あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

余市 「香魚亭」

2014年06月25日 08時05分05秒 | グルメ~レストラン
余市と言えば、ニッカウィスキー余市蒸溜所とワイン、フルーツが思い浮かぶ所です。

昔は余市川の鮎も有名でしたが、少し姿を消しているようです。
その余市川沿いに老舗旅館が並んであり、その一件に「あゆ見荘」があり、食事処の「香魚亭」が付随しているのです。



この「香魚亭」、鮎料理から、何故かジンギスカンまで幅広い?メニューがあるのは良いのですが、
とにかくジンギスカン臭が店内を覆っているのです。
鮎料理のフルコースもあるのですが、隣でジュージューとジンギスカンを焼かれると、はたして美味しく食べられるのかは疑問なところです。
そしてランチ時間だけでも、禁煙にしてほしいものです。



今回は、鮎天そばと鮎の姿寿司を注文。(紅葉セット¥1730)
蕎麦は、何故か平麺で私にはちょっと食べずらいでした。味は良いですよ。
丼にはドカーンと、鮎の姿天ぷらが鎮座していて、迫力満点。



姿寿司は、鮎がまるごと酢でしめてあり、ご飯の上に押しつけてある感じです。
飯寿司の感覚ですかね。










旅荘  あゆ見荘  お食事処 香魚亭 
   
〒046-0012 
北海道余市郡余市町山田町712番地   

TEL:0135-22-2656  
FAX:0135-23-5330

営業時間 AM 10:00~PM 9:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿