あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

函館 居酒屋「山吹」

2011年08月10日 | グルメ~居酒屋
なかなか更新できない・・・ごめんなさい。

前回の続きです。
 
夜は前に教えてもらった居酒屋山吹に二年ぶりに行きました。
写真のように怪しげな店構え、知らなければ絶対に旅人は入らない感じです。
ここのマスターは、とっても楽しくてお客を飽きさせません。
小さなお店、一応予約していくと、8席ぐらいのカウンター席に5人座っていました。
隣には、お話ししているお二人がいたのですが、一人は常連さん、もう一人はお仕事で函館に来ているとのこと。
マスターが、きちんと紹介してくれてすぐに話の中に入れました。

メニューはなく、肉系統もありません。
炭火で焼く焼き魚や野菜、カニやお刺身が新鮮です。
当日は、ウニが知り合いが持ってきたというマスターが、ウニの刺身と焼きをサービスで出してくれました。

三人で楽しく飲んでいると、常連さんが明日も飲もうというような感じになり、約束しました。

翌日は、一つしかない小上がりでの宴会に出していた小タコの串焼くなどまたまたサービスで出してくれました。

常連さんは酔いつぶれ、お会計を頼んだら、「一人4,000円でいいよ」って、飲んでますし食べてますよ。
旅人も、色々調べて来店する小さなお店なのでした。
コメント

函館ツーリング

2011年08月01日 | ツーリング・バイク
先週、ふと函館まで二泊ツーリングに出かけました。

実は道東方面に行くつもりが、天候が悪い予報だったので急遽函館に変更。
何度となく行っている函館、今回の宿泊ホテルは前々から気になっていたホテルにしました。
金森倉庫横にある「ウイニングホテル」。
お客さんが玄関から出てくると、いつもベルガールスタッフが外で頭を下げているのです。

今回の予約は、「ダブルルームシングルユース・港側」の素泊まり。

写真は、部屋の窓からの眺望、部屋は26㎡と広く清掃が行き届いています。

下階は、北島三郎記念館でフロントは4Fという変則なホテルなのですが、1階の記念館フロントとベルガールスタッフの対応が素晴らしいです。出入りするたびに、笑顔と一言声をかけてくれて、ベルガールスタッフが自動ドアを開けて見送ってくれます。

次回は、夜のお話を。
コメント