あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クロスバイクで「道道札幌恵庭自転車道線」に行ってみた

2022年08月15日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
7月25日に掲載した時、「白石こころーど」の始点に次回行ってみると報告しました。
それで、今回は何時もと違うルートで行ってみることにしました。 (8月5日)


数字が小さくてすいません






① 江別市立病院から約6kmの直線が始まり、大麻駅あたりまでジワジワと登り路面が続きます。
気温はこんな感じで、暑いとはあまり感じないなぁ。



② 錦山天満宮、NHK-BSこころ旅で7月15日に放送されて時の目的地でした。
この日のお便り、ちょっと涙群ちゃったなぁ。(読んでみてください、いつも写真を載せている酪農大学に娘さんが・・・)



③ 江別市から札幌市に入って、道道626号の東雁来江別線の厚別川の橋からは札幌ドームが見えます。



④ 朝7時30分から9時までと11時から16時まで営業していて量が多い「そば処 羽田商店」、一度来てみたいチェック店です(笑)。



⑤ 国道12号線の手前までやってきました。交通量が多いのと信号で止まるので、思った以上に疲れちゃうなぁ。





⑥ 12号線に入り旧国鉄千歳線の跨線橋から見ると、線路跡が分かりますねぇ。







⑦ ここが「道道札幌恵庭自転車道線」の札幌の始点、先ほどの跨線橋下の旧千歳線の雰囲気が残っていますね。





⑧ 南郷通りで遮られているので、信号を迂回していつものスタート地点に到着。
いつも来る時の距離時間と変わらないデータで、約1時間20分と20kmでした。



⑨ 「環状夢の橋」は、札幌環状線を超えるので名前の由来? 地下鉄白石駅入口と白石区役所が見えていますが・・・。







⑩ 虹の橋までやってきました。 ランナー、散歩、通学?、児童の散歩、多種な目的で利用されている方々を見ながら走るのも面白い。
気温と湿度が、出発した時と同じだ!

今回は、ひばりが丘で帰ることにしました。えっ、何故って?
北広島まで行こうとすると、JR上野幌駅付近から向かい風6m/s位で上り坂が続くから・・・・・と、言うより何か心折れちゃって帰ります。

 


⑪ 帰る途中、8月5日に掲載した「名水ラーメン」のお店で確認、寂しいなぁ。

  


自宅前に到着、気温とデータはこんな感じです。