックリでした。







親族紹介から始まり、東京タワーをバックにした教会での挙式、そして33階の展望レストランでの披露宴。
窓からは一部東京一望、日テレ、スカイツリー、そして東京タワーが下から上まで全貌が見られました。
そして料理全てが田舎者の自分には驚きのことばかり。















そしてコーヒー。
二度とこのようなホテルでの体験は無いだろうなぁ~。


新橋

2016年03月29日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
ゆりかもめで新橋に到着。



実は今回、用件あって東京に行っていたのですが用件は日中1日だけだったので12年ぶりに友人合うことに。
友人とは、2003年の能登ツーリングでユースホステルで同屋だった当時の大学生なのです。
彼とはその翌年、東京で再開し以来。

ゆりかもめの新橋駅で待ち合わせました。
自宅から1時間かけて来てくれた彼と無事再開です。





新橋の店に案内してくれて、かんぱーいですが、彼はお酒が飲めない・・・。


















安くて、何食べても美味しいのです。
さすが居酒屋激戦区、下手なものを出すとお店がダメになるんでしょう。
17時30分から、気が付けば21時過ぎ。
彼はまだ飲みましょうと言ってくれたけれど、彼の帰宅所要時間を考えて解散することに。

旅先で偶然知り合っただけなのに、このように合ってくれる人たちと知り合えたのも、バイクの旅(家族)に感謝です。


東京臨海新交通臨海線

2016年03月28日 05時00分00秒 | あずましい話題
お台場に宿を取っていたので今回初めて東京臨海新交通臨海線、愛称で呼ばれている「ゆりかもめ」に乗りました。

ホテルから数分歩いて駅に。
調べ忘れていたので、北海道の「キタカ」で乗れるか不安でしたが、改札機がきちんと反応してくれました。



国際展示場正門(ビックサイト)前から新橋まで。
偶然先頭の座関が空いていたので遠慮なく座って満喫。
ゴムタイヤなので、札幌の地下鉄の様で静かです。





料金はちょっと高めだと思いますが、レインボーブリッチの通行料なのでしょうか?

無人で管理されているのが話題でしたが、今では当たり前の感じがしますね♪


東京水上バス  ホタルナ

2016年03月26日 05時00分00秒 | あずましい話題
1999年に一度、日の出桟橋から浅草まで乗った以来、久しぶりの水上バスに乗りました。



今回は浅草からお台場まで「ホタルナ」を予約。
詳細はここをクリック





浅草桟橋のターミナルで待っていると、折り返しとしてホタルナがやって来ました。
この時は、寒かったのか船体屋上には遊歩甲板は設置されていなかった。








船内は自由席ですが、全員が座れる定員となっているようです。



一般的なブリッジという感じではなく、宇宙船の操縦席?
全て見ることができます。





全てガラス張りなので、隅田川の橋を簡単に船内から見上げられるのが良いですね。(一般船は、船外に出ないと見られない)



お台場に向かう途中、レイボーブリッジを潜ります。左にはフジテレビ。
いつの間にか、遊歩甲板は設置が設置されていて船外から景色を見ましたが、寒くて数分しかいられません。



お台場到着時、2004年に就航した姉妹船「ヒミコ」が出港していきました。



浅草~お台場まで約45分の風景は、違う東京の景色を楽しめます。

東京観光汽船のホームページ


かっぱ橋道具街

2016年03月25日 05時00分00秒 | あずましい話題
浅草に立ち寄ったので、歩いて数分の「かっぱ橋道具街」に立ち寄りました。
何度か立ち寄っていますが、何度来ても自分は飽きないんですよ。

>







道路両側ズラッとお店が並んでいて、往復楽しんだら自分は半日過ぎてしまう。
この鍋、ご飯500人分、お味噌汁1,000人分作れるというけれど、昔からこの店前にあるなぁ。

 

 






ここに来たら、揃わない物は無いという感じ。
昔来た時と違って外国人がとても多い感想。




浅草 川松別館

2016年03月24日 05時00分00秒 | グルメ~その他
お昼頃、東京浅草に立ち寄ったので何を食べようか・・・。
田舎者なので天ぷらとウナギしか思い浮かばず、地下鉄浅草駅近くの目的のうなぎ店に向かいました。

途中、違うお店の外には列がありビックリ。
角を曲がりお店が見え誰も並んでいないことを確認したので内心「ほっと」しました。
入口には、「本日予約で満席」の張り紙・・・。





仕方なく少し歩いたらこのお店が目に入りました。
迷いなく入店することに。



店内には一組の老夫婦が居るだけ、気品ある中井さんが掘りごたつに案内してくれました。
このお店、雷門通り沿いにある有名店の別館で穴場的存在。

 




空港から京急で浅草まで40分ちょっと、歩いて数分でしたが喉が渇いていたのでビールを注文。
お昼のビールは美味いですー。



思い切って鰻重定食を注文したので、鰻が出来上がるまで小鉢でビールが進みます♪



国産の鰻使用なのでどこか安心しました。
ふっくらしていてタレが濃くなく自分には大好きな味です。
また、ご飯がおいしいのであっという間に胃の中に納まってしまった。



抹茶アイスもまた濃くて美味かったなぁ。
ちょっといい値段でしたが、接客と気品あるお店、そしてとても美味しかったので満足、満足でした。


住所: 東京都台東区雷門2-15-7
営業時間: [火~金]
11:30~14:00
17:00~21:00

[土]
11:30~21:00
[日・祝]
11:30~17:00 ランチ営業、日曜営業
定休日: 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

TEL: 03-3841-2345


電子機器使用に関する規制緩和

2016年03月23日 05時00分00秒 | あずましい話題
今まで飛行機に乗ると、電子機器使用に関する規制でデジタルカメラなどの仕様が離着陸時の使用が禁止されていましたね。





2014年9月1日以降の電子機器使用に関する規制緩和になり、このような写真が撮影できるようになりました。
YouTube などでは、出発時から到着時まで撮影されている画像も数多くアップされています。



この日は南風だったので、千歳空港から苫小牧方面に向かって離陸しました。
眼下には(赤印)、苫小牧西フェリー乗り場。
樽前山など綺麗に見ることが出来ました。



羽田空港着陸体制時、真っ白な富士山が目に入ってきました。


空弁

2016年03月22日 05時00分00秒 | グルメ~駅弁
千歳空港で朝食のため空弁を購入しようとお店に。



お値段もいいけれど、種類あり過ぎて選べない。





そこで色々入っているこのお弁当をチョイスしました。
食べてみると残念ながら、たまたまなのでしょうがご飯が柔らか過ぎのベチョベチョ感いっぱい。
酢飯なんか最悪でした。
これを本州の方が食べたとしたら、北海道のご飯の印象悪くなりそうです。

結果論ですが、違うものにすればよかった~

札幌市 餃子と麺 いせのじょう高架下店

2016年03月19日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
札幌中央区の餃子と麺 いせのじょうJR高架下店に立ち寄ってみました。









10時32分到着、開店2分しか経っていないのにすでにお客さん3名。
狭い店内、カウンター席8席しかないこじんまりさ。

メニューもシンプルながら、価格もワンコインからとリーズナブル。
今回は、追いがつおを注文してしまった。
初めて入るのだから、醤油を頼めばよかったなぁ、と後悔。








鶏ガラと煮干しスープにかつお出汁がぐっと前に出ているスープ、とてもあっさりしている。最後まで飲み干せます。
麺は北海道産小麦のストレート麺、口当たりが良い感じ。

麺の量が少ないので餃子と一緒に食べると良い感じかもしれません。

札幌市北区北6条西6 WEST6 1F
10:30~14:00