あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

続き・・・・・ニューアイテムゲット

2012年02月28日 15時20分00秒 | あずましい話題
先日の話で、動画を楽しんでいるお話をいたしました。

実は私も、本州の中部北陸ツーリング時にコンパクトデジタルカメラで少しですが動画を撮りました。
しかし、レンズにホコリや虫が付いたりと、故障の原因が心配で止めたことがあります。

そこで、ちょっと高価でしたが 「【HD】アクションカメラ」をゲットしました。
レンズは 300°回転でき、あらゆる場所にカメラをマウントしても常に水平画面を保つことができるのです。
そして腕に巻くことができる電波式リモコンスイッチで、カメラを遠隔操作可能という強者。
当然防水なので、安心して使用できます。
バイクだけでなく、スキーなどのゴーグルに取り付けられるので次回のスキーが楽しみ。

お笑いのタレントさんなどがヘルメットにつけるタイプの小型版です。
http://driftinnovation.com/
このアドレスがメーカーサイトなので、どのような画像かはこちらを見てください。
スカイダイビングやカートなど、まるで自分が体験しているかのような画像が沢山あります。

近く、車での撮影をしてみようと思っています。











この頃、見入っています。

2012年02月27日 17時11分48秒 | あずましい話題
自宅で時間があると、HPの更新作業をしなくてはならないと思いつつYou Tubeの画像を見てしまうこの頃です。

何を見ているかというと、今までツーリングで行ってきた本州のコースを思い出しながらと言うか、記憶にない風景をも見ることが出来るのがすごいんです。(当たり前かもしれませんが)

私は、一眼レフカメラを持って走っていますが、今は動画の世界。
いろいろなコースの記録がUPされているので、検索一発、バイク積載カメラの画像が楽しめますね。

天気の悪かったツーリングを思い出して検索してみると、そこには青空の風景が映し出されていたり、知らなかったポイントがあります。
これは本州だけの話でなく、地元北海道なのにこの映像で知ることがある景色がUpされているのには、悔しさが吹き出します。

ツーリングだけではなく、CMなども獲られますが法的なことはさておき懐かしく感じてしまいます。

PCに向かって見ていると、時間はあっという間に過ぎて行き、昨年一度も更新しなかったHPはそのまま。
写真も沢山あるのですが・・・。
北海道を6,000km走ったツーレポネタもありますが、これはもう廃棄処分です。

今年は、更新がんばろうと。

続きは次回・・・。

珍品中の珍品なお酒

2012年02月22日 14時56分46秒 | あずましい話題
写真のお酒は、信州銘醸株式会社の「かなえ」という純米吟醸の生酒です。

このお酒、日本各地でも数カ所でしか販売しておらず、会社のHPにも掲載されていない珍品中の珍品だそうです。
前回の「梅の宿」と同様にフルーティな香りですが、もう少しピリッと芯の通る辛口。

このようなお酒を飲むと、だんだん舌のハードルが高くなり次回購入するお酒に困ってしまいそうです。
期間限定品は、この時期に飲まなきゃなりませんね。

札幌モーターショー

2012年02月17日 17時32分09秒 | あずましい話題
本日から、札幌モーターショー2012が開催されました。
まっ、東京のおまけみたいものなのでしょう。

前売り券の販売が盛況と言うことなので、たぶん混雑が予想されます。
と、言うことで開場10時のところに9時20分過ぎに到着し札幌ドームの入り口に行くと、200人位の人がすでに並んでいました。
風は当たりませんが、今朝はさすがに寒く我慢のしどころかと思っていましたが、30分になるとドーム内に入れてくれて改めて10時まで並びました。(暖かいのなんのってありがたいことです。)

さて、開場と同時にホンダのブースに行くとステージがあって一番大きなブースです。
まだ空いているので好き放題にバイクを見ていると、「おはようございます」と。
あれれ、私の通っているホンダドリームのフロントお嬢さんが声かけてくれました。
スタッフとしていたので、写真を撮ってもらいました。

その後、ブラブラと各社を見ているとバイク用品の「サインハウス」がありました。
ちょっと聞きたいことがあったので、あれこれ聞くと懇切丁寧に説明してくれたおかげでとても助かりました。
有料の分厚いカタログを最後に無料で頂きラッキーでした。

一応、全て見たので混雑してきたのもあって退散です。
お腹も空いてきたのでドーム横のラーメン屋さんに入って食事をしていたら、北海道ローカル放送局STVの木村洋二とスタッフが入ってきました。私と同じ町に住んでいるので、電車の中とか年間数回見かけます。
夕方のテレビ中継なのでしょう。

話がそれましたが、その後我が愛車(乗用車)の用事でディーラーに行ったら、スタッフが「今、ショーに行ってきました」と。
とても混雑していて、人をぬって歩かなければならないぐらいだったと話していました。

明日は土曜日、すごいんでしょうねぇ。

うまい酒

2012年02月15日 17時23分19秒 | グルメ
奈良県の蔵「梅乃宿」

我が町の小さな酒屋さんが、仕入れてきました。
北海道では、なかなか入手が難しいとされているようでとてもラッキー。

特別純米酒の辛口ですが、香りはフルーティーですが辛口のピンとした味が喉ごしをうならせます。
明日、まだ在庫があったら購入してくるつもりです。
下記は、HPから・・・。


しぼり機からでてきたすぐの炭酸ガスを含んだままの生原酒を濾過も火入もせずそのまま瓶に封じ込めます。まさに生まれたてのお酒です。
※完全予約制にて予約本数のみの販売となります。 (年2回予定)

岩見沢市方面の大雪

2012年02月13日 16時34分22秒 | あずましい話題
ニュースでも伝えられているように、岩見沢方面の豪雪は大変ですね。

土曜日、小樽の朝里川スキー場に行っていました。
写真は、山頂からの石狩湾を写しています。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、海の上で線を描いているように雲と青空が別れています。
その雲からは、雪がなだれ落ち込むように降っているのが分かりました。
雲は、写真左から右側、要するに西から東側に流れているので、岩見沢方面へと向かっているのです。

あの勢いで雪を降らせ続けているんですね。


気になる・・・・・土地

2012年02月10日 13時07分47秒 | 
引っ越しのサカイのCMで、少し前までやっていた「感動がエンジン編」。
と言っても、分からないと思いますが、学校の先生が転勤になり子供たちが校舎から手を振って見送り、
すごい坂の山中の景色が映されたものです。

是非、あの景色を見てみたいと思い調べてみると、長野県下伊群の「下栗の里」日本のチロルと言われている場所でした。
CMの学校は、現在資料館として存在しているようですし、ユーチューブでも映像が結構ありました。
うーん、行ってみたいなぁ。

自分は尾道が大好きなのですが、そのきっかけは、ヤマト運輸CMで配達員が尾道の坂を走って昇る映像を見たのがきっかけ。
今回も同じ動機なのですが、公共の交通機関ではちょっと無理みたい。
バイクで行くとなると、新潟から高速になるけれど距離がありそう。
敦賀からだとちょっと近いみたいけれど、船賃と日数の経費を考えると新潟アプローチが無難のような。

行けるかどうかは分からないけれど、是非一度は見てみたい場所の一つです。

デビュー待ち

2012年02月07日 15時49分46秒 | 
昨年暮れに、ニューバイク入荷の話をしました。

昨年まで乗っていた「フォルツァ」のトップボックスを引き取りに、先日今年初めてホンダドリームに行ってきました。
実は、新しいバイクに取り付けられないか試したのですが、やはり無理。

しかし、この引き取ったトップボックス、どうしたらよいのやら。
フォルツァ乗っている人がいたら、小銭で譲ってあげたいのですが・・・。

近く、何でも引き取り業者にでも持ち込んでみます。


さてさて入荷されたバイクは、お店の2階中古販売コーナー奥、立ち入り禁止エリアにVTRと並んで鎮座していました。
まだ、オプション類の作業は何一つされていなく、4月を待っているようです。
そのデビューにあわせて、着々とニューアイテムを準備しています。
まずは、ヘルメットの話はしましたね。
続きは近くに・・・。

この時期お店に中古バイクが豊富に並んでいました。
その中に目立ったのが、カーナビとETC装備車が多いこと。
聞いてみると、なんとレンタバイクの下取りとか。
道理で程度が良く、距離も1,000km前後程度なので車種が好みならお買い得。