あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

家庭菜園の準備

2022年05月17日 05時00分00秒 | あずましい話題
雪山だった自宅北側の畑も、雪が解けました。



4月15日、画面左側は太陽が当たるのですが、右側は自宅の影になりなかなか乾燥できません。



スコップで半分汗をかきながら掘り起こしたのですが、この日は限界の気持ち一杯になりました(泣)。
翌日、あと少し起こしましたよ~。





半月放置して乾燥したので、5月1日に耕すことに。







膝の痛みを感じながら、ホンダのこまめちゃんに登場してもらいます。
耕運機とはいえ小型なので最初の一周目は苦労するのですが、二周目はもう少し細かく耕してくれます。
雪解けで固まった土は硬かったのに、フワフワの土に変貌。



5月10日、注射で痛みを緩和したのでマルチを張ることに。
その前に今年初めて玉ねぎの苗を50株植えてみました。 毎年お向かいの畑で沢山採れているのを見て挑戦することに(笑)。





昨年は画面の左から右に畝を作りましたが、今年は連作防止のために南北に張ってみます。



苗は、キュウリ4株、ミニトマト2株、トマト2株、ナス2株です。
北海道は朝は気温が低いので、苗は16日以降に植え付けます。(この文面内容は10日に投稿)

あと、枝豆、辛み大根2種類の種を蒔きますよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿