あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

またまた粗品の話

2009年07月28日 13時01分45秒 | あずましい話題
昨年11月にお話ししたHONDAからの粗品の話。

先日また、本田技研から直接のアンケートが郵送されてきました。
今は便利であり、郵送で返信してもかまわないのですがウェブで直接応えることもオーケー。
この時代、アンケート用紙直接書き込むのは面倒だし、間違ったら訂正できないからウェブで書き込むことが主流になっている私です。

郵送されてきた箱が大きかったので、すごく期待して開封。
うーん、小銭入れでした。
これは私にはあまり関心がないグッズなり。
何か、本田販売店でゲットできそうな物でした。

まっ、気持ちなので保管しておくことにします。

士別市のサフォーク肉

2009年07月27日 08時24分09秒 | グルメ
先日ゲットしてきた士別市のサフォーク肉です。
かわにしの丘 しずお農場かより購入しました。

ちょっと蛍光灯下での写真で、色ぼけしていますが・・・。
お店に依頼して、250gの真空パックに小分けしてもらいました。

タレも美味しいですが、やはり塩とコショーが味がはっきりするかもしれません。
今回は、ホットプレートで焼きましたが、やはり炭でしょうねぇ。
天候が良くないのでなかなか実行できませんが、近くレポートします。

とにかく何度も言いますが、ラム肉のイメージが変わりますよ。

http://www.shizuo-farm.com/

士別 レストラン ミュー

2009年07月24日 09時08分16秒 | グルメ~レストラン
北海道北部にある「士別市」を皆さんはご存じでしょうか?

道東にも「標津」という同じ呼び方の町がありますが、北部は、サムライ士別という言い方もありますね。
ここは、マラソンの「高橋尚子」と小出監督が練習地として利用していたこととしても有名です。(偶然会ったこともあります)

さて、話は全く違うのですが・・・

ジンギスカンといえば、NZ産のラム肉が市場を占めていますが、
北海道のラム肉大国といえども、その外国産が主流。
しかし、羊の種類のサフォークを出荷している町が、この士別と焼尻。

士別に「しずお牧場」という新しい施設が完成。
http://www.shizuo-farm.com/
宿泊とレストランそして牧場があり、ここで食べられるサフォークは絶品です。
サフォークは顔が黒い羊なのです。
昨年、知人が送ってくれて食べたのですが私の知っているラム肉ではありません。
脂身の独特のラム肉味があっさりしていることにビックリ!
そして、牛肉のようにさっと焼くと柔らかくとてもジューシーなんですよ。

今回、特別に卸価格で買いに行ってきました。
色々な部位があるのですが、肩ローススライスとウデスライスをゲット。
価格は秘密ですが、市販価格はキロ平均約¥5000前後かな。

ちょうどお昼だったので、レストランでTボーンステーキとスープカレーを。
士別では、ETCキャンペーンというのをやっていて、カードを見せるとそのお店なりのサービスが受けられます。
ここは、飲食の10%引き価格でしたが。

是非、士別を通ることがありましたら風景の良いレストランに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


羽幌町 「みなと食堂」  (フェリーターミナル内)

2009年07月23日 09時05分00秒 | グルメ~食堂
この7月、天候が良くないですよねぇ
まったく、「夏」という感じの気温が無く寒いぐらいです。

天候が悪いから、出かける機会にも恵まれずに美味しい物にも会えない。
(どんな理由なのか?笑)

さて写真のウニ丼・・・
そこら辺のウニ丼とは違う・・・・・・のか。

実は、天売島のウニなのですよ。
島には大きな川という物がないので、海が川臭くないからウニが美味い!!!
見ての通りで、一粒が大きくてとても甘いんですよ。(味は見ても分からないけれど)

甘エビもそこら辺とは違って一匹も太くて甘いんです。

値段はウニ丼\2000 ウニエビ丼\1700です。
場所は、オロロン鳥がシンボルの町の「みなと食堂」という夏季限定のお店でした。

芋の花

2009年07月15日 09時09分39秒 | 写真
この季節、芋の花が満開になっている後志管内の畑。

芋の種類によって花の色も違うのですが、白い花の中にポツンと紫色の花が
とても可愛く見えました。

種芋の中に混ざっていたのか、故意的なのかは知りかねますが・・・。

初夏の景色も、収穫の季節になると秋も終わりに・・・。

試し撮り

2009年07月14日 16時07分19秒 | 写真
先月と今月、カメラの望遠レンズを使用しました。
普段はあまり活用しないのですが、一応所持はしているんですよ。

先月、サロマのマラソン時は霧でカメラの露出が低いためどうしてもシャッタースピードが遅く、ISOを上げてみると画面が荒くなり、結局はピントが甘い画像が多いのと、ぶれショットが多くなりました

今月は、野球の試合をバックスクリーン横から200mmのレンズと2Xテレコンで撮ったのですが、やはり曇り空と私がレンズのブレ防止スイッチを入れ忘れたためブレ写真かピン甘ショットがやはり多くなってしまいました

すべて、自分の設定ミスなのですが、一応確認のため天気の良い本日試し撮りをしてみました

写真のように綺麗に撮れていると言うことは、やはり当日の私のカメラとレンズの設定ミスだったようですね。
とっても深く反省しています

写真は、JR北海道 札幌~旭川のL特急カムイです。

メーカー品

2009年07月10日 10時11分02秒 | あずましい話題
何度となくメーカーグッズの話を書いています。

今回も「ホンダ」なのですが、先日車の点検でディーラーへ行ってきました。
我が家には、車が3台、ご存じのバイクが1台、除雪機1台あるのですが、
すべてホンダなのです。
本田技研からのアンケートなどが送付される機会も多く、謝礼としてグッズを頂けたりします。

今回のは、ショールームに置いてあった「ODYSSEY 15TH ピンバッチ」。
私の乗っている車種は違うのですが・・・「どうしたら貰えるの?」と聞くと、
別に決まっていませんよ」との返事に、笑って「ほしいなぁ~」と

快くいただきました


知らないことばかり・・・

2009年07月06日 14時14分49秒 | あずましい話題
数日前に発注していた本が届きました。

内容は、日本語教師が外国人との授業の中で遭遇する質問なのですが、
なかなか私には気がつかないことばかり・・・、と言うか私が無知なのですね。

マンガで書かれているので、あっという間に読み終えてしまいますが、
内容を覚えるには苦労しますね。いや、覚えられないかも。

是非、一読をお勧めします。


さて、この文章の中にも誤りがあるのかと心配になる本ですよ

サロマ湖100kmウルトラマラソン

2009年07月06日 09時36分55秒 | あずましい話題
先月28日、開催されました。

毎年、我が職場部署から数名のエントリーがありサポート役に徹していますが、
今年は、我が部署以外からも数名参加しました。

前日までは天候も良く、また予報もそれなりでしたが
当日はごらんの通り。

少し寒く、走っている選手には暑いよりはいいのでしょう。

女子2名、男子6名のサポートはちょっと大変でしたが走られない私でも、ちょっとだけ良い気分になりました。