あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

三陸方面へツーリングいよいよ出発

2012年05月29日 16時40分56秒 | ツーリング・バイク
また更新が遅くなりました。

さて、今晩これから三陸方面へツーリングに出発です。
天候もそれなりらしい予報ですが、いつも外れて雨に打たれることもしばしば。
とにかく、被災された地区をこの目で焼き付けてきたいと思います。

2004年ツーリングで走ったあの綺麗だったコースを、出来るだけ同じルートで走ってきます。

21:15発の八戸行きのフェリー、帰りは1日仙台発19:40発です。

すでに荷造りは完了していますが、何か忘れているようなのですがわかりません。
3年ぶりのバイクでの北海道脱出、新しいバイクだしちょっと不安を抱えて行ってきます。

日帰りプチツーリング

2012年05月17日 17時39分46秒 | ツーリング・バイク
私が仕事休みの日は何故か天候が悪い事が多々ありすぎ!!!!!!!!!
この低温日々が続いていて、バイクなんて乗る気がしませんし雨降りばかり。

本日、朝の天気予報では小樽方面は晴れで良い感じじゃないですか。
これは走らなければならない訳で、ほかの用事をすっぽかすというか変更して走り出しました。

早い午前中は寒いのは当たり前ですが、太陽さんがあるだけで暖かいものです。
さて、岩内方面から積丹一週コースなのですが、5号線余市を過ぎて稲穂峠ですでに気温は低くなり曇り空。
岩内方面に入ると、なんということでしょう、一気に気温が下がり息が白くなりました。
雲は低くなんとか神恵内に到着、いつものお寿司屋さん「勝栄鮨」が、、、がび~ん、し・ま・っ・て・い・る。
バイクのすぐ後ろに後続車がいたのでいったん通り過ぎ引き返してくると、ちょうどご主人が出てきました。
「休みですか?」「いやこれれからだよ」という返事、開店時間から30分近く過ぎているのに・・・。

早速冷えた体をお茶で・・・・。
お客は自分だけ。顔を覚えていてくれるので、なんだかんだと世間はなしをしながら食べ終わる寸前に、鮨下駄に「もそっ」とイカ刺しを。
前浜で今朝とれた透明なお刺身、コリコリしてとっても甘い。
うれしいサービスです、お酒が飲みたくなります。

帰りは覚悟して当丸峠を走ってきましたが、神恵内側は霧深く視界は20m程度で寒くて寒くてゆっくり。
小樽側になると、一気に青空で気温も上昇して快適になりました。

別に急ぐこともなかったのですが、ETCをまだ使用していなかったので試験走行かねて高速走行。
間違いはないでしょうが、ホンダでも最初は気をつけてくださいと。
きちんとバーがあがりました(笑)


さて、写真はちょっと前に苫小牧に行ったときに偶然今度乗船する「いしかり」が到着した時にパチリ。

iPhone4sに変えました

2012年05月16日 19時02分27秒 | あずましい話題
実は先月、携帯電話をiPhone4sに変えました。

未だによく理解していませんが、なんとか使用している段階です。
音楽や映像を取り込むのも、今までのwindows形式?とは違うので四苦八苦というか戦いです。
音源ファイルもMP3ではないので、改めてCDから取り込んでいますが、はたしてもっと簡単に出来るものか分かりません。

カーナビにも音源ファイルをいれますが、これはMP3形式。

もう面倒くさいです。

白バイテクニック

2012年05月10日 16時36分15秒 | あずましい話題
天気も悪く、この気温じゃバイクに乗る気力が沸きません。

そんなわけで、本日動画サイトを走り回っていました。
モーターショーや多彩な講習会での白バイテクニックがたくさんアップされていますよね。

技術大会はかけ離れすぎていて「すごいなぁ~」と見ているだけですが、ちょっとしたワンポイントアドバイスなんかはとっても勉強になることがいっぱいあるではないですか。

自分の今度のバイクは前バイクより50kg以上も重いのですが、この50kgが異状に私には影響しています。
センタースタンドを立てるのに、まだ慣れていないのもありますが一苦労。
また、押して移動させるのもビクビクものです。
路上でのUターンにしていも、エンジンパワー違いの感覚がまだ分からず今一、オタオタ状態で倒してしまいそうです。

バイクの免許を取得したばかりの時も、こんな感じだったのでしようねぇ。

とにかく、エンジンパワーとアクセルレスポンスの感覚を得とくしないとと思うのですが走りに行けない。
近くにスラローム峠があるのですが、昨年から通行止めで開通の見通しがないし・・・・。

明日、雨が降らなければ寒くてもどこか走ってこようかなぁ~。
夜、札幌で自由参加の飲み会あるけれど疲れて行けなくなりそう。

 「【HD】アクションカメラ」

2012年05月07日 17時13分42秒 | あずましい話題
2月の末にお話しした 「【HD】アクションカメラ」をバイクにセットしてみました。

動画はスキーのゴーグルに取り付けて試し撮りはすでにしています。
これがなかなかの画像で、ワイド画面なので遠近距離がちょっとなれるまで・・・。

バイクにはセットだけでまだ撮影していませんが、スクリーンが入り込むのでちょっと見づらいかもしれません。
どうにもこうにも、取り付けられる場所がないので仕方ないところです。

本当は、バイクからの電源供給が出来るようにしたいのですが、納車時の手違いで未設置になってしまい後日取り付けに。

設置場所、ETCをケチらずに収納式にしていれば右側に取り付けられたのが残念です。

またまたお酒のお話

2012年05月03日 17時05分44秒 | グルメ
先日4月23日のブログの写真に登場したお酒です。

見ての通り同じようなデザインなのですが、左には眼帯が・・・。
このお酒、発酵していてスパークリングなのですが、通常のシュワシュワの度肝を超えるブツ。

瓶の口には、差し込む釘のようなものが付属されていて、差し込むとお酒が吹き上がるという、まるでスパークリングワインです。
蔵元さんは、たぶん遊び心で危険性を表すためこのようなデザインにしたのでしようねぇ、憎い演出です。

このお酒、「おおつ」さんでも数本しか入手出来なかったという珍品、お酒の会の時に飲みましたがシュワシュワ感が最高です。

さて、これから友人と飲んじゃいマース。