あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

自宅裏の除雪

2023年01月11日 09時00分00秒 | あずましい話題
12月29日に掲載した、自宅裏の除雪ですが・・・。 (1月5日実施)



12月24日に実施した時の写真ですが、まだこんな感じでした。
その後も一度、少量の除雪を実施していましたが・・・・・、昨日の大雪の話題で、当然自宅屋根にも風である程度は飛びますが同等の雪が積もっているはずです。



4日の午後7頃から、屋根から不気味な音で「グッ、グッ」と何度も鳴り始まるではないですか。
「ピシッ、ピシッ」は倒壊の前触れだと言われていますが、それでも不安・・・。
1時間経過すると、家が揺れるぐらいの勢いで雪が落ちて行き、これが翌日の写真。





朝8時から、スコップで少しずつ崩してから除雪機で畑に積み上げて行き、1時間30分かかって終了、どっと疲れます。





物置の屋根の雪も下ろさないとならないけれど、周りに落とすだけなのでこれは40分もあれば終わるはず。
でも車庫の雪は80cm位ある感じで、半分は下ろしてから運ばないとならないから大変なんです。
その下ろすところにすでに雪が積もっているので、先ずそれを排雪してから・・・、あー考えるだけで疲れちゃいます(泣)。
我が家の車庫は、立派な梁が2本あるので雪を下ろさなくても大丈夫と大工さんが言うのだけれど・・・、気になっちゃうんですよね~。
降ったばかりなので、雪が締まってからやろうかな。

そして、せっかく終わったのにまた雪が降り出してきた~(泣)。