あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

レンジフードの清掃

2022年09月10日 09時00分00秒 | あずましい話題
昨年10月1日に実施した「レンジフードの清掃」ですが、今年も実施しました。 (9月1日実施)















昨年実施しているので、そんなに油汚れは目立ちませんが、油コーティングされている感じと言えば分かるかな?
昨年、「自転車のチェーン洗浄剤でも良いんじゃねぇ」と思ったので実施しました。
が、全体を歯ブラシなどで擦って水洗いすると、綺麗なのですが少しべた付く感触が残っています。









やはりウルトラハードに登場してもらうことに。
スプレーするだけで、ジワ~っと汚れが浮いてますねぇ、やっぱり最初からこちらで実施すればよかったなぁ。
再度軽く歯ブラシをこする感じだけで水洗いすると、パーフェクト!





そしてフードの上と周囲、ここが思ったより粘ついているんですよねぇ。
普通のマジックリンを吹き付けて濡れ雑巾で油を拭きとってから、数回水洗いした雑巾で洗剤を完全に拭きとります。





そして内側も同様に実施するのですが、赤枠のカバーを本当は外して中の油を取りたいのですが、外し方に自信がない・・・。
来年は調べてやろうかな?

と、言う事で年に一度の清掃が終了です。
年末にする方も多いと思いますが、温かい時に実施すると油も柔らかいので少しは楽ですよ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-09-11 08:01:40
おはようございます
このての換気扇めんどくさいですね
私もたまにやるのですがもう時間がかかりすぎて腰が痛くなる
母が亡くなって今の実家に住むようになった時換気扇の吸い込みが弱いなって感じてファンが壊れたのかなと思ってとりあえず外してみたらファンの目に脂が詰まって重くなってました
油落とすのに数時間かかりました
今は快調に回ってます

やっぱり掃除は大切ですね
>ベルさん (@管理人)
2022-09-11 09:04:22
数年前から毎年実施するようにしています。

それは、数年放置して清掃しようと外したら、結構油汚れがひどくて、
スチーム洗浄したのですが、時間がかかってから毎年することに。
魚焼きグリルの取り出し網部分は相棒がしていますが、グリルの中は取り外しなどがありしなきゃと思いつつ外すのが面倒なので・・・(汗)。
小まめにすれば、早く終わるんですよね。

コメントを投稿