あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

留萌市 留萌駅立喰そば

2020年11月30日 05時00分00秒 | グルメ~そば
留萌駅内の「駅立喰そば」です。  (10月31日訪問)







駅舎に入ると、すぐさま汁のあの醤油の香に気を取られ、右側の別室の待合所内にポツンとあるお店に目がとまります。
1日の留萌発が9本、到着8本のダイヤなのに駅舎に立喰そばがあるのが凄い。
食べていると、地元の方々がポツリポツリと食べにやってきます。
地元の方に愛されているから、少ない乗降客に関係なく営業できているのでしょう。







横にテーブルがありそこで食べることが出来るので、移動しました。
日が差してちょっと見にくい写真ですが、今回は留萌と言えば「ニシン」なので「にしんそば」です。
甘辛いニシンですが、思ったより味は濃くなくそばつゆの味を邪魔せず、柔らかいながらも身がしまっていて美味しい(当たり前か)。
麺は立ち食い蕎麦屋さんらしいあの安心する麺です。
小腹を満たす量なので、通りかかった時におやつ?代わりに食べてもいいと思いますよ。

2017年11月7日に掲載した「にしん親子蕎麦」は、お店がラーメン1本メニューになったので幻メニューになってしまいましたが、
無くなってしまうと、無性に食べたくなるのは何故でしょう?

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿