あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

根室市 大八食堂

2017年09月20日 05時00分00秒 | グルメ~食堂




花咲漁港で、花咲ガニの販売をしているお店なのですが、
NHK BSで放映されている「こころ旅」という番組で、ここのカニチャーハンがとても気になり行ってみました。





お店の扉を開けると、ちょっと引いてしまいそうな店内。
L字のカウンタ一席6ぐらいかな、中央には相席となるテーブル2つに8席。小上がりはテーブル一つ、物が散乱していて猫と酔っているらしき男性が寝ていました。





相棒は花咲ガニラーメンを注文、ささっと出来上がってきました。
塩味の特段驚く味ではなく、カニが入っているラーメンです。

そしてチャーハン、塩味が効いていて力仕事の漁師さんが頂くような味付け。
まっ、カニ販売店なのですからこんな感じでしょう。
本州の人が、テレビ番組でカニを食べた感想を見て行ったのが、自分なりに反省かな。

前回2015年に根室に行ったときは、オリエンタルライスを食べましたが、
後日、根室出身者に話をしたらスタミナライスに挑戦するように言われました(笑)。

お店のホームページ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (pooh)
2017-09-20 10:58:17
確かに店内は引いてしまいそう(笑)
食堂にネコちゃんがいるのも・・・
猫好きには申し訳ないけど。。。

根室・・・花咲ガニ食べた~い!
こっちでは見かけないです。
オリエンタルライスやエスカロップ、根室のドリアンで食べました。
根室に行ったのは一度だけ。
また行ってみたいです。
>poohさん (@管理人)
2017-09-20 12:59:30
根室、北海道人でもなかなか行けないのではないかなぁ。
釧路からが遠いんです(泣)
花咲ガニ、脂がちょっと強いのが特徴でしょうか。
ロシアとの取引が不能になってから、花咲カニとタラバカニは高騰しています。

昔、夕張の「のんき」のラーメン店では猫がカウンターを闊歩してましたよ~(笑)
建て替える前のお店で、亡くなったおばちゃんがいた時ですが。

コメントを投稿