あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

毎年のラベンダー

2008年08月22日 | あずましい話題
春・夏・秋に一度は必ず通る上富良野町の小学校。

町から十勝岳側にある小さな学校。
この時期に必ずラベンダーのドライフラワーが入り口にあるのです。

生徒一人一人の手書きのメッセージカードが入っているラベンダー、
子供たちの優しい気持ちが伝わってきて、とってもうれしい気分になります。

いただいていく人は、メッセージを書き込めるノートにお礼の気持ちを。

「道に迷っていますが、うれしい・・・」
「シーズンオフに、とてもすばらしい香りが・・・」など、全国からの
メッセージが書き込めれらていました。
コメント (1)

新聞掲載

2008年08月19日 | 写真
我が家では、北海道の地元紙「北海道新聞」を読んでいます。

夕刊のコーナーに不定期で、写真の読者投稿コーナーがあり、
昨日私の写真が掲載されました。
この写真です。

5度目ぐらいでしょうか、打率的には7割の高打率。

どのような基準で選択されているのかは不明ですが、
掲載されることはうれしい限りです。
コメント (2)

真夏の祭典

2008年08月14日 | あずましい話題
毎年楽しみにしている、航空自衛隊千歳基地の航空ショウー。

昨年は残念な天候で、飛行機はほとんど飛ばずに終わってしまいガッカリ。

今年は写真の通りで快晴、気温もそんなに高くなく過ごしやすい日でばっちり。
でも、年々飛行プログラムが縮小しているようで、ここにも燃料高の影響?

7万人の観客が集まっていたようで、トイレも長蛇の列。

日焼け止めを塗っていたけれど、それなりに夏満喫!!
コメント (1)

夏はビール 札幌大通りビヤガーデン

2008年08月03日 | グルメ
北海道にもやって来ました夏が

札幌大通りで毎年開催されているビヤガーデンも、開幕
とは言え、天候が良いときにすぐに行けるわけでもなく悲しい隣町であります。

札幌に用事があり、ついでに立ち寄ろうと考えていたけれど我が町は霧雨状態、
まっ、一杯だけでも飲んでしまえば今年も行ったことになるので、
寒さを覚悟し我が家から歩きJRを乗り継いでまで行ったのです。

するとなんと言うことでしょう♪、大通りは太陽が顔を出して気温も高くビール日和。
平日のお昼から、思いっきり中小ジョッキー2杯づつ飲んで堪能してきました。
さすがに平日なので混雑はしていませんが、それなりに人はいましたよ。

もう一度ぐらい行きたいものですなぁ。
コメント (1)