あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クロスバイクで石狩灯台まで行ってみた

2022年08月10日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
7月2日に掲載した「石狩灯台」に行ってみました。(7月31日)

① もう同じルートを何度も掲載しているので、話題もないのですが・・・。
真っすぐに行くと砂利道のJRのアンダー(赤丸)があるので、今回は迂回することにして右折します。

② 国道337号線の跨線橋からのJR学園都市線、赤線がその砂利道。

③ 日曜日だけあって、オートバイと自家用車で混んでいるじゃないですか。

④ サイクリングロードにはなっていますが、このような看板があります。
前回、除草作業中だった草は、両端に枯れていますね。

⑤ 3か所あるゲートの最初、ゴルフ場横にあって車両はここから入れません。
自転車歩行者は、ゲート横を通ります。
前回、ちょうど開発局の下請け業者スタッフがゲートを空けて車を入れていたので聞いたのですが、
「歩行者と自転車は通行可能」とのこと。なぜこの区間だけ禁止なのかと聞くと、明瞭な回答が出来ないみたいでただの維持管理業者の様でした。

⑥ この様な農道から侵入しようと思えば、簡単に進入できます。

⑦ 通行禁止区間の中間あたりにも、何故かあるゲート。

⑧ 前回紹介した羊たち、その後ろではラジコン飛行機愛好家の方々が集まって飛ばしているのですが、横の道路からのゲートを合鍵で解錠して入っているではないですか。
許可されているのかは不明ですが・・・。

⑨ 堤防上のルートはここで終了。

⑩ 前回左折した交差点を直進しますが、いつもより交通量が多すぎ。(前回の写真使用)

⑪ 石狩市の海水浴場入口、さすがに日曜日だけあって来場者の車が多い。

⑫ ハマナスの花と実が混ざっています。
この日、いつもの温度計を忘れたのですが、ここでたぶん30度近くある感じ。
日差しも強く、片道でドリンクボトル1本開けてしまいました。 日陰が無いので5分程度休んで引き返します。

⑬ 札幌大橋からの昨年からの羊たち、ここから見るとエリア内の除草(食べて)されていますね。
暑さで写真撮り忘れましたが、帰りはちょっとだけ遠回り・・・。

自宅に戻ったのですが、もう一つのドリンクボトルも終盤で飲み切ってしまうぐらい暑くて、我が町は32度あったらしい。
すぐにシャワーを浴びたのですが、昼食と夕食は食べられず、軽い熱中症のようで、翌日も体がとってもだるかったでした。
昨年も同様の症状になったのに・・・、気温が高い日は走っちゃダメですなぁ(泣)。

最新の画像もっと見る

カネゴンさんへ (pooh)
2022-08-10 09:20:29
こんにちは
「あそびーち」って面白いネーミングですね!
ハマナスの花が懐かしいです。
30度か。。。
最近30度だと、涼しく感じます(笑)
多分、いま外は36度位かな・・・
昨日は車外は37度でした。
あぁ~出かけたくない(^_^;)
そうですよねぇ (@管理人)
2022-08-10 10:22:47
北海道人としては、30度はきついんです~。
道東の方は、特にそうだと思います。
37度・・・、死んじゃうなぁ~無理です(笑)。
石狩は、「あそびーち」で、隣の小樽は「ドリームビーチ」。
石狩川が流れ込んでいて、そんなにきれいな水じゃないけれど・・・。