あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

南幌町 ことぶきや (ランチ)

2014年11月10日 | グルメ~居酒屋
隣町の南幌町にある「ことぶきや」。
滅多に町の中心部を通ることがないのですが、用もなくふと行ってみると知らないお店がどーんと建って居るではないですか。

お店の前の看板に、厚岸直送牡蛎・・・なんてあったので立ち寄って見ました。



入り口を入ると水槽があって、中には毛ガニやアサリ、ホヤなどが居ました。
隣の保冷ケースにはタラバガニが無造作に入れてあり、自由にお持ち帰れる状態。
日本って信頼されているんですねぇ。
その横にある店内への入り口を入ると、





お土産屋のような感じで様々な海産物が販売されている中、牡蛎が多きさ別に鎮座しています。
一つから販売している牡蛎、とっても美味しそう。

その店内の横にある階段から2階の食堂へ。





2階で靴を脱ぎこのような部屋が二つ、宴会時は一つになりそう。









このメニューを見ていると、何を食べればよいのか迷ってしまいます。
牡蛎系統は、買って自宅で食べようと思うのでパス。

お店のスタイル(量とかスキル?)が分からないので、あまり間違いのない刺身定食と、日替わり定食を注文してみました。




まずは刺身定食。
まぐろ、そい、ホタテの三種。そして、サンマの甘露煮他、そして花咲ガニの鉄砲汁。
飾りなどとても綺麗ですが、980円はうーん、ちょっと高いかなぁ~という感想かな。
男の人ならご飯の量は少ないと思います。



そして日替わり定食が登場。
見たとおりですが、鮭のチーズ焼き、ソイのフライ二つ、唐揚げ、刺身などどーん。
これも980円。なんとお得感一杯ではありませんか。

帰り際、他のお客さんが食べていたカツ定食、皿からカツがはみ出していました。

次回は、丼物系を注文してみようと思います。

南幌町中央4丁目8−1
11:00-21:00
定休日 水曜日
電話:011-398-9433




コメント   この記事についてブログを書く
« 由仁町   寿々喜屋 | トップ | 長沼町 いわき  「赤字丼」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ~居酒屋」カテゴリの最新記事