あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

三笠市 味処まんぷく

2022年12月03日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
三笠市の市役所の真ん前にある「味処まんぷく」です。











炭鉱町の老舗、昔は店舗右手に精肉店も兼ねていたようです。
カウンター席と小上がり席、テーブル席はなく、カウンター席前はオープンキッチン仕様。
多くのサイン色紙が並んでいますねぇ。

 

 

 


多彩な種類のメニュー、ちょっと価格が優しいですねぇ。







目的のホルモン鍋定食登場、熱々でふたを開けると湯気が凄かった~(寒かったので)。
ホルモンを食べてみると、一見普通のいつ飲み込めばよいのか分からない肉質かと思いきや、じっくり煮込まれているのでしょう、とっても柔らかいじゃないですか。
前回の「栗山町 食事処 名取屋」のホルモンとは全く違う食感。
みそ味の生姜風味で、しつこくない味で白ご飯にはちょうどいい。



最後に入っていた玉子をご飯と混ぜ合わせて・・・ずず~と・・・たまりません♪
北海道の炭鉱町にはホルモン鍋がありますが、炭鉱マンにはやはり安価で力の付くホルモンが人気だったのかな?







テイクアウトで、メニューにある「なんこ」を買って見ました。
炭鉱町では馬の肉料理が各地にありますが、自分は初めて食べます。
さすが馬だけあって腸壁が厚いのですが、とても柔らかく煮込んであって驚くほど美味いです。
また、三笠を通る時にテイクアウトしようと思います。