あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

夕張市 のんきや

2022年08月03日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
7月18日に掲載した「のんきや」、心配して5回目の訪問です。 (7月24日訪問)







万が一、開いていなかったら早めに違うお店に向おうと開店11時の15分前に到着すると、のぼりが外にあって入口には準備中の札がかかっていいるではないですか。
お店の周囲を少し散策、雪の重さで倒壊している空き家が数件あり、11時に暖簾がかかり入店。
女将さん、体調と相談してお店を開いているらしく、お休みがあるらしいです。







後ろ向きで調理する姿は先代の母親同様で、どこか似ている感じ。
引き出しから出す生麺をほぐして、鍋に入れる感じは特にそう思います。
平ざるで麵をすくって丼ぶりに・・・、この前後の向きの動線がこのお店の特徴でもあります。





先代時代から通っていましたが、今回初めて塩ラーメンを注文してみました(今さらか!)。
透き通ったスープは、醤油よりスープの味がハッキリわかって美味しいなぁ~。
黒コショウに塗してあるシナチクとチャーシューは特注。



久しぶりなのと、塩が美味しいので完食です。
気になる方は、行ける時に食べてみてはいかがですか?

参照 このブログで最古の記事 (先代の普通ラーメンは、チャーシュー10枚、麺1玉半でした)

   北海道ファンマガジン