あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り シーフードドライカレー

2022年04月28日 05時00分00秒 | 手料理
冷凍のシーフードミックスの余りがあったので、ブログでは初めてのドライカレーです。



先ずは冷凍を解凍しますが、ここがポイント!
ただ解凍しただけでは生臭さが残ってしまうので、塩水にて解凍すると臭さと味抜けが無く、身がプリンプリンのまま。
ミックスが150gを、200ccの水に約6gの塩を溶かして室温で解凍します。
エビなどの身が芯が残る程度解凍出来たら、水を切ってキッチンペーパーでしっかりと水分を取り料理酒を少しまぶして準備完了です。





フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎのみじん切りを軽く炒めてピーマンと人参のみじん切りを一緒に炒めて行きます。



鍋にオリーブオイルにニンニクを入れて、ゆっくりオイルに風味を移します。



合挽肉にカレー粉を加えてから炒めて、カレー粉の風味を引き立てて行きます。







野菜、トマトジュース、コンソメ、ローリエ、水を入れて煮込んで行きます。





小麦粉が少ないカレー粉で味を調整して、最後にシーフードを入れて完成。



少し水分を残してありますが、シャバシャバまではならない程度にしました。
シーフードの臭みは無く、プリンプリンしているのでお試しください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿