あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

選手交代

2013年10月28日 | あずましい話題
この季節がやってきました。

今シーズン走ってくれたバイクの「冬眠」の季節がやってきました。
あっ、何キロ走ったか見てこないでしまいましたが、結構走ったような気がします。

奥にあった除雪機のエンジン始動、今年も調子良さそう。
オイル交換しなきゃなりません。
あー、いやですねぇ除雪は・・・泣
コメント

たぶん今年最後のツーリング  (勝栄鮨)

2013年10月18日 | グルメ~寿司
10日、天気が良いのでちょっと寒かった朝でしたがバイクで出かけました。

考えてみると、ことしニセコパノラマラインに行っていないことに気がつき、紅葉時期でもあるので行ってみました。
途中、中山峠で羊蹄山がとても綺麗だったので、写真を何年ぶりかに撮影してみることに。

パノラマラインは、紅葉真っ盛りでとても綺麗でしたが写真はありません。
バイク積載カメラで動画を撮っていたので、バイクを止めなかった・・・。

ちょうどお昼に岩内到着。
神恵内まで走って「勝栄鮨」でお寿司ですよねぇ。



今回は今年最後だと思うので、お任せ3000円をオーダー。
ウニの季節が終わっているので、トロが2貫。
全てのネタが厚いので、口からはみ出そうです。

数年前に撮った店内の写真



オヤジさんに「今年は最後なのでまた来年ね」と言うと、「はいよ」と返事。

当丸峠を走って余市まで。
写真は旧道の道です。トンネルが数年前に出来て久しぶりに立ち寄ってみました。
地震で倒れてしまうのではと、昔から思っていますが・・・。



今日18日、バイクを洗車してワックスかけてやりました。
冬眠準備完了です。
コメント

JR江差線の限定品

2013年10月16日 | あずましい話題
皆さんご存じの通り、JR北海道(今大変な時ですが)の江差線(江差~木古内)が今年度で廃線になります。

一度は乗ってみたかったのですが、なかなか時間が取れずに難しいです。
そこで、記念切符と各駅の入場券のセットを購入しました。

購入と言っても、江差駅と木古内駅、そして函館駅と五稜郭駅のみの販売。
郵送不可ということで、8月にバイクで函館駅まで行ってきました。

入場券は硬券(硬い昔の券)、現在無人駅がほとんどなので珍しいかもしれません。

コメント

毎年の贈り物

2013年10月16日 | あずましい話題
毎年、お米が滋賀県から届きます。

もう何年になるのか、バイクで知り合った知人が自分で作ったお米なのですよ。
もううれしくて、この季節になると楽しみにしている反面、1年の早さを実感する季節でもあります。

そして、お米が届くとバイクシーズンも終わり。
コメント

7月の稚内ツーリング

2013年10月15日 | ツーリング・バイク
三毛別の話題の中に、「バイクに引き続きエサヌカ線」と書き込み気がつきました。
その話題を、書き込んでいないことに・・・。

と、言うことで季節は前後しますがこの話題を。

ここは音威子府村。知人に会いに立ち寄ったのですがちょうどお昼時、食堂「一路」。
ラーメンからソバ、ご飯物までバラエティーにそれなりに揃っていますし、セットメニューもお得感ある価格のようです。

お腹が空いていたので、この頃食べていなかったカツカレーを注文。
その後メニューをゆっくり見てみると、いろいろなセットメニューが心揺さぶられ、ちょっと失敗したかとカツカレー。

小さな店内、仕事現場の方々がほとんどのお客。相席は当たり前。
なにやら昔、テレビにも取材されていたよう。
他のお客さんのラーメンがとても旨そうです。

来ました注文のカツカレー~~~驚!!!!

「ちょっと盛りすぎました~」と、ボソッとお店の人。
相席のサラリーマン、「笑」。



後半、完食できるか心配しながらも頑張りました。

音威子府からオホーツクへ「エサヌカ線」走りました。
さすがにバイクが多く、レンタカーも見かけ始めましたね。




宿の部屋から外を見ると、なんとそこには北海道人でもビックリの鹿の親子が窓の横に居るではないですか。
目があっても逃げていかないんです。




翌日はオロロンライン。




天塩で必ず立ち寄るお店内でプリンを。
毎回立ち寄るので覚えてくれたようです。



昼食は三色丼と同じお店の、何丼だったか忘れましたがこの具材の多さには驚き。
ご飯の量はどんぶりの大きさを選べるのですが、これは大中小の大。
お腹がはち切れそうでした。

コメント

三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)

2013年10月15日 | ドライブ
今月初め、この時期必ず稚内に用件があり車で出かけました。

いつも走っているオロロンライン、苫前町の古丹別までは昔ラーメンを食べにバイクで(ライダーはソフト無料提供、現在は閉店)寄ったことがあったのです。
その町の奥、行き止まりの場所がこの事件の場所なのです。
昔から立ち寄りたいところでしたが、今回やっとの事で行ってみました。
事件の内容は、ネットで調べてください。


苫前資料館内の展示です。





この木の跡は、熊の爪痕の本物です。  (怖~い)



恐ろしい事件を勉強?するとお腹が空いたので、隣町の羽幌でお昼です。
本日の三色丼 (ウニ・アワビ・カニ)




用件を済ませ翌日、オホーツクラインを下り「エサヌカ線」をバイクに引き続き車で行ってみました。
シーズンオフなのかバイクは一台も見かけず、車も3台すれ違っただけ。



紋別での昼食は、お決まりのこのメニュー。この三色丼は「カニ・イクラ・ホタテ」ですが、見ての通りホタテがピンク色。
カニ甲羅焼きは絶品ですね。




滝上に立ち寄ると、春に咲く芝桜がなんと咲いているのです。
理由は暖かいことと、他にもあるとニュースで流れていたような記憶がありますが・・・。




コメント