あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

紋別市 オホーツクトッカリセンターのアザラシ

2011年07月15日 17時43分34秒 | ツーリング・バイク
先月末、オホーツク海側の紋別市に行きました。
前々から知ってはいたのですが、オホーツクトッカリセンターに立ち寄ったのです。

ここは、アザラシの観察・観賞・体験としての機能と、怪我や網にからまって保護されたアザラシを治療し、自然の海へ返す等の保護センター
の機能が主な目的です。

写真のように、自分の足下にアザラシがやって来て、飼育員の説明の通りにお腹を見せてくれたり、口の中をあけて見せてくれます。

各アザラシの性格がおもしろく、とてもいいですよ。

北海道牛乳カステラ

2011年07月15日 17時25分14秒 | グルメ
ご無沙汰しています。

本日、新千歳空港ビルがリニューアルオープンしましたね。

新しいお店が沢山参加しているなか、パティシエの辻口氏の「北海道牛乳カステラ」が登場。

お店に、数席のイートインがあり、写真のセットが食べられるのです。

オープンセレモニーが終わって、自分は10人目ぐらい。

少し暖めてあって、絶品の口当たりと味、そこに生クリームを載せて食べるのです。

牛乳はあっさりしていてるので、濃い味が好きな人には物足りないかも。

辻口さん自らセットしてくれて話してくれます。

さて、会計は・・・と思っていると、隣の人が「先着30名無料」と教えてくれました!

えっ、全く知りませんでした。

ラッキーでした。