あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 天味(てんまい)

2021年06月08日 05時00分00秒 | グルメ~中華
もうだいぶ前からあるお店「天味」、今回初めて伺いました。





小上がり4人席と2人席カウンター7席で、口髭のカッコいい大将ご夫婦で賄っています。



新揃いはシンプルで価格は高い方ではないですね。





塩ラーメンが人気と言う事で半チャーハンセットにして注文です。またここのチャーハンも絶品という口コミなのです。
麺は一人前用のてぼ(湯切り)でなく、昔ながら麺を泳がせて平らなすくい網で見事に一人前ぶんだけ目見当ですくっているなんて好きだなぁ。
透き通ったスープに中太麺、具材はシンプルで厚めのチャーシュー、ナルト、シナチク、きくらげ、ネギと見た目好きです。
スープを一口・・・、鶏ガラの魚介かな?あっさりしていながらコクが凄いのだけれど、塩味が濃くもなく薄くもなく美味しい。
今まで南幌の「きらら」、札幌厚別区の「風」の塩味が好きだけれど、これは自分の中では一番好きです。





半チャーハン、目の前で作っているけれどステンレスの板で見えないのですが、中華鍋・・・凄い音で作っていました(笑)。
パラパラで一口、これは美味しいぞ~。
何だろう、ガッチリ炒めているようで焦げではないけれどそんな風味を感じながら、塩ラーメンに合う味。
ニセコの「広州屋台」がフワフワチャーハンだったら、ここはがっちりパラパラと反対のイメージかなぁ。

ラーメンの量が少なく感じるので、チャーハンも一人前食べれそう・・・かな?
醬油ラーメンも食べてみたいものです。

追記
1週間後、再訪してみました。



相棒は味噌ラーメンを注文。
何か懐かしい味噌味で遠くにピリリと辛みがあって、昔江別駅通りにあった「木村屋」のラーメンかと思う感じ・・・って、分からないですよねぇ(笑)。
100円高い分、こだわっているのが分かるスープです。





自分は醤油ラーメンと半チャーハン。
見た目濃い感じですが普通の醤油味、う~ん好き嫌いあるのは分かっていますが・・・。
自分はやはり塩ラーメンがダントツ美味しいと感じました・・・。

あんかけ焼きそば、他のお客さん食べてたけれど美味しそう。。。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 潤滑剤 ベルハンマー  | トップ | 石狩市厚田区 丸満佐藤水産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無しの権兵衛)
2021-06-10 21:10:53
こんばんは!ここのお店、近所なんですが私も2ヶ月くらい前に初めてテイクアウトしました!ちなみに餃子と中華飯とチャーハンを食べましたが餃子は手作りってすごくわかる感じで水っぽくなくギュッとしてる餃子で美味しかったです( ´罒`*)✧"
食べながらビールガンガン飲みましたWWWW

中華飯も私的には美味しかったので是非、次回はあんかけ焼きそば食べてみたらいいと思いますよ
d(ゝω・´○)
>名無しの権兵衛さん (@管理人)
2021-06-11 05:47:59
おはようございます。
おーっ、餃子、口コミにも美味しいとあったので気になっていました。
出は次回は、あんかけ焼きそばと餃子食べてみますね。
ちょっと楽しみだなぁ~。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

グルメ~中華」カテゴリの最新記事