あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クリスマスカード?

2009年12月25日 | あずましい話題
クリスマスイブの昨日、郵便はがきが届きました。


実は、秋に十勝方面にツーリングで立ち寄った「愛国駅」内にポストがあり、
「感謝の気持ちをカードに」だったかなぁ、抽選で郵送するようなことが書いてありました。

それで、ダメ元で投函しておいていたのです。
すっかり忘れていたカード・・・。

内容は、見ての通り幸福駅で結婚された方々宛のようですが
家族宛にしておいたので、ちょっと喜んでくれていたようです。
コメント

今年もカレンダー

2009年12月15日 | あずましい話題
やっとブログにアクセスできました。
メンテの終了が遅くなっていました。

さて、毎年のことなのですが自前のカレンダーが完成しました。
数人の方にしか差し上げていないのですが・・・。

友人方々は、「売れるよ」とお世辞に言ってくれますが
コストパフォーマンスを考えるとねぇ。

ほしい方は、実費条件で相談に乗りますよ~。
コメント

スキーシーズン開幕

2009年12月14日 | あずましい話題
昨日、今シーズン初のスキーに行ってきました。

我が町の積雪は0cmなので、富良野スキー場のHPで調べてみると
山頂で85cmで、一応ロープウェイが運行しているとのこと。
ただし、北の峰コースはクローズなので富良野コースのみ。

到着すると、なんと駐車場が混んで居るではないですか。
物好きな人たちが多いんですね。

それにロープウェイに長蛇の列!!!!!!!!!

なんと、クワットリフトが動いていないのと富良野コースしかないので
集中しているみたいです。
それと、本州からの修学旅行生の2団体で混雑に拍車をかけています。

30分待ちのロープウェイ、昔のスキー場を思い出しました。

お昼過ぎまで滑って帰ってきましたが、ただ今筋肉痛。

コメント

コンテスト入選

2009年12月12日 | 写真
昨年の11月のブログで
「小樽ステーションギャラリー・わたしの好きな小樽」写真コンテストで
応募した写真を展示してくれると、書き込みました。

今年も第二回のコンテストが開催されたので、応募してみました。

するとこの写真がなんと「入選」したのです。

本日、小樽駅で表彰式ということで行ってきました。
13人が集まり厳かに式典が進み、集合写真でお開き。

私は今回3枚応募したのですが、すべて展示されていまので
何か間機会に小樽駅へ行ったときは、是非見に行ってくださいね。

来年3月末までの展示です。
コメント (1)

旭川の居酒屋 「サロマ湖とばろう村」2

2009年12月10日 | グルメ~居酒屋
これは「ツボ鯛」、ちょっと分かりづらいのですが、この大きさと厚さ。
思い切りお腹がいっぱいになりました。

自家製しめ鯖、鮭のルイベもすべてが美味しい。

これからの冬の峠に負けずに、サロマに通うそうです。
コメント

旭川の居酒屋 「サロマ湖とばろう村」

2009年12月09日 | グルメ~居酒屋
先週、旭川に飲みに行ってきました。

だいぶ前、知人に連れて行ってくれた「サロマ湖」という居酒屋を訪ねて。
ネットで調べると、「サロマ湖とばろう村」とあります。

えっ?
うーん、色々と調べていると「サロマ湖」と「ばろう村」という2店が合併したらしい。

ここは、写真の牡蠣のガンガン焼きで有名なのですよ。
オーナーが、直接サロマに行って仕入れているので、新鮮で格安です。
この日は、牡蠣が14個山積みされていて1500円でした。
一人でも軽く食べてしまうので、おかわりする人も多いとか。

北海しまエビなど、色々なメニューが並んでいますが、
味はそこらの居酒屋とは違い、太鼓判間違いなし。

つづく
コメント

北海道Fighters

2009年12月07日 | あずましい話題
今シーズンは、パリーグ優勝という素晴らしい成績で私たちを楽しませてくれましたね。
そりゃ、日本一が良いのですが、パ優勝だってすごいことです。

そのチームメイトの入れ替えシーズンの今、
稲田先週が横浜に移籍になりました。

昨日、卒業式というイベントが密かにSTVホールで行われたのでした。
スポンサーもなく手作り感覚の中、約280人程度だと思うのですが
ファンが集まったのです。

STVは稲田選手には嘘の収録ということで、あれこれ連れだし
静まりかえっているホールに目隠し姿で登場してきたのでした。

トークがメインなのですが、楽しい内容であっという間に1時間30分が過ぎたのです。
途中、金子 誠選手もサプライズで参加。

詳細は、今月の30日の12時に放送されるそうなのでお楽しみに。


一応ことわっておきますが、写真(スチールのみ)撮影は許可されていましたよ。
コメント

JR のFighters Kitaka

2009年12月05日 | あずましい話題
Kitakaは、ご存じの通りJR北海道のICカード。

まだ北海道では無かった時、東京でSuikaを借りて利用したときに
とっても便利というイメージを持っていたので
月に一度使用するかしないかなのですが所持しています。

今年10月25日、Kitakaの1st Anniversaryの1000枚限定のカードを販売。
それも、Fightersのデザイン。
販売が、25日の朝7時から、札幌駅みどりの窓口のみというから厳しい。

当日、私は美瑛で前日から宿泊しており入手はとうてい無理、
諦めていたのですが・・・。

それが、とあるところから回ってきました。
とっても嬉しいの一言。

現在使用してるカードは返納し、一枚は利用します。
残りは、記念に大切にしておくつもりなんですよ。
コメント

ギョウザのお店 「あおぞら銭函3丁目」

2009年12月03日 | グルメ
ちょっと更新が遅れてしまいました。

お店の名前は「あおぞら銭函3丁目」です。
知る人ぞ知る有名店、お昼頃はとても混雑していますよね。

国道から離れていますが、小樽~石狩新港への流通メインの道沿いにあるので
場所的には最高なのではないでしょうか。

まっ、飲みに行くっていう感じではないですが・・・。

昔は、白石区にあった有名店が移転してきたそうです。

種にしっかりと味がついているので、酢だけで十分美味しいですよ。
コメント