あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

さっぽろオータムフェスト2014

2014年09月25日 | グルメ
今年も楽しみなイベントがやって来ました。

これまでに2度行ってきましたが、いつも混雑していますねぇ。
お昼頃から夕方近く、お酒を楽しみながら青空の下での食事は良いものです。

数点写真を撮り忘れていますが、今回ゲットし胃袋に入った食べ物を。





















他、何食べたかなぁ。
チーズ盛り合わせ、鉄砲汁、サフォーク串、うーん、思い出せない。
アルコール摂取も、結構行ってしまいました。

2日間の出費、考えたくない。



コメント

長沼町 居酒屋「味処かっぱ」

2014年09月11日 | グルメ~カレー
6月12日掲載した居酒屋「味処かっぱ」。

ランチはカレーライスとカレーうどん、カレー蕎麦、カレーラーメンのみの営業。

先日、町を通ったので外見の写真を写してきました。
13時過ぎでしたが、お客さんが数人いるようでした。




長沼町中央南1-6-2

0123-88-0780
コメント

沙流郡平取町  くろべこ

2014年09月10日 | グルメ~ステーキ
春に一度立ち寄ったら、お休みだった沙流郡平取町の「くろべこ」。
くろべこなのに、お店の色は 赤 です。
今回は営業していました。(笑)



ステーキが美味しいと聞いていましたが、我が家から片道約80㎞、高規格道路含んで1時間ちょっとはなかなか行ける距離ではないです。
天気が良かったので、ドライブがてら味わってきました。

11時30分過ぎ店内に入ると一組のお客さんが食事中。
かっこいい若いお兄ちゃんスタッフが、お水を運んで来ました。接客対応は素晴らしいです。







まずはメニュー。










色々あって迷ってしまいます。
ここはやはりステーキですよね。
300グラムはちょっと多いけれど、お店一押しの「和牛くろべこスペシャル」、
たぶん後半お腹いっぱいになって口元油でギロギロ、後で胸焼けしそうと思いつつ、注文することに。
これは、毎日部位が変わる大変お得なステーキセットで、店イチオシのボリュームたっぷりガッツリ系だそうです。



おまちどおさまとやって来ました。
さすがのボリュームです。
焼き具合はミディアムレア、ステーキソースをかけると鉄皿がジューッと!!!!!!!!!!!

さて、ナイフで切ると、「なんてことでしょう、柔らかくスパッと切れるではないですか」。
くちの中で、軟らかい肉からうまみがあふれてきました。
そして、しつこくなく甘い肉の脂身部位、気がつくと、お肉を完食していました。

普段なら、途中で気を取り直して食べ続けますが、サラッと終了。
ひょっとしたら、小さなハンバーグを追加注文可能なお腹具合、それぐらいあっさり食べられるステーキでした。
このコスパは凄いです。



こちらは、和牛ステーキと和牛ハンバーグ、各90グラムです。
ハンバーグは、クミンがちょっと強い感じですが、口の中でほぐれるという言い方が良いかも。
これまた美味しいです。

あーっ、近かったら何度でも行きたいお店、くやしいです。


北海道沙流郡平取町紫雲古津 200-2
TEL/01457-2-4129
営業時間  11:00~20:00
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)

http://www.kurobeko.com/

コメント

富良野 キッチンファーム テューバース

2014年09月03日 | グルメ~レストラン
滝川方面から富良野市街(スキー場)に入る右手にあるレストラン。

夏期冬期、何度も利用しているので何も考えずにランチにて入店。
私の知っていたレストランは「ボスコ」というお店だったのですが、入り口を入ると雰囲気が違う事に気がつきました。

すぐに女性スタッフが「いらっしゃいませ」と。
今まではご夫婦(だと思う)の奥さんが、愛想無く席を指定していましたが、今回は若い女性が笑顔で「お好きな席へどうぞ」と案内してくれました。
まず、今まで無かったグランドピアノがどーんと鎮座。
「お店変わったんですね」と聞くと「7月14日に開店」と教えてくれました。







メニューを見ると洋食屋さん、早速お勧めを聞いてみると「ポークジンジャー」と言うことで注文。

厨房から「ジューッ」という強火でソテーしているいい音が聞こえてきました。
自分の勝手なイメージは、生姜焼き。



「お待たせしました~」と見た瞬間(驚)
すっごいボリュームです。
ライスとスープ、ジュースかコーヒー付き、お肉の外はパリパリ、ナイフで切ると中は柔らかくジューシー。
ジンジャーというけれど、生姜焼きのイメージではなく甘ダレなんですがしつこくなくサッパリ。味が濃いのが好きな方は物足りないかも。
スープは洋なんですが、鰹だしの和をベースに私は初めてのコラボ。

シェフがいたので聞くと、肉は約200~250グラムと。
旭川で腕をふるっていたようです。





とても美味しかったのに、このコストパフォーマンスはまた立ち寄りたいと思いました。
前もって、メニューを決めていかないとチョイスしきれないかも。


お店のHPを見つけましたので・・・。

http://www.tubaskichen.com/

富良野市北の峰町29-19
0167-56-7182



コメント

十勝清水町 牛玉ステーキ丼 NO2  古母里 (こぼり) 

2014年09月01日 | グルメ~ドライブイン
前回の7月29日に掲載した「牛玉ステーキ丼」の続きです。

今回は、違うお店に立ち寄って見ました。
このお店は多様なメニュー(写真ありません)があり、昨年ステーキを食べましたがそれなりのコスパでした。




前回のお店がとても美味しかったので、「牛玉ステーキ丼」を注文。



やって来ました。
あれ?
前回のお店のイメージとだいぶ違うというか手抜き?
美味しくないわけではありませんが、何か納得いきません。
フワフワ卵というより、スクランブルですし、三つ葉のアクセントもなく、同じ料金なのにガッカリでした。

峠下の人気店だと聞いていましたが・・・。


参考までに、前回のお店の「牛玉ステーキ丼」の写真です。
他にも数店提供しているようですので、みなさんのお気に入りのお店へ。




清水町南4条西5丁目12-1
11:00-21:00
定休日 [木曜日]
0156-62-1788
コメント