あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

北海道 山わさび

2022年06月17日 09時00分00秒 | グルメ~その他
北海道人には馴染みの「山わさび」、これは別名西洋わさび、ホースラディッシュのことです。



山や沢などに自生しているのですが、商品として栽培している農家も多いです。
大きさは様々で、スーパーなどでは袋詰めされていますが、八百屋で一つどれでも100円で売っていたので購入、この大きさなら安かった~。





本わさびと違って繊維質の根で、個体によって硬さと辛さが違います。(辛さは擦るまで分からない)
今回は硬くて、擦っている時点で目が痛いぐらいの辛みが・・・(泣)。





お醤油に付けると、辛さが何故か増す気がするんですよ~。
お刺し身は、本当はイカ刺しがオス勧めですが、焼き魚や納豆にも入れても、何にでも合います。
アマゾンなどで検索すると、色々あります♪

追伸  北海道民の方へ
本日(6月17日)の北海道新聞27面「朝の食卓」に、5月3日に掲載した「岩見沢市 ジン鍋アートミュージアム」の館長のコラムが掲載されています。

明日の掲載も、9時となります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bellsan0704rabyisan1204)
2022-06-18 06:39:47
おはようございます
何時もコメントありがとうございます
今晩のフェリーで帰ります
今日バイクの手入れして舞鶴から宇和島までの500k
ノンストップで走れるように準備です
残り時間は札幌の街歩いてみます
何時も紹介してもらってる美味い店寄りたかったので
何箇所か紹介記事ピックアップしてたのですが
立ち寄る余裕なくて残念です
また出直して来ますので宜しくお願いします
>ベルさん (@管理人)
2022-06-18 08:49:03
おはようございます。
今回の北海道ツーリングは、天候に恵まれずに大変でしたね。
寒波の影響で、オホーツク側は特に寒かったと思います。
先月は暖かかったのですが、今月に入ってからは梅雨?見たいです。
今夜のフェリーまで、札幌は天気が良くて暖かい(北海道感覚)ので、ゆっくりしてください。
是非来年もう一度来てください、何処かでお会いできればいいですね。
自宅までが旅、気を付けてくださいね。
(疲れが出ちゃうから)

コメントを投稿