あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

秋本番の紅葉

2012年10月30日 | 写真
前回のつづきです。

同日に撮ったものですが、この写真もコンデジとしてはなかなかの画質だと思います。
明暗がスッキリと表現されているので、測光が良い感じですね。

このカメラ、アナログ的な操作性が良いと感じています、今のところは。



掲載している写真は、web用にダイエットさせていますので、念のため。
コメント

CANON G15 紅葉を試写

2012年10月26日 | 写真
やっとの事で、G15と外出して無理矢理試写してきました(笑)

風がちょっと強く、紅葉を撮影するには・・・。

明るいレンズなので、葉の後ろを簡単にぼかすことが出来、操作性も良い感じです。
まだダイヤル位置など、手の感覚が覚えていませんが、一眼カメラが無くてもリカバー的には十分なのではと思います。

今までの交通機関利用の旅行など、カメラバックの荷物がありましたが、
撮影目的でなければこの一台をポケットに入れておけば十分のような気がします。

コメント

撮影に出かけられない

2012年10月25日 | 写真
せっかくNEWアイテムをゲットしたのに、なかなか出かける時間が無いのが残念。
手慣れるため我が家のネコを撮影して見ると、明るいレンズがきめ細かい画像を作り出していると思います。

また、つぶれも少なく毛が鮮明に映し出されていて、全体的に引き締まっている感じに私は思いました。
今まで使用していたLUMIXのコンデジも綺麗な画像ですが、やはり比較するとメリハリがしっかりしているのが分かります。

一眼デジにとても近い画像、カメラは素晴らしいですが、シャッターを切る自分の腕次第ということでしよう。
コメント

新機種ゲットだぜ

2012年10月22日 | 写真
コンパクトデジタルカメラ、とても身近になり皆さんも利用されている方も多いと思います。

自分も今までCOOLPIX・LUMIXと5機種ぐらい利用してきましたが、何故か私が使用している一眼レフカメラのCANONは避けていました。
理由はデザイン?
いや本人としてもよく分からないのですが、LUMIXを4台引き継いでいました。

いつも札幌へ撮影目的でないときなどは、ポケットにLUMIXを入れて歩いてシャッターを切ることがあるのですが、そういうときに限って一眼レフがほしい被写体が目に付きます。
メモ的に利用していたコンパクトデジタルカメラ、もうちょっとだけ機能が欲しいところでした。

で、今月発売されたこのカメラ「CANON PowerShot G15」。
ちょっとだけ大きいのですが、機能は多彩。
自分が使用している一眼レフとほぼ同じ感覚で、露出補正やシャッタースピードをアナログ的に瞬時に変換可能。
フィッシュアイ・ジオラマなどなど、レンズを変えなくても処理できるなんて遊び心満載なのに感激です。

コメント

ついにファイターズが・・・

2012年10月06日 | あずましい話題
今月2日、試合のないファイターズが西武の試合によっては優勝するかも。

球団は前日急遽札幌ドームを無料開放すると発表。
公開練習という名目?でファンの前で胴上げをお披露目させてくれるという寛大な処置。

これは行くしかないでしょう。
といっても、万が一当日西武が勝ったら・・・。

まっ、開場16時に行くと長蛇の列が・・・。
内野席だけの開放ですが、時間とともに埋まっていきます。
練習が17時から19時まで公開され、その後フィールドを開放され西武の試合が終わるのを今シーズンのVTRを見ながら待っていました。
西武の試合が9回から、オーロラビジョンに映し出されるとテンションが上がってきます。

試合終了とともに、ドームは歓声の渦!!!!!!!!!

5時間以上座っていましたが、疲れも吹き飛びましたよ。

人生初めて生で、胴上げを見ることが出来て最高でした。
コメント