あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

石狩市 佐藤水産(サーモンファクトリーのおむすび)

2022年06月02日 05時00分00秒 | グルメ~その他
昨年9月4日に掲載した「佐藤水産(サーモンファクトリーのおむすび)」です。 (5月25日訪問)







平日の10時40分頃お客さんは数人だけ、試食コーナーが数か所、どれも美味しい。





このホタテのパテ、試食にあったのですがとても美味しくて購入してきました。





こまいって、北海道ならではなのかな?
氷下魚 (こまい)を、生きているうちに頭と内臓を取り一夜干ししたものです。
塩味が強かったりするものがあるのですが、今回は柔らかく塩味が無く魚の味がしっかりしていてとても美味しい。



この塩辛職人、何度か購入していますが美味しいんです、ちょっと高価なんですが。



初めて見る商品、購入することに。

 


弾力があってカマの部分的肉質、ヒレの骨がありますが取りやすくて燻製も強くなくてとっても酒のつまみ!

 


皮が柔らかくてコラーゲンたっぷりなのでバーナーで炙ってみると、これが大正解で脂身が香ばしくなりビールが無くなりました(笑)。





さて、本題のおにぎりです(笑)。











ミックスが10円、手まり筋子が40円値上げしていますね。
相変わらずの大きさと重さ、具も沢山入っていて食べごたえ十分、何と言ってもお米が美味しいのが嬉しいなぁ。

こないだ分かった事なのですが、新千歳空港に佐藤水産があるのですが、おにぎりの販売はしていないとのことでした。
羽田空港第2ビル地下にはあります。参考まで・・・。