あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

ボージョレ・ヌーボー2015

2015年11月28日 | グルメ~その他
今年もセイコーマートのボージョレ・ヌーボー2015を発売日の20日に飲んでみました。



分かっていますがそんなに驚くほどの期待はしていませんが、世間に流されいたいのですよ♪

メイ種から作られる、フレッシュ&フルーティーでバランスのとれた味わいの赤ワインです。

フランス・ブルゴーニュ地方
ボージョレ地区
【赤】750ml
スクリューキャップ
店頭販売価格1,780円(税込)

セコマワイン普通だったら、3本飲めますね♪



コメント

冬支度 バイクシーズン終了

2015年11月25日 | ツーリング・バイク
毎年この季節にお話ししていますが、今年もやってきました。



車庫の配置換えです。
除雪機とバイクの位置を変えると、半年はあっという間に終わっちゃうんだなぁといつも思うんですよ。

 


今年の走行距離は、5,725Km。
毎年9,000㎞ちょっと走っているのですが、思い返せば天候が良くなかったこと、10月に腰痛で一度も乗ることができなかった。
自分の仕事が休みの時、本当に天候が悪くバイクに乗ることができなかった。

今年は東北ツーリングから始まって、ルンルンだったのに終わってみればこの結果でした。

コメント (2)

江別  味処 かのん 3回目

2015年11月24日 | グルメ~食堂
11月3日に掲載した「味処 かのん」に再々訪です。





11時40分ごろ入店すると、最初のお客でした。
今回は醤油と塩ラーメンを注文です。



いつものように最初にコーヒーが出てきます。今回はクッキー付き。
コーヒーを飲んでいると次から次とお客さんが入り、あっという間に自分入れて11名のお客です。



先ずは塩味。
鳥ガラスープ、あっさりしていますが飽きのこないような味です。





醤油です。
うーん、ショウガが表に出ていて何か懐かしい味、両方とも懐かしい具材でもありシンプルで良いですね。
個人的には「塩味」が好みです。
今回だけなのか、麺はちょっと柔らかい・・・。
サラダ付きなのが珍しいじゃないですか。

味噌味はありません。
メニューは、10月4日掲載をご覧ください。



コメント (2)

江別 「そば天国江別店」

2015年11月21日 | グルメ~そば
もう何度となく利用していますが、このお店このブログには初登場です。
「そば天国」江別店。
いつもお昼に利用していますが、ここのおそば、クロレラ入りで麺がグリーンなんです。





先日お昼に行ったとき、こんな看板を見たので行ってみることに。

朝7時30分ごろです。
店内半分のスペース利用で、スタッフ1名でした。



かけそばで300円ならと思い行ったのですが、なんと玉子と揚げ玉付きではありませんか。
だって、月見タヌキに化けて300円ってお得ではないですか。



本当はセルフサービスらしいですが、自分だけだったので持ってきてくれました。
お店の通常の麺とは違いますが、量もたっぷり、朝生みたてと言う玉子、揚げ玉とネギ入れ放題でこの価格、脱帽です。
コンビニでおにぎりとお茶買うより安いかも。

まだ周知がなされていないようなので、これからどうなることでしょう。

お店のホームページ
コメント

洞爺湖 月浦ワイン

2015年11月20日 | グルメ~その他
10月16日に掲載したワインの話で、コメント頂いたピンキーさんからの情報を得てゲットしました。



ミュラー・トゥルガウ(白) 500mlです。

ピンキーさんのコメントの通り、すっきり感いっぱいですがピンと筋がしっかりと入っている感じですね。
ブドウの酸味が口の中に広がっていくのですが、嫌味でなく飽きのこない口当たりでした。

洞爺湖温泉街の直営店に行ったのですが、収穫時期でお休み。
豊浦の道の駅まで足を延ばしてゲットしてきました。

赤はまたの機会に・・・。


直営店のホームページ
コメント (2)

手作り料理 ポークチャップ

2015年11月19日 | 手料理
さて今回の手作りランチは、ポークチャップです。
近くのスーパーに行くと、富良野豚の厚切りが売っていたので、即座に手にしてしまいました。



今回はすでに完成品が登場です。

先ずはソース造り。
玉ねぎ1/4をすりおろし、小さな鍋で火を通します。
ケチャップとソースを適当に入れ、赤ワイン適量、隠し味にコクを出すためマヨネーズをちょっとだけ入れました。
(見た目、ミートソースのように見えますが、けっこう玉ねぎの水分がありさっぱりしています。)


肉は繊維質を切るため少し叩き、脂身に隠し包丁を入れてから、軽ーくブラックペッパーを振りました。
フライパンがあったまってから肉を投入し、両表面に軽く焦げ目がついたら弱火にして少量の日本酒を入れて蓋をします。

焼きすぎに注意して完成。

とっても柔らかな焼き加減、そしてとっても美味しいお肉とあまーい豚の脂身がたまりません。
この味は、アメリカ産の安いお肉では味わえないですねぇ。

あー、自己満足。。。(笑)
コメント

南幌  夢玄

2015年11月18日 | グルメ~ラーメン
またまた昨年の話ですいません。(2014年11月訪問)

南幌町の夢玄のラーメンです。





店内はちょっと暗め、夜は居酒屋として経営しているらしい。
接客慣れしていない?女性が対応しています。



何かの本で味噌味がお勧めとあったので、あえて醤油味を注文してみました。





ライスはサービスで付けれます。
麺はちょっと硬めで、スープは見た目よりさっぱりしていますがさすが醤油と言う感じ。
うーん、味噌味の方が良かったのかなぁ。

たまぁにお昼頃お店の前を通りますが、賑っています。

南幌町元町3-1-17
011-378-0119
営業時間:11時00分~14時00分, 17時00分~21時00分



コメント

江別市役所 福利食堂

2015年11月17日 | グルメ~食堂
江別市役所の地下にある福利食堂です。




訳あって年間何度も食堂の前の廊下を通りますが、前回いつ利用したか分からない年数が経過しています。

 

 


入り口前には、メニューがあり、サラダも販売されていました。
そんなに品数は無いようで、本日は日替わりのA&Bを注文しました。
あっ、セルフサービスですよ。



Aランチのドライカレーです。(マカロニグラタン付き)
お米の量もそこそこあり、ひき肉たっぷりのルーも十分な量が載せられています。
味も500円以上に美味しい、一般的な食堂ならスープ付きで800円でもいいボテェンシャルです。



Bランチの鍋焼きうどんです。
こちらは、自宅で食べられる雰囲気の内容で、母親の味でもあります。

ワンコインランチとしては、十分だと思います。

江別市高砂町24
江別市役所 地下1階
コメント

江別 明珠酒家

2015年11月16日 | グルメ~中華
江別市内の「明珠酒家」に久しぶりに行きました。
もう何度となく行っていましたが、なぜか掲載していないことに気が付いたのです。



 

 


このお店は市街地から離れているので、大型トラックも駐車可能。
向こうの方々のスタッフ皆さんです。

メニューは、ホームページで見てください。

今回は、ロース麺、あんかけ焼きそば、焼き餃子を注文。



ロース麺、千切りロース肉が入っている醤油ベース味。

 


あんかけ焼きそば、麺の片面を焦がしてあり、薄味の醤油味。



餃子は大きく皮が厚めです。
昔から見ると、ちょっと味が変わったのかなぁ。

ホームページ


コメント

札幌市 「YEBISU BAR」

2015年11月14日 | グルメ~レストラン
札幌駅直結の「YEBISU BAR 札幌アピア店」に行ってみました。





YEBISU BARは、ヱビスビール生誕120年をきっかけに、サッポロライオンとサッポロビールが展開しているビヤバーです。
東京11店舗、関西3店舗、計14店舗があり、北海道1号店がここにオープンしました。





ヱビスビールが全部で5種類、定番のヱビスビール、ヱビス プレミアムブラック、琥珀ヱビス、ヱビス スタウト クリーミートップ、
そして北海道ではまだ珍しいヱビス プレミアムミックス(ヱビスビール+ヱビス プレミアムブラック)が楽しめます。

また、ビールカクテルなるものがあり、色を見ているだけで楽しくなります。

 


何種類かの見ましたが、すべて飲みたくなる。
そしてカクテル・・・、これがまた初めての体験と言うか、飲みやすく一度に制覇できるかも。

今回は6人で色々なものを頼みましたが、結婚披露宴の0次会だったのでそこそこでやめました。

 



食べ物もとても美味しいし、次回はこの店狙いでゆっくりと飲んでみたいものです。

このコースター、ぬれると現れるんですよ。

札幌市中央区北5条西3
JR札幌駅南口広場地下街アピアウエスト
電話:011-209-3525
営業時間: 11時00分~23時00分



コメント