あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り たまごスープの素で作るあんかけ海老チャーハン

2022年07月28日 09時00分00秒 | 手料理
さて今回は、トドックで購入した冷凍エビを使用して「たまごスープの素で作るあんかけ海老チャーハン」です。





写っているハムは、相棒用のチャーハンに使用するので見なかったことに・・・(笑)。



冷凍エビは約6%の塩水で解凍してから、良く水洗いしてからお酒を振って10分程度、キッチンペーパーで水分を良くふき取り、
片栗粉を軽く塗してから火を付けていないフライパンに入れて、弱火でゆっくりと半分程度火を入れます。 (安い海老なので、大きさが均等ではない)





目玉焼きの白身に焦げ目がついてから、ご飯を入れて切るように混ぜ合わせて行きます。
この焦げ目の薫りと味が、チャーハンのアクセントに。





ナルトと炒めたエビを投入して、塩コショウ、味の素で薄味気味に仕上げます。







ドライフードのたまごスープは、規定のお湯に入れて溶かしてから片栗粉でお好みの硬さの餡にしてチャーハンに。
スープの塩味と、チャーハンの塩味に気を付けて味付けすることが大切かも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿